SSブログ

様々なパートナー [ソウルメイト]

2730615
私にとって飼っている動物は生活のパートナーでした。
大型犬が好きな私は高校生の時に誕生日プレゼントに貰った
ジャーマン・シェパードにはじまり、そのこが他界して陥ったペット・ロスから救うべく
プレゼントされたベルジャン・シェパードとの合計二十年に及ぶ生活は、
朝起きたら犬の散歩に出かけ、夜も犬の散歩を終えて就寝する
犬が生活の中心にあるような暮らしでした。
この二頭との暮らしぶりは、別に変わりはないのですが、
オスだったジャーマン・シェパードは、
私を守ろうとする意識も強くその存在はまさに恋人か旦那でしたが、
メスだったベルジャン・シェパードは、子供のような存在でした。

この一年の仕事におけるパートナーには、とても恵まれていると感じています。
お互いを理解しあい、3人が利益中心でないところから、
協力してコラボレートするという仕事振りは、
ヒーリングを目的とする場にふさわしいものであったと満足できるものです。
これまでの私の仕事は一人でする仕事以外は、
使われる仕事にありがちな、自己の尊厳さえ守られないことが度々あることが多く、
そのような中で一緒に働く相手を対等なパートナーとして
接するのはとても難しいものでした。
特に日本は縦社会を重んじるから、立場の優劣を会社もつけるので
ますますしんどくなるんですね。
自分を大切にするためにこういう立場を手放した結果が現在の生活なので、
社会的な価値観で何を言われようと私は満足しています。
私が自分を大事にすることを選択したから
それを大事にすることが出来る人達をパートナーとして得ることが出来たのです。

これは愛する人を得たいと思う時も同じことです。
深く愛し合う相手との出会いを欲するなら、
先ずはあなたが自分を深く愛することをはじめればいいのです。
あなたが自分を愛すればその愛の深さに見合ったパートナーを
宇宙の真理は引き寄せるからなのです。


私の使命は、「パートナーを得ること」
世間的に言うなら人生の伴侶を得ることなのです。
過去世をいくつ遡ってもほとんど結婚もしたことない私にとって
これは大きくて深遠な人生テーマであるのです。
nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 22

まさみん

人は、肩書きや所属ではなく、何を考え、どう行動するか。が大切だと心から思えるようになったのは、ほんの数年まえからです。自分自身の価値感を大切になさっているA・ラファエルさん、素敵です。理解し合える方に出会えると良いですね。
by まさみん (2009-04-20 08:42) 

A・ラファエル

まさみんさん

ありがとうございます。
必ず逢えると自己のパートナーを信頼しています。
by A・ラファエル (2009-04-20 09:14) 

菊地一也

日本人が尊重する縦社会は
国や会社が所属メンバーを守ってくれるようなバブル以前のシステムにおいては
人権侵害を行いながらもなんとか意味のあるものでした
いまはその弊害ばかりが目立ちます
年上の、あるいは社会的に一般的に上位であるものから下のものに浴びせられる
数々の酷いアファーメーションには耳を塞ぎたくなることがあります
そのようなシーンを目にするとき
まだまだ日本は先進国とは言えないと感じます
やはり社会が変わらねばということではなく
気づいた人が変わるべきだと思います

by 菊地一也 (2009-04-20 09:23) 

A・ラファエル

菊地一也さん

私は縦社会にも良いところはあると思っています。
しかし、言われるような現実も確かに目に付きます。
そのような現場にいる人達が自分で自分の扱いについての選択を
するべきではと思います。
私の前職は立ち位置が複雑で、
社内では一番下に扱われるのにイベント先では、
先生として上司までもが私を持ち上げる二重構造に、
私のような裏も表もない人間は我慢がならなかったんですね。(笑)
by A・ラファエル (2009-04-20 09:45) 

SKY CRUISER

私の伯母(母の姉)は独身です。
カードやローンが大嫌いで、現金主義の非常に堅実な人です。
その伯母の存在がなければ、母が病気を患って永い入退院を繰り返していた頃の自分はどうなっていたか想像も付きません。

人の為だけに生きて来たような伯母には、一生頭が上がらないかも知れません^^
by SKY CRUISER (2009-04-20 09:59) 

A・ラファエル

SKY CRUISERさん

素敵な伯母さんがいらっしゃるのですね。
その尊敬と愛情を是非ご本人に表現してあげて欲しいと思います。

他者をケアする立場に従事できる、そこに喜びを見出せるタイプの人は、
人を愛することにかけては、とても豊かな才能の持ち主です。
ところが、愛することに熱心なあまり、自己を犠牲にしてしまう
自分への愛は示さない、または
愛されることを受け取るのが下手な人も多いのです。
人生はバランスをとることをこの面では要求していると、
故エリザベス・キューブラ・ロスは、言っています。
私も同意するものです。
by A・ラファエル (2009-04-20 11:44) 

SILENT

コメントありがとうございます
人も垣根は低い方がいいと思ってますが
垣根のない人間関係は難しいなとも思ってます
いい垣根は必要なのかな
by SILENT (2009-04-20 12:22) 

yuwamama

私は飼っていませんが、実家で飼っている犬にはとても癒されます。
動物は、こちらの気持ちが良く分かるみたいですね。

息子を亡くしたとき、私が死なずにいられたのは傍に居てくれた夫のおかげです。
彼と出会わなければ息子を授かることも、そして亡くすこともなかったわけですが、
私は彼と出会えて本当に良かったと、毎日感謝しています。

A・ラファエルさんが丁度良いタイミングで素敵な人生のパートナーと巡り会えますように☆
by yuwamama (2009-04-20 15:28) 

A・ラファエル

SILENTさん

私は垣根のない人間関係でありたいと努力しています。
時にはぶつかる事もあるけれど、お互いを理解し、
信頼する関係ができれば、なくても大丈夫、
垣根は心が作り出すものだからです。


yuwamamaさん

動物達は言葉で会話していませんからね。
ばればれです。

ご夫婦2人でとても大きなチャレンジと向かい合っていらっしゃるようですね。
そのチャレンジが人生のギフトになる日がくるとお祈りさせていただきます。


by A・ラファエル (2009-04-20 16:33) 

こうちゃん

僕も結婚は、未体験です。(笑)
by こうちゃん (2009-04-20 18:05) 

菊地一也

動物はハートで会話しているというわけですね
メールでいただいた内容にあった、子供たちが私のハートを読むコトも
通じるところがあるのでしょうか?

自宅からの情報によると
例のもの、今日無事届いたようです
帰宅が楽しみです
ありがとうございます!

by 菊地一也 (2009-04-20 18:06) 

A・ラファエル

こうちゃん

存在の様々な在り方があるということですね。(^^)b
まぁ、出会いなんてどこに転がっているかわからないものですしね。


菊地一也さん

そうです。
どちらもハートがオープンになっているから、可能なんです。
特に今時の子供達には、クリスタルチルドレンやレインボーチルドレンといった
大人になるまでにハートを閉ざすことなく育つ存在も混じっていますから
強力ですよ。

あっ、届きましたか。良かったです。
by A・ラファエル (2009-04-20 18:30) 

ちゃこちゃん

私もずっと動物と暮らす生活を送ってきました。
うさぎ、犬、ネコ、今また犬と。
細かいものも入れたらもっとたくさん・・
ひよこ、とかげ、カマキリ、バッタ、ザリガニ・・・などなど
つねに動物がいる生活な気がします。
by ちゃこちゃん (2009-04-20 20:04) 

イリス

>先ずはあなたが自分を深く愛することをはじめればいいのです。
あなたが自分を愛すればその愛の深さに見合ったパートナーを
宇宙の真理は引き寄せるからなのです。

頭に言い聞かせているイリスです。
結婚しても、決してそれが幸せになるとは限りませんが・・・
本当に愛し愛されるパートナーと回り逢えたら良いなぁぁ~
イーちゃんは、間違いなく私の大切な相棒ですぅぅ*^^*¥
by イリス (2009-04-20 20:06) 

cooltk

(^-^*)/コンチャ!
あ~~多分それそれ!その大木からなるお花。その名前を2日前から気になっちゃって。それは名前なんですか? うちの近所にも咲いていてとても綺麗で甘い香りが空気中に漂って、自分の身体へ良い香りがまとわり付くので好きです。
さくら? 薔薇桜ってある(笑)? バラの香りが漂ってきましたが。。
実にナイスなタイミングで写真をUPしてくれました。素晴らしい。

by cooltk (2009-04-20 20:43) 

U3

理想はほどほどが良いと思う事にしているわたしです。
そして今が幸せなのだと思う気持ちも大切にしたいと思います。
by U3 (2009-04-20 20:46) 

shin

自分を愛せないと愛は届けられないですね~、
このコトは実践して身にしみました!ツインソウ
ルの状態の無限の可能性と世界の広がりに
ワクワクドキドキしてる状態です!

Shin.

by shin (2009-04-20 21:05) 

A・ラファエル

ちゃこちゃんさん

おやおや!私も負けませんよぉ。
カマキリ、バッタはないけれど鈴虫、カブトムシ、熱帯魚、ヤゴ、蛙、蛇、鼠、ヤドカリ、鳥etcと、やはりいなかった時がほとんどありません。
大切な家族達でした。


イリスさん

>結婚しても、決してそれが幸せになるとは限りませんが・・・
>本当に愛し愛されるパートナーと回り逢えたら良いなぁぁ~
幸せの形は自分が決めればよいのですから、なれますよ。
ましてや、このようなパートナーが相手なら・・・。
頭よりもハートに意識させましょう、ハートが自分を最も幸せに導く近道ですから。


cooltkさん

ごめんなさい、この樹の名前は私もわからないですが、桜の一種なのは確か。
そして、桜はバラ科の植物です。


U3

自分の望むものを引き寄せるのが宇宙の法則ですから、
ご自分にとっての最高を引き寄せていらっしゃるのですね、きっと。


shinさん

うふふ、ワクワクドキドキする新しい世界が拡がっていますでしょう。
実践に勝る経験はなしですね。
by A・ラファエル (2009-04-20 23:57) 

Yuki

こんばんわ!
大型犬、私も飼いたいのですが、出かけて留守にするときが
可愛そうな気がして、躊躇しています。
動物のパートナーが一番良さそうですね。^^
by Yuki (2009-04-21 01:22) 

A・ラファエル

Yukiさん

お出かけになる時は車ではないのですか?
私は日本史が好きだったから、各地にある史跡めぐりを
犬を乗せて車で出かけていましたよ。
ジャーマンシェパードは、
就学旅行を経験したことのない私が一人でも安全に旅行できるようにとの
家族の配慮があってのプレゼントでしたから、
襲撃訓練も入れた頼りになる用心棒でした。
海外以外なら現在は問題にもならないと思いますよ。
私はペットホテルを使ったことはありません。
by A・ラファエル (2009-04-21 07:37) 

ikuko

「深く愛し合う相手との出会いを欲するなら、
 先ずはあなたが自分を深く愛することをはじめる」の言葉に、
初めて、新しい出会いを求めてる自分に気づきました。

でも、自分を深く愛するて、難しい・・。
by ikuko (2009-04-21 08:25) 

A・ラファエル

ikukoさん

考えてしまうと難しくなります。
いつでも、ハートにとどまるようにしましょう。
ハートの欲求に従えば自然と身についていくことですから。
by A・ラファエル (2009-04-21 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。