SSブログ

思い込みをはずす必要性 [ヒーリング]

2699412
ブログをしていると様々な思い込みというものを垣間見ることがあります。

例えば他者の文章を読む時に、
自己の中にある思い込みと重なるキーワードがあったりすると、
思い込みの部分が働いてしまって相手の書いている内容を
正しく理解できなくなってしまいます。
そして、ちょっとポイントがずれたままコメントされていたりするのを見かけるのです。

この思い込み「観念」というものは、結構厄介なものです。

以前私が受けた自己啓発セミナーのトレーナーがある日突然、
心臓発作に倒れ生死が危ぶまれました。
皆の必死の祈りが通じて生還した彼が語ってくれたのは、思い込みの話でした。

彼は勝手に自分の人生ここまでというラインを引いて生きていたそうです。
しかし、そんなことは遠の昔に忘れ果てていたのですが、
そのラインを引いていたのが、発作に倒れた年令だったことを思い出したそうです。


私の母方の祖母は48歳、母は47歳、母の従兄弟が46歳で他界しています。
これを知った時に、自分も45~46際で死ぬのではと、恐怖しました。
実は姉も同じ恐怖を感じていたそうです。
姉は無事この年齢を通り過ぎましたが、
やはり、この年齢の時に様々な体調不良に見舞われました。
私はまだこの年齢には達していませんが、問題なく過ごせることを確信しています。
なぜかというと、この思い込みを解除してしまっているからです。
こういうものを変化させるのがヒーリングでもあるのです。

先に紹介したケースより姉が軽い問題で済んだのは、忘れていなかったからです。
意識にそれがあって常に自分は生き延びることを選択し続けることができたからです。
顕在意識で忘れても潜在意識は覚えているから、
自分に対する決め事として先に紹介した彼は一度死を経験しました。
けれど、実際にその年齢になった自分としては、「まだ、死ねない。」と思い直したのでしょう。

思い込みというものは時に自分を殺すことも出来るのです。


同じ思い込みなら、自分を幸せにする思い込みを持ちたいものです。
例えば、「大丈夫、すべてはうまくいっている。」というように。
nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 24

piattopiatto

ようようなメンタルブロックが働く・・・んでしょうね
気持ちを前向きに!ですね☆
by piattopiatto (2009-05-06 10:03) 

iyashi

私も何とかなるといつも自己暗示をかけています。
そうするとやっぱり何とかなるんですよね。
写真のお家とても癒されますね。
幼少の頃の家を思い出しました。
by iyashi (2009-05-06 10:53) 

A・ラファエル

piattopiattoさん

はい、出来る限り自分でいつでも気持ちを前向きにです。


iyashiさん

そうなんです、自己暗示も大事なことなのですよね。

昔の家って木のぬくもりがあったり、硝子も手作りなので風合いがありますね。
私も縁側で遊んでいた子供の頃の記憶が過りました。
この写真は「言霊の力」でアップしている写真の建物を中から撮影したものです。

by A・ラファエル (2009-05-06 11:12) 

お茶屋

これまた非常にはっ!と思わせるようなお話☆
ありがとうございます!

by お茶屋 (2009-05-06 11:28) 

A・ラファエル

お茶屋さん

どういたしまして。

by A・ラファエル (2009-05-06 11:48) 

ゆき

思い込みは得意です(笑)
また、思い込みへのコダワリをうち破るのも得意です。

型に嵌る事も、既成概念を破るのも、ひとつの道ですね。
その道を方向づけるのが「思い」なのね・・・等と、読みながら思いました。
by ゆき (2009-05-06 15:10) 

A・ラファエル

ゆきさん

「思い」という言葉は、マインドを指す時もありますので、
この場合、表現するのは「感情」の方がいいかもしれません。
by A・ラファエル (2009-05-06 17:28) 

ゆき

「感情」とは違うような気がします。
記事を読んでいて漠然と思い出したのが「守・破・離」という言葉だったので、変な表現になってしまいました。
記事の内容ともかけ離れていましたね!
分かりにくいコメントをしてしまって申し訳ございません m(_ _)m


by ゆき (2009-05-06 20:27) 

A・ラファエル

ゆきさん

「守・破・離」を使うと、呪に呪を使う形になるから、
一時しのぎにはなるけれど根本解決にはならないと思います。
やたらに呪を使うと余計なものを背負い込みますよ。
まぁ、このコメントはおたくかマニアにしかわからないと思いますが・・・。
by A・ラファエル (2009-05-06 21:05) 

A・ラファエル

ここのやり取りがまさに自己の思い込みが発動した会話になっていますね。
私は呪を使えとは書いてないのですから。
by A・ラファエル (2009-05-06 21:08) 

ベス

そういうのってありますね。
暗示にかけられているというか…。
by ベス (2009-05-06 22:57) 

A・ラファエル

ベスさん

他者がかけることもありますし、自分がかけることもあります。
by A・ラファエル (2009-05-06 23:18) 

SKY CRUISER

インターネットって空気読みにくいので、自分もピンボケコメントを連発してます(笑
by SKY CRUISER (2009-05-06 23:56) 

みど

私もいつも思い込みが激しくて、そのために素直になれず、いろんな摩擦を起こしてしまいます。
自分を幸せにする思い込み・・・今日から、そうしてみます!
いつもありがとうございますm(__)m
by みど (2009-05-07 00:06) 

ちゃこちゃん

なるほど!すごく納得できます。
人間の思いってすごい力があったりしますね。
幸せにする思い込みを心がけていきたいです。
by ちゃこちゃん (2009-05-07 01:33) 

A・ラファエル

SKY CRISERさん

個人の感性のところから他と違ったコメントになることと、
内容を正しく読まないことは、同じではないと思いますよ。


みどさん

思い込みが激しいタイプは先ずエネルギーが上側に上がり気味であることと、
思考がいっぱいな状態で他者の話を聞いているということが、考えられます。
ですから、下半身だけの運動をして気を下げてみたり、
頭の中をニュートラルに保つことをこころがけるのもいいかもしれません。


ちゃこちゃんさん

そう、どうせなら自己を幸せにするものを持ちたいですね。
by A・ラファエル (2009-05-07 08:17) 

菊地一也

まったくそうですね
ひとそれぞれに良い観念体系を持つことは
幸せへの近道だと感じます

by 菊地一也 (2009-05-07 18:23) 

A・ラファエル

菊地一也さん

はい、アファメーションの力は大きいですね。
by A・ラファエル (2009-05-07 19:42) 

SKY CRUISER

どうも笑うところではないところで笑ってしまい、ブログで「それは笑うところではない。」というようなお叱りのコメントを何度かもらってるんですよ^^
こちらの記事も、じっくりと読んでいれば笑う記事ではないと気付けたのですが・・・(^^;
by SKY CRUISER (2009-05-07 21:32) 

A・ラファエル

SKY CRISERさん

それこそネットなら本気で笑ってるのか、照れ笑いで笑ってるのか
空気読めませんから、
神経質にはならないほうが宜しいのではないかと・・・。

by A・ラファエル (2009-05-08 06:56) 

ruriy

はじめまして☆
私も潜在意識の力にとても関心を持っています。
オーラソーマやフラワーエッセンスなど、興味深い記事をたくさんお書きになっていらっしゃるので、いろいろ拝見させていただきたいです。

また訪問させていただきますね☆

by ruriy (2009-05-09 03:48) 

A・ラファエル

ruriyさん

はじめまして、
これからもよろしくお願いします。
by A・ラファエル (2009-05-09 06:55) 

ゆき

守・破・離 ですが、って私がいっているのは、修行の段階をあらわす教えのことであり、稽古事での意味合いでしか言っておりません。
また、守・破・離 の法則を崇拝しているわけでもなんでもありません。
守・破・離 が呪と関わりがあるということは全く知りませんでしたし、呪を使う方法も知らなければやろうとも思っていません。
そういう人間と思われてしまったのが非常に悲しいです。
by ゆき (2009-05-09 11:36) 

A・ラファエル

ゆきさん

本当にご自身で仰っている通りに、思い込みが得意なようですね。
ここでの記事は、それを外さないと、相手の真意は読めないですよという
内容だったと思うのですが、それは伝わっていますか?
私にはあなたが指す「そういう人」というのが、
どんな人かわかりません。
ですから、何故あなたが傷ついているのかもわかりません。
あなたの言う「そういう人」をあなたがどのように判断し、評価しているかで
自分を傷つけているようにしか見えません。
by A・ラファエル (2009-05-09 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

未来を創る人間関係における依存 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。