SSブログ

「ハグ」好きですか? [アセンション]

2859874
私が自己啓発セミナーを最初に受けたのは、もう20年位前のことです。
ダンカン・カリスター氏がトレーナーの「体験のセミナー」
そこで、すっかりハグすることの気持ちよさに取り付かれた私は、
日常でも必要ならハグをする人間になりました。

元々犬や猫をハグするのは大好きです。
対象に人間が入っていなかっただけでした。


ハグをすると何故あんなに気持ちよいのかと言いますと、
他者とのエネルギーの交流が生まれるからなのです。
2人の人間がいればほぼ必ずそこにはエネルギーの高低差があります。
ハグするくらいに接近すると私達のサトルボディが触れ合い、
水が高きより低きに流れるように必ずエネルギーの流れが生じます。
通常なら、動きが生じるだけで気持ちがいいものなのです。


ところが、最近段々他者との身体的触れ合いがしんどくなってきてしまいました。
場合によっては狭い空間に一緒にいるのも辛いこともあります。
どうやら、エネルギーレベルに差が開きすぎたことが原因のようです。
現在の私レベルでも圧倒的に私のほうがエネルギーが高いので、
私から相手に流れるばかりになってしまうから、消耗してしまうのです。

ましてや、相手がアルコールや煙草、薬等の中毒状態にあるなら
その人のオーラの中にはアストラル生物が棲んでいて
次なる獲物を狙っている状態です。
そんな人とハグなんてしようものならこちらに絡み付いてこようとして大変です。
しみじみハグの習慣の少ない日本人で良かったと、
胸をなでおろしている毎日です。

もっともっと多くの人が自己のサトルボディに至るまでの
自己管理意識に目覚めてくれればいいと思う今日この頃です。

nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 19

イリス

ハグの話し、何となく分ります。
私の場合、いつも出ていくばかりのような気がしてならないんです。
なので、今、自分にエネルギーを分け合える人を求めているような気がします。
勿論、人さまに自分の歌で喜んで戴ける言葉を頂戴すると自分の励みになりパワーになります。
でも、それとは違う、根本の私自身のエネルギーが今何かを求めているのは感じます。
愛なのかなぁ・・・
「トスカ」というオペラのフレーズに
Vissi d'arte
vissi d'amore

歌に生き
愛に生き

という言葉があります。
私の好きな言葉で、私の生き方。
ん。。。この辛さがいつか笑い話になるとイメージ中。 (=・・=)ゞ

因みに、私、ハグは大好き*^^*
友達同士でも良くハグしてますぅ。
留学時代も当たり前のようにしていたので
日本でも癖かな・・・

by イリス (2009-06-16 09:57) 

SKY CRUISER

自分が日本人で良かったと思うのは、お風呂に入っている時ですね。
今日は思い切って、よみうりランドの丘の湯に行って来ようと思います。

でも自分、なんでそんなコメントを書いてるんだろう?(笑
by SKY CRUISER (2009-06-16 10:29) 

お茶屋

ハグは、確かに文化の違いによるところが
すっごく大きいですよね。
by お茶屋 (2009-06-16 11:07) 

Yuki

エネルギーの流れって、あるんですね・・・。@@
by Yuki (2009-06-16 12:23) 

A・ラファエル

イリスさん

多分人間的な質として同じタイプなのではと思っています。
気前よく愛情を人様にあげる、与えることの出来る人。
これ事体は悪いことではないのですが、
与える側の私達が神の無限の愛に結びついていないと、
自分の分まで人様にあげている状態になるのです。
だから自分が苦しくなってしまいます。
この為、人にサービスを提供する立場の人には、
特別なケアが必要になってしまうのです。
方法は幾つかありますが、
ネットで公開できる話ではありませんので、
個人的に話せる時間が持てれば・・・と思います。
by A・ラファエル (2009-06-16 12:32) 

A・ラファエル

SKY CRUISERさん

(爆)
私も温泉に浸っている時はしみじみ日本人でよかったと思いますよ。


お茶屋さん

挨拶でハグする国もありますから、
そんなのは、はっきり言ってしまうと命の危機です。
悪い習慣ではないし、日本人はむしろ
スキンシップが足りないとは思っているのですけれどね。


Yukiさん

下手な人でもマッサージしてもらうと気持ちよくなるのは、
実はこのためだったりします。

by A・ラファエル (2009-06-16 12:43) 

小澤とも

こんにちは。
先日はとても素晴らしいコメント返しをありがとうございます。
とても、解せました。色々と。。。

今日の「ハグ」のお話。
思い当たるコトが沢山あります(^^;
昔別れた相方や、ちょっと疎遠になっている友達…
会うたびに自分が消耗してた自覚があります。
エネルギーレベル…という言葉ではないですが、
陰と陽のようなモノがあって、
恐らく自分は『陽』、相手は『陰』だから?という
解釈をしたことがあります。

その頃、一緒に食事して帰ると、
コッチはしんどくて、ひと眠りしなければ
何もできない程、疲弊していました。
…「会ったおかげで楽なった」と何度も言われて、
なんなんだろう?と、考えたこと多々です。

未だに、「ハグ」の類は苦手で…
人ごみも、ちょっと不得手です。
…こういう性質って、ジブンの思いこみかな?と
考えてもいましたが。成程。
今日の記事を拝読して、合点がいきました。

いつも、こちらのサイトにお伺いするたびに
息苦しさが和らぐのですが。。。
このエネルギーの流れを考えると、
なんだかA.ラファエル様に申し訳ないような
そんな気がしてなりません。

いつも、本当にありがとうございます。
長文で失礼いたしました。
by 小澤とも (2009-06-16 16:01) 

A・ラファエル

小澤ともさん

お気遣いありがとうございます。
私は一応プロなので、これでも無条件ではなく、
ラインを引いていますから大丈夫です。
訪れてくださっている方々の様々なこと
見えていたりして気にはなっても、
本人からの何とかしたいから手を貸してくださいと言う
意思表示がない限りは静観している必要性も
同時に理解しているから、
ハイアーセルフと自分が苦しくならないところの
ラインを相談しながらコメントも
書いていたりします。

この流れを止めていても苦しいので、
遠慮なく受け取っておいてくださいませ。
by A・ラファエル (2009-06-16 16:41) 

こうちゃん

はい、僕もハグ、好きです。
by こうちゃん (2009-06-16 18:07) 

A・ラファエル

こうちゃん

スキンシップ大切なことなんですけれどねぇ。
by A・ラファエル (2009-06-16 19:17) 

★まっと★

ハグ・・・普通にしちゃいますが、やはり日本ではちょっと考えてしまいます。
ピアノのお弟子さんの結婚が決まり、彼女の結婚式の数ヶ月前、名古屋での公演に初めて教え子が彼をつれてきたんです。
演奏会に来てくれてありがとう♪(#^ー゚)v、そして結婚おめでとうの意味だけで、彼女をハグしました。勿論、★カレン★もその場に居たのですが。。彼女は小学生の頃からピアノを教えていた子で、長い付き合いだし、彼女は親御さんにいえないことも時々話しをしてくれたり自分にとっても可愛いお弟子さんでした。
そして、その演奏会が終わった晩、彼女は彼とケンカしたそうです。
この師弟関係以外のなにも無いおじさんにどうやらジェラシー・・・
その男の了見の狭さに落胆してしまいました。
・・・が、しかし、やはり文化の違いと受け止めたほうがいいのかなって最近は思っています。
ただ、残念なのは彼女とは彼女の結婚式で会ったのが最後・・・疎遠になってしまいました。
日本という国ではやはりハグといっても自分が男性であることを考えると、
セクハラと相手に受け取られてしまったらその場でアウトですものね・・・
自分なりに考えてしまいますよ・・・
ただ、勿論、ハグそのものは自分の文化の中では当たり前のことになっていると思います。
ハグが好き・・とか嫌いとかではないんですよね。
無条件に自分の生活の中で構築された文化ですね。
by ★まっと★ (2009-06-16 21:07) 

ちゃこちゃん

一緒にいると元気になる人と疲れる人がいるのは
そういうこともあるからなのですね。
私にとって居心地の良い相手からは
私が吸い取ってる可能性もあったりするんでしょうか?(-_-;)
by ちゃこちゃん (2009-06-16 22:52) 

A・ラファエル

★まっと★さん

外国で暮らしたことのある★まっと★さんにとっては、
ハグは自然な行為ですよね。
ただ、ご自分が思う以上にご自分に魅力がある
という認識も成り立ちそうなお話しですね。
この国では女性が男性をハグすると、
迫っていると単純にとられることがあるから
やはり異性には難しいところがあります。
そんなのではなくてもっと純粋な行為なのですけれど・・・。


ちゃこちゃんさん

凄く微妙な話なのですが、そういうケースもありえます。
これはちゃこちゃんさんがどのような
エネルギータイプの持ち主であるとか
その相手との力関係とか様々な要素が絡んできます。
けれど、すべてがそうではないと思います。
by A・ラファエル (2009-06-17 07:05) 

ikuko

ハグするとエネルギーの交流が生まれる・・
私は今だに、娘の寝起きが悪いのをいいことに、
娘のほっぺに朝チューして、嫌がられたりしてるんですが、
やっぱり、そのときにも、エネルギーの交流って
あるのですよねー。

何にも無いときでも、
娘にガブっとハグしちゃうときもあるのですが、
なんだか、そういう時って、そのあと、
娘の気持ちが安定してるように感じることがあります。
by ikuko (2009-06-17 08:52) 

A・ラファエル

ikukoさん

親子なんですから思いっきり、いっぱいハグしてあげて下さい。
ハグした後は気持ちが安定して見えるというのは、
日常のスキンシップが足りてないということなんです。
ほとんどの情緒不安定な人は、
まず親とのスキンシップがなかったもしくは、少なかった人なのです。
大きくなるとテレが出て「抱っこー。」とは、言えなくなりますが、
言わないから必要がないということではないのですね。
by A・ラファエル (2009-06-17 09:04) 

ばん

他人だけに限らず最近は女房ともハグはなくなりました。
by ばん (2009-06-17 10:43) 

A・ラファエル

ばんさん

それってさびしくないですか?
自分がそれでいいならいいのですが・・・。
by A・ラファエル (2009-06-17 12:50) 

dora

ハグ、好きです(*^_^*)
自分のブログでも、以前書きましたが、ハグするのって
物凄く好きです(笑)
by dora (2009-06-17 16:07) 

A・ラファエル

doraさん

本来はとっても気持ちのいい行為なんですよね。
by A・ラファエル (2009-06-17 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

聖なる結婚学会発表そして・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。