SSブログ

昇る朝陽に沈む夕日 [ヒーリング]

2957419
私の部屋は東南にむいた角部屋ですので、とてもよく日が入ります。
今の時期はベッドで寝ていると昇ったばかりの朝陽が、容赦なく顔に当たり
私を自然な目覚めへと促してくれるのです。
朝日を見るのが普通になったのはこの部屋に引っ越してきてからですが、
私は子供の頃から夕焼けを眺めるのが大好きで、
よく、父のつくった鳥小屋の屋根に登り一時間以上はそこに座り込んで
空の色の移ろいを眺めていました。

実は、こんな風に朝陽や夕日の赤やオレンジ、コーラルの光を浴びることは、
ベースチャクラやセカンドチャクラの活性、健全化にとてもいいのです。

一説に古代文明は現在より医療は発達していて、
エジプトなどは7つの色に分かれた光と色を取り込める特別な部屋が
あったともいわれています。

エジプトの真偽はともかく、太古の文明が今より医療が発達していたのは事実でしょう。


現代の人は様々な理由でライフサイクルが乱れています。
宇宙の自然なサイクルに従えば、かなりなところ健康を守ることが出来るのです。
太陽が登るとともに起き、暗くなったら仕事をやめて家に帰り、
季節のもので作られた食事を食べて、
一日の汚れと疲れを流すためにお風呂に入ってから眠る。

こういう生活の出来ている人がどのくらいいるのでしょうか。
町並みの向こうに沈む太陽の光を慈しむような
心と時間のゆとりのある生活をしたいものです。
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 17

★まっと★

▽・w・▽こんばんわんこ
一日の疲れと汚れをお風呂に入り洗い流す。
そして睡眠の時間にかいた汗・・ウォーキングで汗まみれになった自分・・・。
シャワーで洗い流します。

仕事に出かける前には必ず鏡をよく見ます。
早朝のウォーキングでは顔が向くんで居たりもしますが、
歩いて汗を流してシャワーでスッキリしたら
通常は普通の顔に戻ります。
でも、時々気に入らない顔のときがあります。
顔のマッサージなど自分が納得行く顔にならないと
家を出ることが出来ません。
時々時間がかかっちゃうんですが、
特別に自分の顔に自信があるわけではないのですが、
自分らしい自分の好きな顔でなければ家を出られないんですよね・・
だから、鏡の前でいろいろな顔をしているときがあります。
そのうち、段々と自分らしい顔になります。
納得できたらGOであります。
ちょっと変ですよね・・
でも、仕事を始めてからいつもそんな感じ。。。
人に会うときに自分の納得の行く顔でいたいから・・・。

お風呂葉自分、、大丈夫だと思うし、季節のものを芽から吸収することは
多分しているつもりです。
でも、食事に関してはちょっと考えなくてはならないかもしれません。
季節の食材での食事を摂取しているか・・となるとちょっと自信がありません。
当たり前のことなのに。日々の生活の中でやはり食事面では季節感が欠如している可能性を発見しましたよ!
気をつけなくっちゃですね。
by ★まっと★ (2009-07-10 21:17) 

k-sakamama

こんばんは~
毎朝、日の出に手を合わせて、太陽のパワーをもらってますよ~
夜は、朝5時前に起きるために早めに寝るようにしてます。
病気をしてから何かの本で読んでなるべく実践してます。
あと、笑顔を忘れないように!!
時々ヒスがおこしますがぁ~(笑

by k-sakamama (2009-07-10 21:38) 

A・ラファエル

★まっと★さん

ここに書いたことの中で食事などの嗜好品面以外は、
かなりなところ日常で実践されていると思います。
仕方のないこととは思いますが、夜の食事の時間が遅いこと
自然に眠る時間も遅いこと、当然睡眠時間が短いこと
これが身体に負担になってなければいいなぁと、
いつもブログを拝見しています。
お顔のマッサージは大切なことです。
筋肉の方向性などに注意して是非続けられるといいと思います。
by A・ラファエル (2009-07-10 21:40) 

A・ラファエル

k-sakamamaさん

こんばんは。
時々のヒスならストレス発散になっていいのでは?
人や生き物にさえあたらなければ、全然OKでしょう。
むしろ、それを我慢する方が病気を招くものだと思います。
by A・ラファエル (2009-07-10 21:45) 

ちゃこちゃん

鳥小屋の屋根で夕焼けを眺める・・・素敵ですね!
映画のワンシーンのようです♪
私も夕焼けのオレンジと紫の空が大好きです。
自然の光とともに起きて眠って・・・そう出来るようにしていきたいです。
by ちゃこちゃん (2009-07-10 23:31) 

A・ラファエル

ちゃこちゃんさん

空の色、いくら眺めていても飽きないですよね。
この季節、朝はこんな生活していないと犬達にとっては、
楽しいはずの散歩がかなり負担になってしまいます。
天然の毛皮着ていて脱げないし、
地面に近いところにいる分、人間よりも暑いし、
靴も履いてないから足の裏をやけどする子もいます。
反対に夜は夕焼けが見える時間はまだ暑いくらいです。
朝だけでも夏の間は頑張ってみては如何ですか?
by A・ラファエル (2009-07-10 23:42) 

ruriy

会社員時代は、朝日をよく拝んでいたんですが、
今の仕事になってからは夜型になってしまい、ダメですねぇ~(--;)
こんな時間まで起きてちゃ、お肌にもよくないですね。
by ruriy (2009-07-11 00:51) 

kame

こんばんは。
「太陽が登るとともに起き、暗くなったら仕事をやめ家に帰り、
季節のもので作られた食事をたべて...」自然のサイクルに
したがえず。昼夜逆転生活を治したいと思って、1回出来た
けど又眠れなくなりそうで、未だ上手くいってません...

思い出せば子供時代は朝に起こされ、夜に布団を掛けられ
人の手を借りて自然の生活が出来ていたんですね。
大人になれば仕事や周囲の環境に左右される事はあっても
自分の力でコントロール出来てたはずなのに...

仕事がない!家族がいない!事を言い訳にしてたのかも。
まずは昼夜逆転の状況を少しずつでも治せるよう努力してみます。
by kame (2009-07-11 01:57) 

菊地一也

朝日が昇ったら起き
陽が沈んだら寝る。
これは非常に体に良いことで
自律神経のバランスも良くなります。
夜更かししないで
早起きして仕事をしたほうが
ずっとはかどります。
by 菊地一也 (2009-07-11 06:15) 

★まっと★

A・ラファエルさん
ありがとう♪(#^ー゚)vございます。
顔のマッサージは一冊の本を購入してあるんですよ。
それをはじめたのはもう大学時代の話になります。
小さい顔になりたくて・・
まぁ、体が大きいから無理なんですけどね
でも、いろいろな意味で勉強になりました。
後は睡眠時間をもうちょっととらなくっちゃ・・・
もう折り返し地点を過ぎていますから、
自分の体をもっともっといたわってあげなくてはねぇ・・・
by ★まっと★ (2009-07-11 08:30) 

A・ラファエル

ruriyさん

自宅にいて夜更かしするなら顔だけは十時前に洗っておくと
お肌の状態に違いがつくれますよ。


Kameさん

無理せずゆっくりとコントロールしていってみてくださいませ。


菊地一也さん

実践者の言葉にはより説得力を感じますね。(^^)


★まっと★さん

私は常々健康に生まれた人ほど身体を大事にしないと
思っています。
このくらいと無理をさせてしまうのですね。
ぜひ、身体の状態、身体のペースにあわせるということも
考慮してみてくださいませ。
新しい発見があるかもしれませんよ。
by A・ラファエル (2009-07-11 09:10) 

kame

遅くなりましたが「おはようございます」(笑)
今朝は7時7分に目覚めました。
夕べちゃんと眠れるか不安な気持ちでお邪魔しまして、
勝手に喋って疲れて眠るという状態だったようです(笑)
アドバイスどうり「無理せずゆっくりコントロールし」
少しづつ生活を変えたいと思いました。
朝もう少し早く起きれるようになったら散歩でもと計画してます!
ありがとうございます。


by kame (2009-07-11 10:56) 

A・ラファエル

kameさん

朝に起きられてよかったですね。
太陽の光を浴びることとても大切なことです。
昼夜が逆転してたらこの恩恵が受けられなくなってしまいます。
しかし、
夏場は健康な人でも体力の消耗が激しくて昼寝が必要になる季節ですから、
亀の歩みのごとくマイペースが一番ですよ。
by A・ラファエル (2009-07-11 11:07) 

jennei-mammie

以前は朝日に当たる事や昼の太陽に当たる事
夕日を浴びる事などが大好きでした。
いつの間にか、そんな事もわすれてしまっていた
今日この頃、何か大切なことを思い出したような
気がしました。
by jennei-mammie (2009-07-11 16:56) 

A・ラファエル

jennei-mammieさん

太陽の光に当たると身体はセロトニンという神経伝達物質をつくると
いわれています。
この意味では昼間の光にあたることも大切なのです。
女性は太陽の光が害であるかのような扱いをしている人も多く見かけますが、
適度にはあたることも必要なのです。
by A・ラファエル (2009-07-11 18:53) 

SKY CRUISER

仕事で朝を迎えることも結構ありましたけど、仕事でなくても、いろいろ考えて朝を迎えてしまうこともあるんですよね。

まぁ、でも、そういう時も人生には必要なものなのかも知れませんね^^
by SKY CRUISER (2009-07-12 22:52) 

A・ラファエル

SKY CRUISER さん

時には、ですね。
by A・ラファエル (2009-07-13 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0