SSブログ

思い込み [ヒーリング]

3529781
人には沢山の思い込みがあります。
別にこれがあってはいけないということではないのですが、
思い込みがあるがゆえに不幸に落込んでいる人も実は沢山いるのです。

最近続けて目の当たりにした思い込みに、
癒されるということについて誤解していました。」
というのがありました。
過去にあった嫌なことを癒すというのは、忘れられるようになるとか
考えなくなるようになるとかではありません。
そのことを思い出してもそこからダメージを受けなくなったなら癒されたといえるでしょう。

当時は苦々しく思っていた体験でも、あのことがあったから現在の自分になれたと、
肯定的に捉えられるようになったら、癒されたといえるでしょう。

どのように悲惨に見える体験であっても、
出来事そのものには幸不幸の性格はありません。
そこに関わる人がそれを決定づけているのです。
そうであるなら、自分にとって辛く悲しいものにしか思えない体験からも
自分次第で肯定的な学びを受け取ることも可能なのです。


癒しとは変化であり、赦しでもある、
どのような体験の中にも愛を見つけることでもあるのです。
nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 9

くじら

>出来事そのものには幸不幸の性格はありません。

それを言葉では分かっているつもりが、
自分の体験の思い込みに傷付いて、
ネガティブになっていました。

紙幣を裏返しで受け取っても、その価値は変わったりしない。
あっそうか、と思えた瞬間から軽くなっていきました。
感謝です。

>癒しとは変化であり、赦しでもある。

「7つのチャクラ」にも変容の過程の、
微細な変化が分かり易く説いてあり参考になります。
とても濃く、深い深い内容の手引き書です。
by くじら (2010-02-21 22:38) 

ソニックマイヅル

非常に勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-22 01:36) 

ぴよぴよ ベクトル

A.,ラファエル様
ありがたく
手帳に写させて頂きました。
お助け頂いた想いです。
ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-02-22 02:47) 

菊地一也

まったくそのとおりです。
真実を短い文章で表現していて
素晴らしいと感じます。

by 菊地一也 (2010-02-22 07:13) 

A・ラファエル

くじらさん

どういたしまして。
とてもいい感じにゆるんできたのが伝わってきます。
その調子♪


ソニックマイヅルさん

そうですか、役に立つならいいのですが。


ぴよぴよ ベクトルさん

こちらこそ、いつもブログで勉強させていただいています。


菊地一也さん

お褒めいただきまして、ありがとうございます。
by A・ラファエル (2010-02-22 10:27) 

くじら

コメントをありがとうございます。
状況も、今までの方向とは別に向かって動き始めました。
タイミングを逃さず変化の波に乗りなさい!
だそうです。^^


by くじら (2010-02-22 12:20) 

A・ラファエル

くじらさん

よかったですね。
by A・ラファエル (2010-02-22 16:46) 

U3

思い込みはないのですが早とちりはあります(笑)
by U3 (2010-02-22 19:35) 

A・ラファエル

U3

あー・・・なるほど、それはあるかもしれませんね。
by A・ラファエル (2010-02-22 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0