SSブログ

太古の存在 [地球の癒し]

さて、昨日は引越しを検討している町に出かけてきました。
そこで出会ったのは、私の予想を裏切るものでした。
本当にあの町にはもともと神社と称するものは、なかったのです。

ただ、土地神に相当する存在はいました。

まだ龍という形にもなる前の存在、太古の存在がひっそりと守られていました。
そこは開発という意味では手付かずの土地ですので、土が昔のままで、
子供の頃当たり前に嗅いでいた懐かしい匂いがしました。
久しぶりにカワニナや沢蟹の姿も見ました。

この存在と対面して、私がこの辺りに住みたいと思っていることを伝えると、
「歓迎する」との答えが返ってきました。

後は物件がタイムリミットまでに見つかるか、です。


今回の件は、名前による先入観に誤魔化されたといっても、いいでしょう。
橋の名前は、近くにある池が由来のものです。

名前も付けずに、ただそこに在るものとして守ってこられた存在が、
あの町の土地神だったのです。
見ること若しくは感じることが出来る人達だけが敬う存在、
形に囚われない信仰により隠された存在なのです。


私は以前に良く似た存在に逢っているので、今回はわかりました。
どちらも、人の手が入らない自然な場所だからこそ残り続けることが可能なのです。
けれど、人から離れた場所ではありません。
すぐそばを人が歩き住まう町の中のお話です。

あなたのそばにも実はまだまだ太古の存在がいて、
眠っているのかもしれません。
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 10

キャシー

神は居たけど祀った場所がなかったって事ですか?
それってA・ラファエルさんにとって好い事?悪い事?
by キャシー (2010-03-12 10:54) 

A・ラファエル

キャシーさん

どちらでもないですよ。
評価しなければならないことではないですから。
いなかったら悪いことになっていたでしょうけれど・・・。
by A・ラファエル (2010-03-12 10:57) 

coro

家から車で割とすぐ行ける、この辺りの氏神様がいると言われる山へ行くと、帰る頃には体調が悪くなります。
初めはバチ当たりなのか、何か悪いものが憑いたのかと思っていましたが、あるときから一種の好転反応みたいなものだと思うようになりました。
その山がある街に住みたいと思っています。
by coro (2010-03-12 11:05) 

A・ラファエル

coroさん

それはこれを読むだけではなんともいえないお話ですね。
好転反応というのは、基本悪いところを一機に出してしまう排出です。
でた後はでる前よりも良くなるものです。
具合が悪くなるだけなら、聖地に集まるネガティブエネルギーを
拾って帰ってきているだけのことも考えられます。

by A・ラファエル (2010-03-12 11:26) 

ruriy

初めての土地に行って、何かを感じることってあります。
それが何かは私にはわかりませんが。
気に行った物件に巡り合えるといいですね。
by ruriy (2010-03-12 12:58) 

A・ラファエル

ruriyさん

一体何を感じられているのでしょうか・・・。
最善が行われるよう祈っていてくださいませ。

by A・ラファエル (2010-03-12 17:11) 

dora

よい物件が、いち早く見つかりますことを願っております(^-^)
by dora (2010-03-12 21:43) 

A・ラファエル

doraさん

ありがとうございます。
by A・ラファエル (2010-03-12 22:22) 

ソニックマイヅル

私も引越しを考えております。

まだ決まっていませんが、もうムカデに這われるのは怖いです。

これがまたデカイんです。^^;汗


by ソニックマイヅル (2010-03-12 22:44) 

A・ラファエル

ソニックマイヅルさん

それは私も流石に嫌かも・・・。
お互いに良い物件が見つかるといいですね。
by A・ラファエル (2010-03-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0