SSブログ

美味しいご飯になぁれ~♪ [ベジタリアンメニュー]

DSC01338.JPG
私は、日常玄米菜食の食事をしていますが、
最近自分の炊くご飯がまずくて炊く気にならない日々が続いていました。
ハイアーセルフは、疲れた時や外出などの時にまで、
玄米である必要は求めていないけれど、
自宅で炊くのは玄米は譲らない。
これを江ノ島で玄米おうちご飯を提供している友人に嘆いたところ、
美味しく炊くコツを教えてくれました。

ガンを食事療法で治す本に載っていたというもので、
玄米を水洗いしたものを
弱火で乾煎りするのです。

目の前でやって見せてくれて炊き上がった玄米は、
白米と変わらない甘味のあるほっこりとした炊き上がりでした。

早速、自宅で挑戦です。
乾煎りは、ご飯が炊き上がった時のような匂いがするまでします。
こうしたら、後はいつもと同じ水加減で炊くだけです。
水に浸しておく時間も要りません。
玄米を炊いている方は是非、この方法を試してみてくださいませ。
nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 16

お茶屋

乾煎り・・・試してみたいと思います!!
by お茶屋 (2010-04-15 10:37) 

A・ラファエル

お茶屋さん

はい、是非お試しくださいませ~♪
by A・ラファエル (2010-04-15 10:41) 

PylorI

普通の炊飯時間だけだと
上手く熱が通らないってことでしょうか…
今度試してみます♪
by PylorI (2010-04-15 11:05) 

A・ラファエル

PylorIさん

玄米の構造的なものかも・・・。
何はともあれお試しくださいませ。
by A・ラファエル (2010-04-15 11:26) 

mwainfo

いいことを教えていただき感謝です。
by mwainfo (2010-04-15 18:22) 

A・ラファエル

mwainfoさん

どういたしまして。
by A・ラファエル (2010-04-15 21:57) 

YOKY

うちも玄米なので、今度やってみますね。
浸ける手間がなくて急いでる時には助かりますね。
by YOKY (2010-04-16 06:58) 

A・ラファエル

YOKYさん

是非、
同じ食べるなら美味しく食べたいものですものね。
by A・ラファエル (2010-04-16 07:50) 

tsworking

試してみました!!
お手軽に丁度良く炊けたので良かったです。
もちろん、美味しかったです。
問題は消化の問題がある両親だったりしますが・・・・。

by tsworking (2010-04-16 15:24) 

A・ラファエル

tsworkingさん

それはよかったです。
実は私は友人の美味しいのを食べてしまっているから、
自分のは及第点しかあげられないできばえなのです。
でも、しないで炊くよりはおいしくなるので・・・。


by A・ラファエル (2010-04-16 17:04) 

crystal

玄米を乾煎りするときは、中火から強火です。
念のため、補足なり。
by crystal (2010-04-16 17:58) 

A・ラファエル

crystalさん

補足ありがとう。
でも、卓上コンロでやっていたでしょう?
都市ガスだと火力が強いから加減した方がいいのかしら?
by A・ラファエル (2010-04-16 18:57) 

tsworking

私は弱火でしていました。
結局、消化の問題で父と母共にNG決定でした。
あーあ。
でも、考えようによっては、普段食べている5分づきご飯に混ぜて炊くのも一つの手ですか(毎度精米器で精米してから炊いています)
crystal様の補足もあったので、もう一度自分だけの為に再挑戦しようと思います。
by tsworking (2010-04-16 22:18) 

A・ラファエル

tsworkingさん

栄養は玄米の方があるのですが・・・。
消化が気になる方は、おかゆにするのも手ですね。
私の父は戦争体験が蘇るとのことで、
玄米は食べたがらないというのがありました。
by A・ラファエル (2010-04-16 23:12) 

crystal

火加減は、使用するフライパンでも違ってくるのですが。。

この間、お見せしたやりかたですと、普通のフライパンなのですが(卓上コンロで中火でした)、テフロンのフライパンだと、強火の方が良い感じです。(プロパンガス)。

水分が蒸発してから、乾煎りする時間は5~6分と本(がん患者は玄米を食べなさい:現代書林発行、伊藤悦夫著)にはあります。
乾煎りすることによって、抗がん成分RBA、RBFが溶出される、とのことです。

※RBA=玄米に含まれる抗がん成分。
 RBF=米ぬかの部分に含まれる物質で、がん細胞が生きて行くために必要なエネルギ−を熱に変え、無駄に使わせる事によってがん細胞へのエネルギー補給をできなくなるする機能をもっている。


by crystal (2010-04-16 23:19) 

A・ラファエル

crystalさん

追加補足まで、ありがとう。\(^^)/
by A・ラファエル (2010-04-17 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大逆転のうつ病治療恐怖と向き合う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。