SSブログ

恐怖と向き合う [ヒーリング]

DSC01307.JPG
今回のタイトルをみて皆様どんなことを連想しましたか?
まず思い浮かんだことに、ご自分のマインドのパターンがあると思います。

故エリザベス・キューブラ・ロスは、人間の人生には15の大きく分けられるテーマがあると
最後の書の中で書いていますが、「おそれ」は、そのなかのひとつになっています。
沢山の人が生涯を通じてこのことを学んでいるということです。

さて、表意文字である漢字で書く「恐怖」は「おそれ」と読む字二つが組み合わされていますことに、
お気づきでしょうか。

それぞれの意味を普通に辞書で調べても違いは、何か見えてこないのですが、
わざわざ二つの「おそれ」をつくっているのが意味深に思えるのです。
といいますのも、オーラソーマでは色を分けるほどに「おそれ」を
区別しているものだからです。
バッチのエッセンスにおいても花の種類が変わるようにやはり区別があります。

それは、理由のあるおそれと理由のないおそれです。

前者の例は、過去犬に咬まれたことがあるから犬がこわい
テストで零点をとってしまって叱られるのがわかっていてこわい等です。
後者は前者のようにはっきりとした理由や根拠のないおそれです。
恐れる理由など何もないのにこわい時が、こちらになります。

日常でおそれを抱え込んでおられる方は、自分のおそれがどちらのものであるかに
先ず、気づきましょう。
前者のおそれは体験が先にあるとしても、マインドによる定義がこのおそれをつくっています。
ですから、マインドパターンを変えることと、過去の嫌な体験を癒すことで
おそれでなくなるものなのです。

また、おそれに対峙する時に勇気を持って乗り越えようとしてませんか。
この方法は、おそれに費やすエネルギーよりも多いエネルギーによって打ち勝とうとするものです。
沢山おそれについやしていたら、もっと沢山のパワーを必要とする方法です。

大切なのは自分の中にある「おそれ」を認めてあげることです。
その上で、安心を得るようにしてください。
怖がってもいいんだよと、安心させてあげることです。


恐怖と向き合う時、恐怖を否定するやり方では、
ますます大きなエネルギーが必要になるばかりなのです。
あるがままを認めることから進める次のステップがあるのです。


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 12

PylorI

虫!です…蝶と蛾とその子供達…

オーラソーマとフラワーエッセンス…
"怖い"と"恐い"では違うんですね…面白いです…
by PylorI (2010-04-16 09:52) 

PylorI

ポスペのニャンちゃん…
オーラかかっています??
by PylorI (2010-04-16 09:58) 

A・ラファエル

PylorIさん

それは生理的嫌悪ではなくておそれなのでしょうか?
それらの虫の何が怖いのでしょう?
彼らはあなたを傷つけますか?

意外に知らないという理解不足がおそれをつくっていることもあります。
動物好きでいらっしゃると思うのに虫がそこからはずれるのは、
逆に興味深いものがあります。
by A・ラファエル (2010-04-16 10:03) 

A・ラファエル

PylorIさん

はい、オーラかけてます。
by A・ラファエル (2010-04-16 10:05) 

coro

私がヤモリをこわがるのを見て、こういうのを怖がる人が年代によって多い少ないがあるみたいだと言った人がいました。
(若い人達は割と平気とか!)
◯◯チルドレンにも関係あるのでしょうか?
by coro (2010-04-16 12:41) 

A・ラファエル

coroさん

若い子達は教育によって生き物への偏見が少ないというのは、
あるかと・・・。
個人的体験によってインナーチャイルドと
結びついているというのは、あるでしょうけれど・・・。
by A・ラファエル (2010-04-16 16:58) 

しばはな

ブログテーマをみて連想したことは、初めてすることに対して
失敗しないかということが頭に浮かびました。
先が分からないから面白いのに、どうしても安心を求めたがる
思考パターンが染み付いているようです(笑)
今、少しずつ変わりつつはありますが。

by しばはな (2010-04-16 17:34) 

A・ラファエル

しばはなさん

それは、過去に失敗したことの体験的ダメージがかあるか、
自己が失敗するということを許していないといった観念によるものが
ありそうですね。
変化も楽しめると楽になりますね。
by A・ラファエル (2010-04-16 17:41) 

Shield-Dolphin

さっき入浴中に
ぼんやりとシャンプーしてたら
「あなたは自分と闘おうとしていますね。闘おうとしなくてもいいんです。自分の全てを受け入れてごらんなさい」って私の内面から聞こえてきたんです・・。

オーラソーマは、下層部分がゴールドのボトルを使用中です。近辺にはオーラソーマを取り扱ってるとこがありませんので、カウンセリング受けずに選んだボトルです。湯上がりに塗りました。
しっかりシェイクしてるのに下のゴールド部分ばかり減っております。

そして ラファエル様のこの記事を拝見。
!!
ヒントが!
ありがとうございます!


by Shield-Dolphin (2010-04-16 21:56) 

A・ラファエル

Shield-Dolphinさん

ヒントになったようでよかったです。
使い始めは特に混ざりにくいので、50回を目安にシェイクしてみてください。
コンサル受けずに使うことは問題ではなく、
正しい選び方と使い方を知らずに使うのは、効果がでない可能性もあれば、
好転反応がわからないとかのトラブルに結びつきやすいくらいでしょうか。
by A・ラファエル (2010-04-16 23:19) 

ruriy

タイトルを見て、26番を思い出してしまいました^^;
by ruriy (2010-04-17 00:02) 

A・ラファエル

ruriyさん

26番でしたか・・・。
私はオーラソーマ的にいうと今回の話題は、
コーラル、オレンジ、ゴールド、イエロー に関わる話かと・・・。
by A・ラファエル (2010-04-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0