SSブログ

ジルコンとキュービックジルコニア [クリスタルヒーリングⅠ]

私の過去記事で昨年アクセストップだった過去記事は、

Diamondの模造品 天然石と人造石 →http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2008-06-02 です。

天然石とキュービックジルコニアについて書いたものです。
きっと今年は月に関する例の記事になるのではと予想しますが・・・。

この過去記事へのアクセスが多いのは、多くの人がこの二つの石について
混乱しているのを表しているといえるでしょう。

しかし、ジルコンという石の歴史は古く、
昔、カソリックの司教が祭司の際に身につける石の一つとされるとか、
マルチカラーともいえる石なので無色透明だけではなく赤、黄、緑、茶と様々な色を示します。

私は赤は所有していませんが、レアカラーのコーラルのジルコンも持っています。
実はこの石の場合、無色透明や前回のような青は、加熱加工によるものがほとんどです。

成分はZr[SiO]で、キュービックジルコニアZrO2とはジルコニウムを含むという点で
同じなだけなのです。

ところが、プロであると思いたい売り手側がここを混乱していて、
前出の記事に書かれているように、間違った表示で売られているのを見かけることが、
現実的にとても多いのです。

天然石であるジルコンの石の光は、とてもやわらかです。
人造石のキュービックジルコニアは、ギラギラとした強い反射を見せます。
これが見分けるひとつのポイントになるでしょう。

天然のジルコンは、ハートで働き、ネガティブなエネルギーをポジティブに変性させる質を持つ
正方晶系の石なのです。
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 6

tsworking

確かに混同しているかも・・・。
天然石のジルコンをじっくり手に取ってみたいと思いました。
もしかしたら今の私に必要な石かも?
by tsworking (2010-04-25 01:30) 

A・ラファエル

tsworkingさん

この石はパワーストーンショップよりも宝石店のほうが信頼できるかも・・・。
by A・ラファエル (2010-04-25 08:07) 

tsworking

了解です。
実物見に行ってきます。が、お財布がついて行くかなぁ。
by tsworking (2010-04-25 13:59) 

A・ラファエル

tsworkingさん

我が家に在庫ありますよ。
by A・ラファエル (2010-04-25 23:36) 

tsworking

ありがとうございます。
お邪魔できる時にインプレッサを連れて行きますね。
何か御用があったら、その時に仰って下さいね。
by tsworking (2010-04-26 00:43) 

A・ラファエル

tsworkingさん

お気遣いありがとうございます。
本日、来月の予定をupしました。
前もって日を言っていただければ、お見せするのは、
江ノ島ででも可能ですから・・・。
by A・ラファエル (2010-04-26 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0