SSブログ

終わらない癒し(インナーチャイルド) [ヒーリング]

DSC01350.JPG
人生の中の癒すべきものとして、インナーチャイルドがあるということは、
認識としてかなり定着してきた感じがしています。

しかし、そのインナーチャイルドの癒しは、
1回ワークすればいいというような性質のものではありません。

オーラソーマのボトルを使おうと、フラワーエッセンスを使おうと、
プロの指導を受けようと、自分でワークするのでも、
何度も繰り返し癒す必要があるのがインナーチャイルドです。

何故なら、あなたの中にいるチャイルドは一人ではないからです。
20歳の人がチャイルドを癒そうと思っても20人いても不思議ではないのです。
1才のチャイルド、2才のチャイルドというように自己の成長の段階に合わせて
何人ものインナーチャイルドがいるのです。

大きく影響を与えているチャイルドが癒されれば、
大きな変化が得られるでしょう。
しかし、気づかないような小さなことに影響を与えているチャイルドもいるかもしれません。
昨日、私が気づいたのは、食べたいものを食べたいだけ食べる自由のない自分でした。

私の姪は一人っ子なので、周りに遠慮して食べ物の量をコントロールする感覚がありません。
大人の分も貰ってしまって嬉しそうです。
そういう様子を見ていて微笑ましいのと不快に思う自分が同時にあることに気づきました。
何故不快に思うのかを探っていったら、
限られた量を分け合って食べることをしつけられた自分に気づいたのです。
マインドでは納得している、私の育った家は決して経済的に豊かな暮らしではなかったから、
そのようにしなければならなかったことを。
けれど、感情では好きなものをいっぱい食べたかった自分の気持ちが残っているから、
姪の遠慮のない様子に不快になる。

もしかするとこれは、豊かさの受け取りの制限にも通じているのかもしれませんね。
全てはつながっていて影響を与えているものだからです。


あなたも、気づいていないチャイルドがまだ泣いているのかもしれません。
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 6

PylorI

豊かさって受け取りすぎるって
多くても少なくてもいけない??わけではないのですか?
by PylorI (2010-05-06 14:14) 

A・ラファエル

PylorIさん

自分が受け取れるものを受け取りたいだけ受け取ることに
何の問題があるのでしょうか。
あまらせて腐らせるとかなら問題でしょうけれど、
そうでないなら、受け取れるだけ受け取って、
自分のいらない分を他に流してもいいのでは?
エネルギーは動かしていること、循環させていることが大事なのです。
by A・ラファエル (2010-05-06 14:54) 

江戸川散歩

今朝気付いたのは、ここ数年の自分の選択が無意識のうちに、家族崩壊以前の幸せな頃に必死に戻ろうとしているようだなぁ・・・ということでした。
このジャンルについては、なかなか独学では難しいのかも知れませんね。
by 江戸川散歩 (2010-05-09 09:09) 

A・ラファエル

江戸川散歩さん

自分の心と向き合うのは、自分でなければできない作業ですが、
過去の体験に新たな視点をもたらすのは、
自分ひとりだと難しいように思います。
by A・ラファエル (2010-05-09 09:21) 

江戸川散歩

自分が選んだ道は、どうやら、過去の失敗体験を塗り替える為の意味合いもあるようです。
それについては、どうもインナーチャイルドとは違う次元の話しのような気もしますね・・・(^^;
by 江戸川散歩 (2010-05-09 22:54) 

A・ラファエル

江戸川散歩さん

それは本質的に違う行為ですね。
失敗というのは判断ですし、塗り替えるのはありのままを受け入れることの
真逆です。
経験全てに意味と学びのチャンスがあるというのを、
切り捨てる形になってしまいます。
by A・ラファエル (2010-05-10 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。