SSブログ

セラピストとしての前提 [ヒーリング]

DSC01371.JPG
時々、何故自分はセラピーの仕事をしているのだろうと思うことがあります。
そう、皆様がお気づきのように私は決して、
博愛主義的な母性あふれるような性格の持ち主ではないからです。

何のためにこれをするのか?

これについての答えは実はいまだにあまり明確ではないんです、
時々、患者(クライアント)さんに「よくなりましたありがとう」と、
いわれることに意義を持っている同業者をみかけます。
いわれるのは嬉しいけれど、私は別にこれが聞きたくて頑張っているわけじゃない。

だから、いつでも辞めるか続けるかのような判断の迷いはあります。
けれど、私は既に判断を手放す生き方の実践の日々なので、
現象が繋がっていくならそれに従うというようなスタンスです。
このため、昨日の記事にあるように、先にすすめないならそれでもよし、
そして無理せずに進めるならそれもよしという流れに任せた日々です。

こうした日々の中、クライアントさんに向き合う時の私の前提は、
「相手の学びの邪魔をしない。」だったのだと、気づかされました。
人間には病気になる権利も、病気のままでいる権利もあるのです。
これは例えるなら、苦しそうな荷物を抱えている人の荷物を変わりに抱えてあげることが、
ベストな対応とは私は考えていないということです。
依頼があれば、その荷物をどうすれば軽く出来るのだろうかと、
考えてアドバイスをするという感じかもしれません。

先日、出会ってお話をした人にされた質問に、
「ヒーリング(セラピー)をした後に、自分の状態が悪くなったりしないか?」というのがありまして、
思いもかけない質問だったので、少し考えましたけれど、私は「ありません。」
クライアントに霊とか、ついていた時は、こちらに来ている間だけにでる症状とかはありますが、
基本もとのところへお帰り願うのでやはりないといえるでしょう。


癒しを依頼されていても、相手の学びのチャンスを奪う権利は、ないと私は思うからです。

nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 12

菊地一也

そうですか。
ちゃんと元に戻るのですね。
知りませんでした。

でもそう言われてみると
その人が帰ったら自分も元通りに…納得。

by 菊地一也 (2010-05-28 11:07) 

A・ラファエル

菊地一也さん

先方が意図を持って飛ばしてくるものでないなら、
普通はほっといても帰ると思いますよ。
そういうものくっつけているのも相手の学びですから、
引き合うものがない限り、他所のものを引き受けるってあまりないかと。
by A・ラファエル (2010-05-28 11:19) 

toki

人を助ける仕事。ステキです!!

by toki (2010-05-28 21:55) 

ruriy

「荷物をどうすれば軽くすることができるのか?」
私もそのようにアドバイスできるように心がけています。
でも、占いはエンターテイメント的な楽しみもあるので、
だから私はこれを選んだのかな?と思うこともあります。
by ruriy (2010-05-28 22:23) 

yoco

愛をもって、相手を助けたいと思うあまり、感情移入が激しいと
男女の愛になってしまうこともあると思うんです。
そうした場合、
癒しや救いになるのかなと疑問に思います。

クライアントさんとの距離は、むずかしいですね。







by yoco (2010-05-29 05:49) 

A・ラファエル

tokiさん

ありがとうございます。


ruriyさん

ユーモアというセンスがない私には、
聞く人を楽しませる占いのほうが難しく感じます。


yocoさん

私はもともとの資質的に境界線がかなりはっきりしているタイプなので、
多分、冷たいととられることもあるのでは!?という感じで、
仰るようなシチュエーションが、自分には想像できません。
他者と関わる時に、ここがしっかりしていないと、
エネルギー的に相手に巻き込まれやすくなります。
こうしたことの改善に働く、エッセンスやクリスタルもありますので、
そういうものとのワークをされてみるのもいいのでは?
by A・ラファエル (2010-05-29 23:27) 

菊地一也

きっぱりと線を引くことができていれば
問題は起こらないハズだということですね。
そこは理解できるし私も主張しているところです。
でも実際には巻き込まれているらしいので
まだまだA・ラファエルさまほど十分ではないのでしょう。
どの点で十分ではないのか自覚はありません。

他のコメントに見られるような
クライアントとの距離感に悩むこともないし
愛と情の区別も
以前に比べて随分とできるようになったと思っているのですがね。

まだまだ先があるってことで
楽しみといえば楽しみですが
クライアントのエネルギーを受け取って
好転反応(本当に好転?)を起こすのは
自分のコントロール下のものではないので
なんとかしたいものです。


ここまで書いて
思い当たることがありました。

クライアントに気に入られたいのかもしれませんね。
それだと情で接することになりますものね。

by 菊地一也 (2010-05-30 09:10) 

yoco


他者と関わる時に、ここがしっかりしていないと、
エネルギー的に相手に巻き込まれやすくなります。

はい、よく解ります。

あと、相手の方に依存させないことも大事なのかなと
思いました。


私には冷たさ?の中にも、…冷たさもあるから、愛を感じられます。
こちらの心が自由な感じで愛を感じます^^
いつも、ありがとうございます。


菊池さま、
ありがとうございます♪何度も読み返ししておりますw


by yoco (2010-05-30 11:24) 

marilyn

ラファエルさんの仰るとおりですね。
相手の学びのチャンスを奪う権利はないでしすよね。
私も常にそこをポイントに行動をしているつもりです。

by marilyn (2010-05-30 11:28) 

A・ラファエル

菊地一也さん

>相手に気に入られたい・・・は、基本的な欲求ですが、
仰られるように情や我が入り込む元にもなります。


yocoさん

ありがとうございます。

依存させないことは、とても大事なことです。
気づけてよかったですね。


marilynさん

はい、これを意識するのは大切なことだと思います。
by A・ラファエル (2010-05-30 11:58) 

しばはな

このエントリーを見て、エネルギー的に巻き込まれやすい
のがなぜなのか、少し気づくことができました。
荷物を代わりに抱え込むのでなくて、その人自身が
軽くできるようにアドバイス。
なるほどです。
ありがとうございます。

by しばはな (2010-05-30 22:14) 

A・ラファエル

しばはなさん

どういたしまして。
気づきが得られたようでよかったです。
by A・ラファエル (2010-05-31 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろと・・・六月の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。