SSブログ

反依存 [依存症]

さて、十年ぶりにレベル2コースに参加していますと、いろいろ新しい発見があります。
そのなかにこの反依存がありました。

依存の状態にある人は、いきなり反転することがあるというもの。
恋人に依存していた女性は、別れると
「もう彼氏なんていらなーい!」となる。
依存的な夫婦関係の場合は、
「もう、結婚なんてこりごり。」という感じに、
絶対必要だったものを今度は拒絶するかたちになるのです。

結構このような人をこれまで沢山見ていたので、すんなり納得してしまいました。

人間は他者と関わらずに生きることは、不自然で社会の中では、不可能ともいえることなので、
関係性を持つことを拒否するというのは、
やはり病的と言わざるを得ません。

依存はしてもいないし、させてもいないと思う方、
場合によっては、ここにはまっていることもあるかもしれません。
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 6

SkyCruiser

ところで、なんらかの依存症とも無縁な人って、いるんでしょうか?^^
by SkyCruiser (2010-06-23 23:39) 

A・ラファエル

SkyCruiserさん

もちろんいますよ。
by A・ラファエル (2010-06-24 09:07) 

ikuko

結婚なんでコリゴリって、まさに私です(^_^;)
正直、今が楽しいし、束縛されたくないー!
面倒くさくなくて、一緒にいて落ち着く人と出会ったりしたら、
また、気持ちも変わるかもしれないですが。。。
by ikuko (2010-06-24 13:19) 

coro

はい、私このタイプです。
それが自立、大人というものだと信じていました。
いつまでも甘ったれている人に激しい拒絶反応があるのは、依存できる相手がいるということに対して、嫉妬してたんですね。

by coro (2010-06-24 19:28) 

A・ラファエル

ikukoさん

すべての結婚が面倒くさかったり、
自分を束縛したりするものではないのですよ。
このような結婚に関する観念や辛かった感情を癒せれば、
次は良い人と一緒に暮らすことも可能になるのです。
by A・ラファエル (2010-06-24 19:40) 

A・ラファエル

coroさん

気づけてよかったですね。
by A・ラファエル (2010-06-24 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボトルが割れた!!数字のシンクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。