SSブログ

身体を冷やす食べ物 [食べ物]

毎日暑いですね。
私は、夏バテ気味のところに夏風邪をひいてすっかり食欲がなくなっていましたが、
今朝はトマト味の冷スパを何とか食べました。
食べて入るうちはまだ大丈夫と思っています。

この季節は身体の熱を取る食材を多めに摂りたいものです。
これらは、先日の「病気を育てる食事」で簡単に触れましたが、
ガンの治療に対しては、体温を高めにキープする必要がありますので、
摂取を避けるように言われる食材です。
何故キープが必要かというと、癌細胞は熱に弱いので、
温泉療法とかも有効なのです。
反対に低体温や身体が冷えやすい状態だと癌細胞が活発になるということなのです。

では、どんな食材がこれに入るかといいますと、
トマト、茄子、じゃがいも等です。
昔から、「秋茄子は、嫁に食べさせるな。」という言葉がありますが、
茄子の中の身体を冷やす元になる成分が秋になると高まるので、
女性の身体は冷えは大敵という理由から言われるもので、
美味しいものを意地悪で食べさせない発言ではありませんので、
勘違いはやめましょうね。

この季節に美味しいトマトや茄子は、身体の熱を取ってくれる効果があるので、
沢山食べることで、季節に対する抵抗力にもつながるのです。
旬のものを食べるのには大事な意味が在るのですね。

カレーやバスタと食べ方も工夫して、夏の暑さを乗り切りたいものですね。
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 9

ikuko

鍼灸院で身体を冷やす食べ物は避けるように言われているものの・・
トマトも茄子も大好きなんですよね^^;
夏に茄子の天ぷらとそうめんなんて、最高です☆
(デザートはスイカ・・って、冷えひえのオンパレードですね!)
by ikuko (2010-07-23 11:45) 

A・ラファエル

ikukoさん

命の危機にさらされていないと、ほとんどの人は
「そんなこといわれても・・・。」になってしまうのですよね。
ただ一度徹底的に体質改善してしまってからなら、違いも出ますので、
秋くらいから集中して行ってみては如何ですか?
by A・ラファエル (2010-07-23 12:14) 

にかほ

食で工夫できる範囲は
自分でも努力できるから
もう一度食生活、見直してみようと思います^^

夏は夏の食物が
やっぱり美味しいのですよねぇ。
by にかほ (2010-07-23 13:52) 

A・ラファエル

にかほさん

1番身近で盲点になりやすいのが食生活なので、
再チェックされるのはいいかもです。
by A・ラファエル (2010-07-23 14:15) 

Shield-Dolphin

国産野菜のジュースをいただきました。 これで 冷たいスープパスタ作ります。
ラファエル様の去年の夏記事で 野菜ジュースとコンソメがベースの冷たいパスタが記憶に残っております。
冷房ガンガンは、私も辛いです。

お体 大切になさってくださいませ。
by Shield-Dolphin (2010-07-23 15:26) 

dora

胡瓜も、体を冷やすと聞きますね。
調理法によっては、美味しい野菜をたくさん食べれるので
夏野菜も侮れません。
今日も、じーちゃん家の自慢の野菜がたくさんやってきたので
たっぷり食べたいと思います(^-^)
by dora (2010-07-23 17:37) 

A・ラファエル

Shield-Dolphinさん

私の今朝のパスタもそれです。
お気遣いありがとうございます。


doraさん

はい、瓜も身体を冷やしてくれますね。
新鮮な野菜たっぷりは羨ましいです。
やはり、採れたては美味しいですよね。
by A・ラファエル (2010-07-23 18:08) 

PylorI

夏野菜は好きなのでついつい食べちゃいます♪
そして、旅の間5つアイスクリームやソフトクリームを食べました…
こちらの方が身体に悪そうですね
by PylorI (2010-07-26 08:45) 

A・ラファエル

PylorIさん

それはそうですね。
by A・ラファエル (2010-07-26 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。