SSブログ

続く真夏日 [地球の癒し]

九月になったのに真夏日と熱帯夜が続く東京です。
ちょっと手伝いに出かけたら家に帰れない事態にはまってしまった私は、
先ほど帰宅し、熱帯夜をいつものように自宅で迎えています。
多分夕べろくに寝ていないので、関係なく熟睡することでしょう。

今年の夏は観測史上初の最多日数で真夏日と熱帯夜が続いているようですが、
地球の異常気象は私達の感情のあり方が影響しているとご存知でしょうか。
住んでいる人々の気持ちが激しく揺さぶられると気象にも影響が出るのです。

それほどに人間の気持ちというのは、地球に影響力があることを
私達はもっと自覚しなければなりません。

台風やゲリラ豪雨のような災害の出る雨は困りものですが、
夏の夕立は恋しく思う私です。

人間が自然に優しい暮らしをしていた頃は、
自然も人間に優しかったという気がします。


エアコンつけっぱなしのある意味快適な空間で徹夜していたのだけれど、
こんなのは地球と共に生きていないと感じる時間でした。
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 9

ぷりん&りく

確かに・・
でも、、エアコンないと熱中症になっちゃう夏でしたね・・・
by ぷりん&りく (2010-09-01 23:50) 

A・ラファエル

ぷりん&りくさん

とんでもないことに私は今年エアコンどころか扇風機もない
毎日で、扇子で風をおこして過ごしています。
by A・ラファエル (2010-09-02 00:07) 

PylorI

ホント、今年は夕立が少なすぎる…
私の住んでいるところは雷雨が頻繁に起こる場所なのですが
8月に入ってからゼロかも知れないです…
by PylorI (2010-09-02 08:09) 

A・ラファエル

PylorIさん

世田谷は東京の中ではよく雨が降る地域なのですが、
こちらも多分ゼロだと思います。
by A・ラファエル (2010-09-02 11:33) 

ikuko

私も夏の夕立が恋しいです。
子供の頃は、ほとんど毎日のように降ってたように
思うのですが・・。
by ikuko (2010-09-02 13:21) 

beads mania

私も同様に感じています。
人の想念、無意識に出している波動の影響は大きいです。
マスコミの煽動、
大衆の右へ倣え志向、
先取り的不安、
デジタル化社会、etc.
すべて、自己喪失、余裕のない今を作り出しています。
動植物(虫のすだきにさえ)に安らぎのひと時をもらっています。
by beads mania (2010-09-02 14:26) 

A・ラファエル

ikukoさん

そのくらい頻繁に降ってましたよね。
あの雨上がりのすがすがしい空気が恋しいです。


beads maniaさん

書き込みをありがとうございます。
どんなに暑くても、
夜に聞こえてくる虫の音は、秋の気配を感じさせてくれますね。
by A・ラファエル (2010-09-02 19:42) 

サフィー

我が家もエアコンつけっぱなしです。
体によくないと思いつつ、暑くてダメです。
by サフィー (2010-09-02 19:46) 

A・ラファエル

サフィーさん

都市部はアスファルトで覆われているから熱が逃げないから
きついですよね。
つけっぱなしにしたくなる気持ちもわからなくもないです。
by A・ラファエル (2010-09-02 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。