SSブログ

人生の中のヒーリングのポイント [ヒーリング]

近年、当たり前の様に「前世」を知りたいと言う人々が増えてきました。
これはある意味では喜ばしいことではあります。
十年前には危ない人とか言われていた台詞が、一般認識に浸透したことを表しているからです。
ヒーリングの現場では、前世はあることが前提です。
特にオーラソーマではセレクトボトルで、前世がある程度特定できる場合もあります。
しかし、そのことそのものを取り扱うことはありません。
癒しのポイントは常に『今、ここ』だからです。

『今、ここ』の大切さは理解できていても、
じゃあ私のような前世に原因があるパターンはどうなるのと、
前世への興味が捨てられない私は、ヒプノ(退行催眠)も受けています。
でも、ヒプノの有資格者でもある知人に聞くと、
「普通は何回かセッションをして、徐々に今の人生をランダムに遡っていって、
それで癒されない時に前世に移行する。」ものだと言われました。
つまり、望んだからといっていきなり前世の癒しになるとは限らないのです
幾つかの文献を読むと、前世に行く前にバーストラウマの解消が鍵になると書かれています。

バーストラウマは、出生時に受けたトラウマということで
現世と前世の境目であるとされていますが、すべての人が持っています。
しかし、これが小さいものあれば、
その人の人生の苦痛が大きなものであることはないと言われています。
逆にバーストラウマが大きい人の人生はとても生き難いものとなりやすいのです。
典型的な例が、出生時にへその緒が首に巻き付いていたケースです。
この人は、身体的には喉にトラブルが出やすく、風邪をひけば1番に喉に症状が来るでしょう。
場合によっては呼吸器関連の症状も伴うかもしれません。
心情的には常に緊張状態にあり、掌はいつもじっとりと汗で濡れているかもしれません。
バーストラウマを解消するまでこの人の人生には
リラックスした状態というものを得るのがとても難しくなるのです。
バーストラウマを解消するだけで非常に多くの人が生きるパワーを取り戻しています。

そのバーストラウマもヒプノでいきなり辿り着くケースは少なく、
その前にインナーチャイルドがどどーんと控えています。

インナーチャイルドもまた誰の心の中にも必ずいる「傷ついた子供」です。
子供は傷つきその体験から何かを学び、それによって大人になるので、
無事大人になれたということは、あなたの中にも絶対チャイルドがいると思って間違いありません。
このチャイルドが学んで身につけたものが曲者なんです。
これは子供の視点から見たものなので真実とは限らないからです。
このチャイルドの学びはまさにケースバイケースで、感情的な反応のこともあれば、
生きるうえでの観念のこともあります。
私の例をご紹介しましょう。

私の近年の自己課題は「受け取ること」でした。
私個人を知っている人なら体力的なことはともかくとして、
私がいかにパワフルな人間かを皆様ご存知でしょう。
「こんなにパワーが大きい自分が扱えるエネルギーが小さいなんておかしい!」
ここで言う扱えるエネルギーとはすなわちお金のことです。
長年低賃金で働くことに疑問を感じ、友人からも「なんでまだそうなの」と責められ、
自分でもいい加減あまりに変と思い始めていました。
普通は癒されれば豊かになっていくものなんです。
マインドでは受け取ることをオーケーとしている。
感情的な受け取ることへのトラウマは、残っていたとしてもそれは大きな金額についての話で
日常レベルのものではない。豊かさを受け取るセルフワークもしている。
けれど、入ってこない。
一体何がこんなに受け取りを拒否しているの?
不振に思った私はお金についてセルフヒプノを行ないました。
ヒプノに入ってすぐに「わーい、久しぶりー。」と抱きついてくる私のインナーチャイルドの代表に、
お金についてどう思っているのか尋ねてみました。チャイルドはあっけらかんと、
「家は貧乏だから働かないと駄目なんだよね。」
と、答えてくれたのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここか!

つまり、私がこれまで取り組んでいたお金に対するエクササイズは、
顕在意識を変える方法であり、
インナーチャイルドは潜在意識(無意識ともいう)を掌っている部分を表しています。
意識している私は豊かになろうとしていたけれども、
無意識の私は貧乏でいることを選択し続けていたのです。
これでは無意識に受け取ることを拒否しているはずです。

インナーチャイルドは、実は心の中に何人かいます。
それは、傷つく体験は一度きりではないからです。
私達の成長の段階に伴ったインナーチャイルドが何人もいるので、
何回でもインナーチャイルドを癒す必要があるのです。



★2008-04-27の再掲載 
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 6

ruriy

興味深い記事でした。
最新記事には他人事のように書いていますが、実は私も「インナーチャイルド・ワークが必要だ」と信頼しているセラピストの方に言われたんですよ。
1回だけワークをしてもらいましたが。最近になって自分自身でなんとなく意味がわかってきました。
この記事でもかなりヒットしました。
by ruriy (2009-10-24 08:34) 

A・ラファエル

ruriyさん

クライアントは自己の鏡でもあります。
自分のところにくる多いタイプは自己がそうだからというのがあります。
インナーチャイルドは、何人もいます。
何回も取り組む必要がありますが、取り組む価値のあるものです。
お互いにチャイルドーを癒していってより自由な、
本来パワフルな自分を手に入れましょうね。
by A・ラファエル (2009-10-24 09:13) 

kokko

いつも拝見しております。

私は、幼児期のある時期、毎日のように同じ夢を見て大泣きしていた
ことがありました。
今でもその夢は覚えていて、とても息苦しく締め付けられるような感覚と、
水の中で聞いているような音がきこえている所(真っ暗ではなく、今思うと
胃カメラで見た胃の中のような・・・)を進もうとしても全然進めなくて、
最後は花畑に出るか、そのまま出られず目が覚める・・・というもので、
どちらに出ても怖くて怖くて仕方なかったのです。

最近そのことを思い出すと、もしかしたら自分が産まれて来るときの
記憶なんじゃないかなとふと思ったんです・・・

私も色んな思いがあっても、環境や金銭的になかなか思うように行かず
なんでこうなるんだろう・・・ということが多いのですが、この夢もなにか
バーストラウマにつながっているのかなぁ、と思ってコメントさせていただきました。



by kokko (2010-09-17 06:42) 

A・ラファエル

kokkoさん

書き込みをありがとうございます。
私はあるヒーリングセッションで自分が生まれる時の様子を思い出していますが、
産道は暗くて狭くてとても息苦しいものでした。
仰られるように締め付けられるような感覚もあります。
そして、そこを抜けたときにはとても嬉しかったのを
セッションで思い出しました。
確かに共通項があるので、そうなのかもしれませんね。
そして、度々夢にみたというのは、
やはり、思い出して癒す必要があるのかもしれません。

生まれてくることは、胎児にとっては未知の体験かもしれませんが、
生きることは怖いことではないのですから。
by A・ラファエル (2010-09-17 08:19) 

marilyn

ラファエルさん

昨日からコメントをさせていただこうと何度かトライしたのですが、今やっとこのコメント欄を開くことができました。(すみません。)
インナーチャイルド、私もカバラを学んでいた時に良くやりました。まだまだ居るのはわかっています。いろいろな経験から今は気づいた時点でその根本を探って行く作業そしてそれを実際にどう生かしていくか、に取り組んでます。
by marilyn (2010-09-17 13:17) 

A・ラファエル

marilynさん

そう、インナーチャイルドは沢山いるから、
気づいたところから地道に癒して現在の自分に統合するのが、
1番抵抗がない方法と私も思います。
これもいろいろな取り組み方がありますね。
大切なのは癒しを続けることなのかとさえ最近は思います。
by A・ラファエル (2010-09-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0