SSブログ

ラピスラズリ [クリスタルヒーリングⅠ]

DSC01568.JPG
日本におけるパワーストーンブームの始まりは、多分この石でしょう。
古代エジプト文明は、とりわけこの石を珍重しているので、この石に惹かれる人というのは、
エジプトを経験している人と言ってもいいかもしれません。

石の力として言われるものに眉唾物が多いのが、この石です。
石が白っぽくなってきたら持ち主が危険であるとか、
持ち主の危険を石が回避したのだとかいわれますが、これは嘘です。

ラピスという石は、鉱物的には複合石で、何種類かの石が混ざり合って固まっています。
その金色に光る部分は、パイライト
青い部分は、ソーダライトとラズライト
白い部分はハウライトという感じにです。
ですので、混ざり方次第で比重も変わります。
触って軽いものは、ソーダライトやハウライトの部分が多いもの。
宝石としては白い部分が少なくラズライトの多いものが良質のラピスとされています。


ラピスは、天然のそのままだと照りのない石なので、
宝飾加工されたものは照りを出すために油をしみこませて売られているものが、一般的です。
この油が抜けてしまった時にあたかも色が抜けた、白っぽくなった印象になるのです。
つまり、よく言われるこの石の効果は、物理現象に他ならないのです。
それを持ち主の身代わりになったというのは・・・。


ラピスラズリの癒しの効果は、いらなくなった精神的パターンを一掃するというものです。
けれども、元々あるものを変えるとかいうかたちではありません。
使われなくなったいらないものを手放すことをサポートするくらいであって、
世に歌われるほど強力な石ではないというのが、私の感想なのです。



写真右側の平たいのは、油をしみこませていないもの。
リングのは、宝飾加工されたもの。
左側は、目視では区別がなかなかつかないラズライトの原石です。
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 9

ruriy

リングが置いてある方の石の色…素敵♪と思いましたが、
エジプト経験があるのかな?
手放すことが一番辛い人もいるので、そんな方に薦めるといいのでしょうか?
by ruriy (2010-10-08 09:30) 

A・ラファエル

ruriyさん

ワークシップとかでもこの石に惹かれる人がいらっしゃいますね。
バースナンバー「8」のアヌビスであるruriyさんが、
エジプトと関係ないはずはないでしょう!?
> 手放すことが一番辛い人もいるので、そんな方に薦めるといいのでしょうか?
このような目的なら移行をスムーズにするラリマーも同時に使われるほうが、
いいと思います。

by A・ラファエル (2010-10-08 10:04) 

PylorI

キレイな青のラピスは油を含んでいるんですね
人生を変えられる的なウリ言葉があったので
強力な石かと思っていました
by PylorI (2010-10-08 10:32) 

みぃ

生まれて初めて買った石が、これでした。
(謳い文句と色に魅かれて)
買った直後に頭の回転が速くなったり、
楽観的な気分になったりと不思議な体験をしました。

でも、一時的なものだったので(というかその後、ものすごい試練が・・・)
>世に歌われるほど強力な石ではない
というのはちょっと納得です。
by みぃ (2010-10-08 11:50) 

A・ラファエル

PylorIさん

自己が持っている精神パターンを変化させて人生に向き合うことは、
まさしく人生を変えるに等しい意味です。
ただこの石は変化させるのではなく、別のパターンで生きることが
可能になるというニュアンスです。


みぃさん

あらあら、
折角の体験をグランディングさせることが出来なかったのは、
残念ですね。
by A・ラファエル (2010-10-08 12:18) 

みぃ

上のコメントに書いた「ものすごい試練」なのですが
あまりにきつすぎて乗り越えられず、未だにその影響から
抜け出せていないので、今はこの石を敬遠してしまっています。

よく言われる「ラピスは試練を与える」というのは本当なのでしょうか?
もしそうなら、別の意味で「強力な石」という気がします。
by みぃ (2010-10-08 12:24) 

A・ラファエル

みぃさん

私はそんなこと思ったこともないですが、
みぃさんがそういう効果があると思い込んだことによって生じた結果
なのではと思います。

エジプトでこの石が大事にされた背景には、霊的イニシエーションがあり、
これを乗り越えるには、第三の目の能力を開かねば不可能だったという
ことに関連しています。
この意味では試練(霊的イニシエーション)を乗り越えるための
サポート石だったのです。
by A・ラファエル (2010-10-08 13:10) 

tsworking

私のパワーストーン第一号もラピスでした。
以来何年でしょうか・・・。とにもかくにも身に付けています。
確かにエネルギーを整えると言う意味は、強力だなぁと思ったりもします。
by tsworking (2010-10-08 21:41) 

A・ラファエル

tsworkingさん

エネルギーを整えているのですか・・・、
そのような効果初めて伺いました。

by A・ラファエル (2010-10-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0