SSブログ

誕生日の石-ヘソナイト・ガーネット [クリスタルヒーリングⅠ]

DSC01654.JPG
世の中には、生まれた月による誕生石のほかに、
〇月×日というパターンで決まる誕生日の石というものがあります。
これによると九月七日生まれの私は、ヘソナイト・ガーネットの原石ということでした。

私はこれにより、ヘソナイト・ガーネットの存在を初めて知ったのでした。

ガーネットは、やはりマルチカラーといわれるほど多くの発色をみせる石ですが、
実は他の石と違い鉱物の世界ではガーネットグループという言われ方をします。
色が異なるけれども、類似の化学組成の鉱物グループの石をガーネットと呼ぶのです。
ガーネットグループには、パイローブ、アルマンダイト、スペサタイト、グロッシュラライト、
アンドラダイト、ウバロバイトといったグループがその中にあり、
ヘソナイト・ガーネットはこの中のグロッシュラライトのブラウン・オレンジの変種をいいます。

つまり、他のガーネットグループからも類似の色が出ることはあるかもしれませんが、
それはヘソナイト・ガーネットとは言わないのです。

こういう見た目だけでは判断できない石は信頼のおける店から購入するのが一番です。
私は宝石業界では老舗といってもいいところから購入しました。

実物を見た時に別名のシナモンストーンといわれるわけが理解できました。
他のガーネットのオレンジとは発色が違うのです。


ガーネットは基本オーラのエネルギーの停滞をよく動かす性質を持っています。
ヘソナイト・ガーネットは、見た目の色の通りに第一よりも第二チャクラの停滞を動かす感触が
私は得られました。
乙女座生まれの私の身体的弱点は腸の弱さといわれますが、
そこの働きをカバーする石が誕生日の石だったのは単なる偶然だったのかもしれません。
原石指定なのは、他の日にルース(裸石)でヘソナイト・ガーネットが
誕生日石に指定されているからでしょうが、こういうマイナーな石は、
かえって原石なんて手に入るものではありません。
私には今あるルース1つで充分と思っております。


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

dora

ほー、ガーネットにも、いろんな種類があるのですね。
おいらの誕生日石は「クリソベリル・アレキサンドライト」だそうです。
誕生月の石が「真珠」だったので、正直、好きではなかったのですが、クリソベリル・アレキサンドライトは、すきになれそうです。(苦笑
モルダバイトほど、惹かれることは無いですが、仲良くできる石を探してみたいと思います。
by dora (2010-11-26 21:12) 

A・ラファエル

doraさん

クリソベリル・アレキサンドライト。
レアストーンの最高峰ともいえる宝石ですね。
最近は合成石のアレキが安価で出回っているので要注意です。
いいアレキは、変色もキレイですよね。
実はガンによく働くとの説もあります。

by A・ラファエル (2010-11-26 21:52) 

dora

癌にきくのですかぁ~
おいらの胃の中には、ハッピーポリープなる癌が出来ない
ポリープがあるそうです。
たまにいるそうです。そういうポリープを持つ人が・・・

レアストーンだと、ふつうに探すのは大変そうですね(-_-;)
見つかるといいなぁ~
by dora (2010-11-26 23:17) 

A・ラファエル

doraさん

ハッピーポリープ・・・いいですねぇ。

宝石店でも滅多においていません。
ミネラルショー(来月あります)なら確実に手には入るけれど、
グレードにもよりますがピアスに使うような大きさのルースで、
一万位はするかと・・・。
by A・ラファエル (2010-11-27 00:06) 

tsworking

ガーネットも色々な種類があるのですね。
月の誕生石で、好きな石の一つです。

携帯の画面で見た瞬間ものすごいエネルギーを感じました。
この石はラファエル様の所に来るべきして来たのではないかと
思いました。
いつか拝んでみたい物です。
by tsworking (2010-11-27 00:43) 

A・ラファエル

tsworkingさん

ヘソナイト自身はそんなに強いパワーの石ではないと思うのですが、
写真の石は長い間シャスタ山(レムリアの都市のある山)の写真の前に
おいてあったからではないかと・・・。
by A・ラファエル (2010-11-27 07:30) 

PylorI

そう言うのもあるんですね
私は何だろう??
by PylorI (2010-11-28 20:07) 

A・ラファエル

PylorIさん

私は本で読みましたが、現在はネットで簡単に調べられるようですよ。
by A・ラファエル (2010-11-28 20:28) 

FB☆AYA

気になったので調べてみたら、グリーンジルコンでした。
この石もそうですが、ラファエルさんのヘソナイト・ガーネットも
石によって随分と印象が違いますね。
私には、どの石が良いのか分からないです・・・(汗)
by FB☆AYA (2010-11-28 21:33) 

A・ラファエル

FB☆AYAさん

自分が気に入る、惹かれる石がご自分にとって良い石ですよ。
by A・ラファエル (2010-11-28 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0