SSブログ

2Dvs3D [ヒーリング]

二次元コンプレックスという言葉があります。
元漫画描きでお一人様な私なんていうのは、典型的な二次元コンプレックスに
見えるかもしれません。

二次元コンプレックスな人というのは現実にいる人間よりも
漫画やアニメ、小説の世界に出てくる人物しか魅力的に思えない、
現実にいる男性に恋することができない人々なのです。

同じ二次コンでもテレビや映画といった実写系にはまる人は、
上記のタイプより程度が軽いかもしれませんが、
現実的なやりとりの中での人間を愛せないという点では同じです。
私の知るある人は自分の好きな俳優が、
「トイレ行ったりお風呂に入ったりする姿が想像できない。」と、のたもうた。

最近、身内で名言になっているのが、
「二次元に勝てる三次元はない」で、
これに同意している人の心模様を複雑な思いでみています。
結婚して子供がいて幸せな生活をしていても、この人は二次元の魅力に勝てないと思うらしい。


私は以前は二次コンだったと思うけれど、
現在は、それこそ誰のことでも、
トイレに行くし、お風呂にも入る生々しい人間として考え、付き合えることができます。
元々絵を描く時裸体から書いて服を着せていくくらいの人だから、
イメージ映像でひんむくのも同じようなものです。
ただこの作業は別段楽しいものでもありません。


現実の人間をどこまで深く愛せるかは、
自分のことをどこまで愛しているかが鍵なのだと思います。
これは自分を癒していけば誰でも、
人を愛する能力のキャパシティも拡がると言うことなのです。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 4

PylorI

私もそうかも…
小さい頃は内臓とか骨とか描いてから
肉付けしていっていたので大人の目には変な絵だったかも
あ、トイレの件は現実的です
by PylorI (2011-04-18 09:44) 

A・ラファエル

PylorIさん

生物のフォルムのどこに興味を持つかですね。
私は内蔵はあんまり意識したことなかったかも・・・、
そちらよりも筋肉にいってしまいますね。
by A・ラファエル (2011-04-18 16:34) 

あんぱんゆかちゃん

自分を愛することのできない人は
他人を愛することはできないですよね。

自分に対するコンプレックスや病気のこと。。。
自分を卑下したくなるようなこともありますが
自分が自分を愛さなくてはいけませんね。
by あんぱんゆかちゃん (2011-04-18 23:25) 

A・ラファエル

あんぱんゆかちゃん

>自分が自分を愛さなくてはいけませんね

この表現は何々すべきというマインド的なものです。
ハートは癒されれば自然に愛することができます。
自分の何が愛せないでいるのかを変えていきましょう。
そうすれば自然に自分が愛しくなります。
ただし、マインドだけを変えても効果はありません。

by A・ラファエル (2011-04-19 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0