SSブログ

市民からの革命 [アセンション]

DSC02004.JPG
今、日本では大きなうねりが動き始めているように、私は感じています。
それも特にテレビやマスメディアによらない生活をしている人達から。
エネルギーという観点から、ただ与えられるものを利用するだけの立場から、
自分達の意志で供給元を選び、購入に参加できるようになろうという人達が動き始めています。
これは、見方によっては市民が本当に政治に参加するチャンスです。

日本人は自分の意見を言うように育てられないできましたし、
昔から政治はお上がするもの、
武家や公家という特権階級に属する人達が行い、
庶民はこれに従うという形式の社会生活がながいので、
市民が社会を動かすという意識に欠ける傾向が見受けられます。

反核デモは、昭和三十年代にもとても熱く行われたようですが、
現代のものとはここの点において違うように思います。
今のデモは、反核を唱えつつ電気を買っているのは自分達なのだから、
自分達が購入先を選んでもいいだろうという基本的な権利の問題を問うているのです。

改めて国民のための政治という原点に戻ることが求められている気がいたします。


これはひとりひとりが社会を担っているという意識が根付いたことの現れではないでしょうか。


この反核から始まった国民の願いが実現すれば、
政治は五次元の在り方に大きく近づくことになるでしょう。
五次元では政治に参加しない人などひとりも存在しないからです。


私達はジャッジすることを手放して、
全ての共同体の利益に繋がるものを選択し直さなければなりません。
このためには、指導者をジャッジすることも手放さなければなりません。
大切なのはハートで識別すること。

現指導者が現れたとき、自分のハートは何を感じたのでしょう。
けれども、それとは別にその後に起こったことでその人をジャッジしていないでしょうか。

時にはテレビの音を消して識別したい相手の姿を見るのもいいでしょう。
マスメディアは常に情報が操作されているから、
これを聴きながら正しい識別は出来ないでしょう。

ひとりひとりが自分の力を信じ、ハートで感じたことに従って行動すれば、
間違った未来など選びようもないのです。


自分の未来を本当にその手にするのは私達自身の力です。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 4

ikuko

地震と津波と原発と・・
今、ほんとに大変な状態になっていますが、
これから何かが大きく変わっていくんだろうなーという感じはしています。
言葉にすると、薄っぺらだけど、乗り越えて次の段階に行く、というような。
関西なので、今、実際の生活に大きな影響が出てるわけではないですが、
今、自分に出来る事、とか、きちんと考えて行動しなくちゃいけないな、と
日々思います。
by ikuko (2011-06-17 12:10) 

A・ラファエル

ikukoさん

関東や東北と違って、外の地域に住んでいる方々は、
日々恐怖にさらされてはいないのでしょうが、
現在安全な地域はそのまま守るためにも、
動き出さないと住める場所が日本に無くなってしまう。
原発は影響範囲を考慮すると国内全ての地域にあるので、
軌道修正を早く図らねば・・・という気分になるのでしょうね。

ひとりひとりが自分に出来ること、足下の見直しから始まる一歩ですね。
by A・ラファエル (2011-06-17 13:20) 

ruriy

>日本人は自分の意見を言うように育てられないできた…
小さなことですが、鑑定の現場でもその影響で悩みを抱えた人を多くみています。
個人の意識を変化していくことが、結局は国家へ繋がっていくのだと思います。
by ruriy (2011-06-17 22:15) 

A・ラファエル

ruriyさん

特にNO!が言えない人が多いですね。
ひとりひとりから始まる革命ですね。
by A・ラファエル (2011-06-17 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0