SSブログ

山が好き [ヒーリング]

DSC02240.JPG
先月の下旬、ある方のブログで紹介されている場所を見た途端、
どうしてもそこに行きたくなってしまいましたので、
月が変わり保護費をいただくのを待って昨日行ってきました。
贅沢は出来ませんから日帰りで、時間短縮のためには新幹線を利用しましたけれど、
私は障害認定3級ですので、長距離は乗車券は半額ですので、
一週間を慎ましく暮らせばなんとかなる程度の出費です。

姪の学校行事で行ったことがあるという姉に言わせれば、
「車でなければ行かない不便な場所」だそうですが、
私は気にはならなかったですね。
駅を降りて、周辺地図を確かめて歩き出してすぐに目に入ったのは、浅間山でした。

ゆっくり歩いても10分で目的地には着きました。
メルシャン美術館です。
DSC02229.JPG
現在展示されているのは、フランスの画家アンリ・ル・シダネルです。
実は行くまでこの画家のことは知らなかったのですが、
私はこの人の絵はすごく好きになりました。
でも、一番気に入った作品については、絵はがきの販売もなく、
目録の印刷上での色の再現も良くなかったのは残念でした。

DSC02232.JPG

敷地内にはウイスキーの蒸留所が残っており、これが被写体としては、
とても絵になる場所が多いところです。
そして、やはり敷地内に浅間山八景として認定された場所がありました。
そこの東屋にしばらく座って浅間山のパワーを充電させて貰いました。

DSC02230.JPG

以前にも書いたと思うのですが、私は海と山なら絶対山派です。
海のエネルギーはそんなに必要ないタイプ
反対に山はいくらでもいたいタイプなのです。
この所のしんどさも一時間ほどそこに座っている間に楽になったのを感じました。


アセンションに向かうにあたり、アルコールの摂取はやめるべきことが言われています。
これから考えると、ここが閉鎖になるのも自然な流れなのかもしれないと、
座っている間に思いました。
この美術館はあと数日で閉鎖になるのです。
このことを惜しむ人によって書かれたブログを見て、
私はここを知ったわけですが、止められない変化として受け止めるだけです。
最後に行くことが出来て良かったと思います。
半日ですが、ゆったりと上質な時間を過ごすことが出来ました。

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 6

ぞぴー

浅間山の辺りは、自分もクルマでしか通ったことがありません。
でも、電車と徒歩なら、もっともっと自然の素晴しさを味わうことが出来るのでしょうね^^
by ぞぴー (2011-11-03 23:18) 

A・ラファエル

ぞぴーさん

車はある意味電車よりも土地のエネルギーを体感できるものだと思いますよ。
電車は写真のようなローカル線ならともかく、新幹線なんて
外を感じることが難しいのもありますから。
by A・ラファエル (2011-11-04 09:25) 

ikuko

いいところですねー。
私も昨日、散歩に行ってきました。(娘の留守の間にささっと^^;)
ある人の育った場所なんですけど、
場所のエネルギーって、その人にすごく影響を与えたりするものだなーと思って
帰ってきました。
by ikuko (2011-11-04 13:17) 

A・ラファエル

ikukoさん

そうですね。
仰るように場所とか土地のエネルギーが与える影響は大きいものだと思います。
by A・ラファエル (2011-11-04 15:23) 

ぞぴー

長野新幹線には乗ったことがないけれど、秋田新幹線の車窓から小岩井農場の辺りの景色を眺めながら思いました。
青い空と緑の大地が広がる風景。
(東京は、本当に特殊な環境なんだなぁ・・・。)と。

by ぞぴー (2011-11-06 07:26) 

A・ラファエル

ぞぴーさん

東京生まれの東京育ちの私は東京を他と分ける感覚がないですけれど、
御代田の駅を降りて久しぶりに広い空を見たとは思いましたね。
by A・ラファエル (2011-11-06 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0