SSブログ

目標達成!! [ヒーリング]

2012122515440000.jpg
先程、近所のコンビニから宅配を出して、
今年の個人目標無事達成いたしました。

やれやれでございます。

こんなに頭を使ったのは、やはり高校生の頃が最後ではないかと、
しかもその頃でさえ試験中でも好きな本を読むのを我慢するなんていうことは、
していませんでしたから、
人生で初めての禁欲生活をしていたかもしれません。

これでやっと年賀状の準備も、片付けもはじめられるという私です。
本当に他のこと全て後回しにしてこの数ヶ月過ごしていました。

何をしていたかは現在のところは内緒にさせてくださいませ。
もしかするとこれが始まりにしかならないことなので。
ひとによっては、簡単に越えられるような壁だったかもしれませんが、
私にとってはとても大きな葛藤を抱え込むことでもあり、
自分の十数年の集大成とも言えることなので、
ここまで辿り着いたこと自体を自分では承認してあげたいことなのです。


昔の、完璧主義者で理想主義だった頃の私なら、
結果が出てないうちの自分を褒めるなんてとてもではないですが、
できませんでした。
そして、「まだまだ」とか、
「まだだめ」とだめ出しばかり自分に出していたと思います。

理想主義の人は大体目標設定が高いもので、
その分ハードルが高くてなかなか飛び越えられないから、
自分への評価がどんどん低くなるのです。
目標設定があと少しという感じの実現可能なところに設定できる人は、
達成感とともにその先に進むことが可能になります。

どちらがいいかは、本人が決めることです。

2012122515470000.jpg
とりあえず、お茶とお菓子で自分をねぎらって、
読まずに我慢していた本の世界にトリップしようと思います。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 2

えみ

なるほど
自分の評価が低い理由がわかりました。
まだだめ
まだだめって
いつも思っていました。
確かに結果が見えていない段階で
自分を褒める事ってむずかしいです。



by えみ (2012-12-26 09:27) 

A・ラファエル

えみさん

これは自分の観念を変えればいいので、
自分でできる変化のためのポイントです。
是非、活用してみてくださいね。
by A・ラファエル (2012-12-26 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0