SSブログ

無意識が操作するもの [ヒーリング]

2013011121370000.jpg
昨日友人から久しぶりに電話があり、いろいろな話をしました。
話している間に、いくつかの相手が抱えている問題のテーマがクリアになったのですが、
その1つを少し掘り下げるような話の流れになった時に、
友人は私の会話を受けたつもりで、別のことについて答えていました。

これは例えば、親のことについて訊いていたのに、
相手の答えは兄弟のことになっていたというようなものです。

答えた本人にとっては、家族のことだから、
私の質問に答えたことになっています。
でも、私は親について訊ねたのであって、兄弟のことを訊ねたわけではないので、
この答えは不自然なものなのです。

これは、あからさまに話題を変えたわけではなく、
本人の無意識が私の質問に答えることを避けている、
そのことについて考えるのを止めさせようとして働いたケースです。

このような場合、無意識が避けさせたその先にこそヒーリング・ポイントがあります。

私は、「ちょっと待って」とまだ話し続けている相手の会話を止めて、
今、何が起こったかを話し、相手に気づいてもらいました。
そこで相手は初めて自分の会話の不自然さと、
自分が無意識に避けたものに気づくことが出来ました。

多分同じようなことは、日常会話のなかでも起きているし、
文章を読む時にも起きているのです。

私達は、その先に進むことが苦痛を伴うと予想される時や、
過去の苦しい体験を思い起こされる可能性に触れると、
無意識は自己を守るために避けようと働くのです。


しかし、これを続けていても癒しは遠ざかるのみと言えるでしょう。
そして、適切な癒しは、必ずしも無意識が怖がっているように、
過去の痛みを再現するものではないのです。


ヒーリング・ポイントは、その人の人生に混乱や困難を創り出している原因です。
気づくことが出来たものからクリーニングしてしまうこと(癒し)を
おすすめいたします。


写真は最近新たに描き直した101番大天使ジョフィエルです。
本人からの希望で、大天使のイラスト中、最もロングショットなイラストになりました。
しかし、このイラストでも実は私満足できないでいます。
本人から届いたイメージが、オーラソーマの限定された世界では描ききれないせいです。
オーラソーマのボトルカラーがあるために、
ゲートの周りを暗い色では塗れないから・・・。
ゲーテの色彩論に乗っ取って青くするのがせいぜいでした。

大天使ジョフィエル、
なかなか納得する一枚が描けない大天使のひとりです。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0