SSブログ

都会で植物と暮らす [フラワーエッセンス]

2013092415380000.jpg
郵便物を出しに近所を歩いていたら、
ほのかに甘い香りがします。
姿はみつからなかったけれど金木犀です。

もうそんな季節なのですね。
残念ながら今年も我が家の金木犀と銀木犀は、咲きそうにありません。
銀はまだ苗木で小さいせいなのですが、
金は室内で育てているせいのようです。

もともと金は、この季節に花の咲いている木を花屋さんから購入したので、
花をつけるに充分なほど育っている木なのです。
花屋さんの店先で悲鳴をあげているのを聞きつけたために購入しました。
自宅に持ち帰って調べてみると、
種類を示す花のカードを結びつけている針金が、
成長とともに枝の中に食い込みかけていたのでした。
早速その針金を切って、患部にはお風呂などに使っているオーラソーマのボトルを
私は塗り込みました。
ボトルにしても、フラワーエッセンスにしても、
与えると植物達は喜びます。
活力になるようです。
そんな金木犀なのですが、購入したその年以外に花をつけたことがありません。
どうやら、室内で育てているから、雨季を経験しないためのようです。

占い的には私とは相性がいいとされ、金銀ともに金運に働くとかいうのですけれど、
やはり、お外で育てられるようにならないと、
その力も発揮されないのでしょうか!?(笑)

今年は月下美人が1つも花をつけませんでした。
こちらは伸び放題にしていたのを剪定してしまったためです。
部屋には他にオリーブの木があります。
一度は葉が全部落ちてしまって枯れかけたのに再生して、
今では金木犀と変わらない高さになっていますが、花は一度もつけたことがありません。
オリーブはバッチのフラワーエッセンスのひとつですが、
その効果は「絶望した心に希望をもたらす」というものです。
この木を育てながら、私は私の心にある絶望を癒してきたのだと思うのです。

花は植物の中の最も成熟した部分です。
よって、フラワーエッセンスにはこの花の部分のエネルギーを用います。
オリーブの花が咲かないのは、
この木と私がシンクロしている何かが完全に癒されていないのかもしれません。



ところで、狭い部屋だというのに、私は大きく育つ植物ばかり育てています。
多分、私はちまちまとした小さなものを育てるのには向かないのでしょう。
犬だって大型犬が好きです。
余程、強くて大きな波動の持ち主なのかもしれません。



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 2

ikuko

オリーブって、
「絶望した心に希望をもたらす」んですねー。知らなかったです。
ウチの日の当たらない庭にもありますが、
買ってきた時は、1mないぐらいの苗木だったのに、
お日様をもとめて今は2m以上になってます。

by ikuko (2013-09-26 12:13) 

A・ラファエル

ikukoさん

ブログでお伝えする意味は断片的なものにしています。
つまりは全部を明かさないことにしているのです。
他の意味もありますから、
自分もとは思い込まないようにしてくださいませ。

荒れ地でもよく育つと言われる、とても生命力のある木です。
by A・ラファエル (2013-09-26 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0