SSブログ

そろそろ・・・ [花粉症]

2014022507490000.jpg
二月に入ってから、掃除の仕方が大掃除モードの私です。
本格的な花粉シーズンを前に、
窓拭きなどをしておきます。

現在住んでいる家は、結露による湿気が多くて、
年末からこの時期までに窓にカビが発生しやすいのです。
ガラスに何故カビが付着するのかよくわからないのですが、
表面の模様のでこぼこに入り込み、
点々と黒くなってくれるのです。

アルミサッシの枠部分にまで生えるのには、驚きました。
カビの生命力強し!

黒カビは、杉花粉と同じに私のアレルゲンなので、
この時期、花粉にだけ神経質になっても、
鼻炎は改善されません。
でも、一番酷く反応するのがやはり杉なので、
この花粉症の季節が一番辛いのです。

花粉症の薬で有名なのは、抗ヒスタミン入りのなんとかってことになりますが、
これは基本自律神経に作用する薬なので、
私は別口で自律神経に働きかける薬を飲んでいますから、
二重になるのは嫌なので、
現在は花粉症に関しては薬に頼っていません。
フラワーエッセンスのワイルド・フラワー「スヌージィーズ」を使用しています。
普段はこれを眉間から額にかけてスプレーするだけ。
目の痒みが出てきた時には百会や晴明などのツボにポイントで塗ります。
これでほとんどマスクなしで過ごせます。
花粉ピーク時期でもプラス、ロイヤルブルーのポマンダー使用で対処しています。

アレルギーは、免疫というハートの領域の問題ですが、
鼻炎は五感を司る第六チャクラの問題なので、
第六チャクラのエネルギーの引き上げが鍵になります。


スヌージィーズ 50ml  3780円  
ポマンダー   25ml  3990円      で販売しております。
タグ:花粉症
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 2

ikuko

そろそろ花粉のシーズンですねー(>_<)
このごろ、目がちょっとかゆいような・・
空気が感想してるから、加湿器つけてって思うけど、
結露でカビが発生しちゃったりで・・なかなかつらい時期ではありますねー。

by ikuko (2014-02-25 12:43) 

A・ラファエル

ikukoさん

はい、そろそろですね。
今年は花粉の量は少なめという予報が出てているそうですが、
まったく飛ばないほどではないでしょうから、
この時期は、寝不足はしないように、
お酒も飲まないのが症状軽減につながりますので、
早寝早起きの健全な生活目指します。
by A・ラファエル (2014-02-25 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0