SSブログ

お休みのお知らせ [営業のご案内]

2015_0102_105620-CIMG0747.JPG
2日、豪徳寺に初詣に行った帰りに撮った富士山です。
世田谷にはいくつかの富士見スポットがありますが、
この写真は3階建てのスーパーの屋上で撮ったものです。

2日から営業を開始するスーパーが増えて食材の買いだめをしなくてすむのは有り難いと、
思っております。
働く人には休みが少なくて大変かもしれませんが、感謝しております。

そういう私の営業日は、どうなっているのかと言えば、
まったくの不定期です。
依頼がなければのらりくらりと暮らしています。
私の障害の認定重度が上がったことで、
外勤は難しいと判断されたからです。


振り返ってみれば、一生懸命働くと、倒れるなどの不調を繰り返していたわけですから、
どれだけ自分虐めしていたのと、突っ込みたくなる私です。
以前は自分を健常者と同じに扱っていたのですから、
自分をどのように大事にすべきかが理解できていなかったのですね。

まったくの不定ですので、
依頼者の要望があれば夜でも受け付けたりします。
仕事の終わった21時に来訪され、0時にタクシーで帰っていった方も、
いたりします。
つまりは、曜日も時間も相談してくださいというスタイルです。
本当に自由に営業している自営業者です。

ただ、今月26日から28日は、お休みします。
久々に湯治に行ってきます。
関東なのですが、ネット環境は良くありませんので、
ブログも予約投稿のみでご訪問はこの間難しいと思います。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 2

ikuko

お正月に営業されるお店、増えましたよねー。
スーパーやドラッグストアが早めに開いてるのは
助かりますが、ほんと店員さんが大変そう。
近くのスーパーのレジの方とか、
すごく疲れているように見えました。。
by ikuko (2015-01-09 12:46) 

A・ラファエル

ikukoさん

お店によってはお正月勤務してくれる人にお年玉を出したり、
特別料金で時給を計算してくれたりもあるのですが、
主婦は自宅でのお正月準備もあったら、大晦日と元旦は、
休む暇もないですから疲れますよね。

江戸の昔は、お正月は料理ともてなしで忙しい女性達が休むための女正月が、
成人式の日あたりに行われる優しい風習もあったようですけれど、
最近のスケジュールには、こういう心遣いはないですね。
by A・ラファエル (2015-01-09 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0