SSブログ

大人になって何思う・・・ [インナーチャイルド]

2015_0112_150048-CIMG0757.JPG
月曜日、姉の家は朝から大忙しでした。
前記事にあるようにお祝いが3つ重なっていたからです。

姪が着ているこの振り袖はあの子がアンケートに答え、当てたものです。
うちの家系はくじ運が強いです。
当てたと言っても、30着くらいある中から自由に選ばせてもらえました。
そのなかから、あまり見ない、けれども古典柄のこれを本人が選びました。
京友禅です。

記念の写真撮影には、幼なじみの家族と一緒にスタジオ予約で、
家族写真には私も入っての撮影です。
姪の認識では私のことも将来介護する相手のひとりとなっているそうです。
その気持ちはありがたいです。

私の成人式はちょうど30年前のことですが、
奇しくも私もロイヤルブルーの地色のを着ました。
ただ、チャイナドレスです。
地元で最も仲の良かった友人は黒のタキシードで出席し、
2人で目立ちまくっていたのを思い出します。
私も姉もそれぞれに振り袖を持っていますが、
私のは姪は絶対に似合わない色なので、
次に誰が袖を通すことになるのか、わかりません。
私がもう一度袖を通すのは、ありか、なしか。
一応未だ独身の私なら着てもいいのかと、
姉と私のあいだでは首を傾げています。


大人になってみてもわからないことというのはいっぱいあるものですね。
ましてや他者の心の中のことなんてわからないことだらけです。
なのに、家族だからとわかっているつもりの言動や行動が、
知らず相手を傷つけていることも多いのです。

そうした傷ついた体験について、ヒーリングを受けて、体験の裏にあった真相を知るだけでも、
マインドは癒されます。
ですから、大人になるだけで、インナーチャイルドの一部は、
自然に癒されることもあるのです。

けれど、それはただ納得できるというものであり、
本当の癒しはそのことに関わる感情が手放せたら・・・です。
ネガティブな感情を手放し、ポジティブな感情でそのことを満たせた時、
真実の解放とも言うべき状態に移行できます。


子供の自分を愛することが、愛される自分を手に入れる
最も単純で強力な方法なのです。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 2

えみ

この連休うちの娘も無事成人を迎えました。
9歳の頃から父子家庭だったので
本当に回りに助けられ友人と先生に恵まれ
感謝しています。
元夫にもこんな良い娘に育ててくれ感謝でいっぱいです。
その娘から私へ 祖父母(私の両親)宛 父(私の元夫)宛に前日夜遅くまで手紙を用意してくれていました。感激しました。
寂しい思いをいっぱいさせてきた母親なのに
感謝の気持ちがいっぱいでした。
娘にとって私は理解者であり刺激を与える存在だったようです。娘に負けないように私も自分の人生を生きたいそう思った成人式でした。

by えみ (2015-01-15 12:34) 

A・ラファエル

えみさん

お嬢様のご成人おめでとうございます。
やはり、この日は色々胸によぎる大切な1日ですね。
by A・ラファエル (2015-01-15 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0