SSブログ

花粉症について

カーテンimage.jpg
昨日から、部屋のカーテンを制作しています。
私はカーテン屋さんに勤めていたこともありますが、
左右に開く普通のカーテンがあまり好きではありません。
なので、独り暮らしを始めてからは、バンブー簾を愛用しています。
上下に開く感覚のほうがなじむのです。

ただ、既製品なので窓のサイズにぴったりとはなかなかいきません。
現在の家の窓がラスは透かしで、部屋にいながら外が見えるのは嬉しいのですが、
簾を降ろしても隙間が下に空いてしまうのが、気になっていたので、
手持ちの布でなんとかしようと、作り始めたわけです。

カーテンって結構なお値段するから、複数持っている家はそうそう無いですよね。
でも、そうなると、レースカーテンはともかく、普通のカーテンの方は洗濯しないまま、
何年も使用していたりします。
ここにばっちり埃やハウスダスト、花粉が付着していたりします。
そうなると開け閉めの度にこれが舞ったりして・・・・・・。

いまどきは、ファ○リーズがあるじゃないと思われた方、
あれ、発がん性が強いというのをご存じですか。

そんなわけで、布カーテンは簡単に洗濯できるタイプがいいと、私は思っています。
ミシンがあれば1日で終わりそうな作りですが、ちくちく手縫いで作ってますので、
出来上がりは明日になるでしょう。


新しい読者や花粉症の人のために過去記事の一部をまとめてリンクしますね。
携帯で見ている人には、ソネブロのこのカテゴリーわけ、見づらいですよね。

テレビの功罪         http://emerald-heart.blog.so-net.ne.jp/2009-02-12
花粉症についての考察   http://emerald-heart.blog.so-net.ne.jp/2009-02-14
花粉症に           http://emerald-heart.blog.so-net.ne.jp/2010-02-19

花粉症は第3チャクラのアンバランスや第6チャクラの開き具合と関係しています。
どんなものでも、症状だけ押さえ込んでも解決には、ならないということですね。 

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

ikuko

カーテン、結構高いんですよねー。
洗濯、まめにしたいと思いながら、
寒い時期はなかなか出来ていないです。
夏は洗濯したら、そのままカーテンレールにかけて
乾かしてます^^;
by ikuko (2015-02-17 12:32) 

A・ラファエル

ikukoさん

はい、高いです。オーダーだとびっくりするようなものもあります。
そう、寒い時期は、難しいですよね。
生地によっては、自宅で洗えないものもありますから。
by A・ラファエル (2015-02-17 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0