SSブログ

ラスト・ソング-私が得られた気付き- [ヒーリング]

ラストソングimage.jpg
人生の終わりにどんな曲を聴きたいですか?
数え切れないほど、死にかけたことのある私ですが、
この問を見た時に思いつく曲名はありませんでした。
でも、だからこそ私は生き続けていられるのかもしれません。
私は未だ自分が死ぬときのヴィジョンを得られないのです。

きっと、こんな風だろうとか、こんなのもいいとかさえ浮かばない。

生きていて、やるべきことはまだまだ浮かんでくる毎日なのです。


さて、表題の「ラスト・ソング」は、ホスピスで音楽療法士として活動した、
佐藤由美子さんと出会った人々との、ノン・フィクションです。
読んだら、絶対泣けると確信しながら読み始めた私でしたが、
最初のエピソードを読み終わる頃には、
私は具合が悪くなり、背骨の痛みに椅子に座っているのも苦痛になりました。
この数年私が悩まされているのは、この症状でした。
朝から比較的状態もよかったはずなのに、
どうしてこんな・・・と、思った時に気づいたのです。
この本を読み出した途端、母の闘病時のあれこれを思い出していたことに。
母の死は、すでに32年前のことですので、
現在ほど、医療の世界も人間の意識に目を向けられていませんでした。
まだ、本人に癌を告知するか否かで、もめていた頃なのです。
母の場合は、癌の告知はされましたが、再発については告知されなかったケースでした。
そして、家族のなかでは一番母寄りの人間であり、
最も感情的な人間であるという父と姉の判断で、
私には母の詳しい病状を話されなかったまま、
母の死を迎えたという痛い思い出があります。
一言でいうなら、後悔いっぱいの看病の日々だったのです。

ホスピスでの穏やかな最後を迎えた人々とは、対照的と言ってもいい最後でした。

その自分の過去の悲しみに、ハートに残る傷が思い出されることで、
痛みが活性化したのです。

これに気づいた私は、自分が引っかかっている
ひとつひとつのことに、丁寧にヒーリングを行いました。
これをしてやっと私はこの本を読み進め、最後まで読むことが可能になったのです。

この背骨の痛みは、出ると動くこともままならなくなってしまうので、
ここ数年私は外出も控えることが多かったのです。
位置的にハートであることと、背骨の痛みとして出るので、
身体の背面、すなわち過去に関する何かが原因とは思っていましたが、
未解決のハートの傷が原因だったとは・・・!

この気付きを得られれば、今後は例え何処で出ても、もう恐れる必要はありません。
ハートの傷に集中すればいいだけなのですから。
ヴェールが薄くなって、
オーラの傷が身体にダイレクトに出るからこその症状だったのです。


「ラスト・ソング」は、音楽療法士として著者の佐藤由美子さんが出会った患者と、
その家族との音楽を通しての癒しの活動の記録です。
その内容にはセラピストとして大いに共感するものがあります。
これについては、次の記事で詳しく書きましょう。

nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 1

あんれに

コメント
by あんれに (2015-07-03 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。