SSブログ

馬鹿な男 [前世]

saiimage.jpg
ここ数日、区内の図書館からかき集めて読んでいるのが、「彩雲国物語」です。
この話、20冊くらいあるなかに出てくる女性キャラの人数が少ないです。
つまり、圧倒的に男性キャラばかりなので、
色々なタイプの男性キャラが出てきます。

王様タイプから、副官、庶民までよりどりみどりです。
お話に惹きつけられて読んでいたので、
反対にどの人物に自分の心がなびくのかと思っていたら、
意外や意外、「うーさま」でした。

爺もいっぱい出てくるし、なかには仙人もいるしと、
本当によりどりみどりなのに、
私の心を思いっきり揺さぶってくれたのは、「うーさま」でした。

うーさまこと羽羽というキャラは、外見モフモフ系の小さな爺様です。
けしてヴィジュアル的にかっこいいとは見えないのですが、
その生き様、愛し方が恰好いいのです。
自分の最も大切な相手、愛する女性を護り、支えるために、
そばにいることを止めてまで、その人の人生を支える。
時には命をかけても相手を諫めもするし、守りつづけたのです。

タイトルには、馬鹿と書いていますが、
頭の回転はよい人です。

なのに何故馬鹿と書いたかというと、
権力の世界で生きる男達の言う馬鹿だからです。
女を自分の出世の道具にしない人だから。

前世、政治の中枢近くにばかり生まれた私は、
女の私を己の野心、権力的な夢を叶えるために手に入れようとする
男達と関わらざるを得ませんでした。
これを回避するには、斎宮や尼になって非婚を貫くしかないけれども、
立場によってはこれさえも許されないのが、女性でした。

ですから、相手を利用しない離れていても護り支えることを貫いた
「うーさま」の生き様が心に触れるのです。


踏みにじられてもいいなんて、
自虐嗜好は私には全くないので、
女を軽視するまたは女を女としてしか見ない性格の人物には、
私はどうも心が動かないのでした。


こんな風に、もしかすると誰しも異性の好みには、
前世の影響が出ているものかもしれません。
タグ:前世
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大天使ラグエル到着行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。