SSブログ

マスクが手に入らない [花粉症]

CIMG3487.JPG
花粉症の季節だというのに、連日近所の何処のお店も
マスク、ティッシュの棚ががら空きのままで手に入りません。
個人的には、昨年秋口までマスクの外せない生活をしていたので、
やっと不便さから解放されたところですので、
出来ることならマスクは着用したくはないのですが、
先日某店のレジに列んでいる時、突発的なくしゃみの止まらなくなる状態に、
白い目で見られ、
私自身がばい菌であるかのような扱いを受けました。
一応外出には周りへの不安軽減のためにマスクを着用しています。

花粉症はマスク着用だけでは、100%防げはしないのですけれど・・・。
(上記の時も着用していました)
マスクよりも効果が高いと実感しているものがあります。

怪我した後の唇の保護用に購入していたヴァセリンです。
残念ながら私の唇の方にはあまり効果がなかったのですけれど、
花粉症にはよいです。
薄く鼻のなかに塗ってマスクしてでかければ、
くずつくこともなく、快適に外出できます。
ただし、目の痒みは防げません。

そういうわけで手に入らない新たなマスクの代わりにヴァセリンが大活躍しています。
他は例年と同じにロイヤルブルーのポマンダーを使ったり、
ノニジュースを目にも鼻にも使用しています。
薬ではないですから、即効性はないですが、
症状の緩和には充分と私は感じています。


話は変わりますが、
オーラソーマのマイクよりメッセージが発信されました。
最近の世界的情勢に関する見解です。
https://www.facebook.com/MikeBoothAuraSoma/videos/532134724379396/
私はこの春のコースは受講をもともと見送っていますが、
マイクが来日してコースを無事開催することが許されるのか、
本人は怖がっていないのも理解できますが、
政府がOKを出せなかったら、
来日してのコース開催は難しいでしょう。
マイクのコースは1つに100名くらい集まる規模で行われるものですから。
どうなるものかと、見守るだけです。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 2

AKAZUKIN

マスクはこちらも売ってないです。。
たまたま出かけた先で入ったドラッグストアで
花粉症用の洗って使えるマスク(スポンジっぽい素材のもの)を買えたので
それでしのいでいます・・

by AKAZUKIN (2020-03-24 12:09) 

A・ラファエル

AKAZUKINさん

私は昨年のためのストックが残っていたので、これを使っています。
不織布タイプのものでしたので洗って使っていますが、
子供の頃の給食当番の時につけるマスクは、洗濯していたなぁとか
思い出していました。




by A・ラファエル (2020-03-25 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。