SSブログ
ボディケア ブログトップ
- | 次の30件

右肩不調の原因が判明 [ボディケア]

001.JPG
木曜日、幼なじみは今度は私をカイロプラクターの所に連れて行ってくれました。
彼女は肩の不調を総称して四十肩(五十肩)というのだと主張して、
私がこの右肩で出会った全ての治療師さんの「これは四十肩ではありません。」というのを
聞き入れようとしません。(苦笑)
では何なのかを答えられないから、誰も治せなかった訳なのですが、
カイロプラクターの先生は触ってすぐに、
「これは、四十肩ではなくて肩関節の亜脱臼だ。」と、診断。

早速、肩をきちんと入れてもらったら、今まで回らなかった後には、
腕がすぐに回るようになりました。
ただ、考えられる原因が階段落ちで、5年くらい前ですし、
交通事故の方だと15年くらい前のしかありません。
リアルな現象の結果と考える方に無理があり、
瞑想で見えた前世の傷が身体に顕現したと考える方がしっくり来ます。

すでに、右腕が不自由になってから、1年半は経過しているので、
筋肉が完全に固まってしまっているところもあるので、
すぐに全快とはいきません。
もう少し様子見が必要です。

けれども、状態に正しい診断がつき、それにあわせ適切に処置を行うなら、
治るめどはついたも同然です。
よかった・・・。
そして、ハイアーセルフが、時々、整形外科に行くようすすめていた理由も、
納得しました。
優秀な人なら、レントゲンで亜脱臼を見分けることも出来るらしい。
ただ、レントゲンでも見過ごされることも多いとか。

しかし、先週会った先生も、今回の先生も、一様に、
「これでは眠ってもよく眠れなかったでしょう!?」と、
私の身体を診て言います。
近年の私は、トイレに行くために睡眠時間を調整しなければならないから、
長時間熟睡する日はなくなっているので、
きちんと眠れていないことにも気がついてなかったのかもしれません。
ともかくも、これで一安心です。

長くご心配いただいていた皆様に、深く感謝しております。
ありがとうございます。
必ず治してみせます。
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

眠くなる時 [ボディケア]

2015_0923_205313-CIMG1116.JPG
眠っても眠ってもまだ眠いし、眠れる。
まるで猫のようですが、私、どうやら休眠期にいるようです。
毎夜8時間きっちり眠らないと朝起きられない上に、
さらに夕方にも爆睡します。

休眠期というのは、「神性を生きる」のなかに出てきます。
冬眠する動物のように眠りを必要とする時期なのだとか・・・。
これは霊的成長の一過程なので、あまり深刻には捉えていません。
こちらよりも、夕方に爆睡する方を要注意サインと見ています。

この時間に眠くなるのは、もう何年ものこと。
17時から19時くらいにどうしようもなく眠くなり、
起きていられなくて仮眠を取ります。
寝不足が続いている時ですと仮眠どころか、0時頃まで眠ってしまうことも・・・。
でも、10月に入ってからの私は、
毎日8時間は眠っているので寝不足の筈もなく、
それでもこの時間には眠くなるのです。

この特定の時間に眠くなるというのは、
内臓のリズムとの関係も考えられます。

皆様にはお昼ご飯を食べた後に眠くなる人はいませんか。
あれは、消化にエネルギーが費やされているせいで、
身体の他の活動を低下させるほど、消化にエネルギーを回す必要がある食べ方を
している現れであり、自律神経の乱れがあることのサインでもあります。
最も花粉症も自律神経の乱れと関係しているので、
現代人でここが健康な人は少ないかもしれません。
13時から15時は小腸が活発になる時間。
でも、12時に食べた物はまだほとんど胃のなかにある頃です。
これを小腸の活動が盛んな時間に消化を進めるには、
胃はかなり頑張ることに・・・。
無意識の領域で身体はつねに頑張っているのです。

私の眠くなる時間、それは腎臓の活発な時間です。
腎臓がスムーズに働くためには、他を少々ダウンしないとということのよう。

人間が消化しきれない動物性蛋白(牛や豚)を摂取しない食事をしていても、
まだ私の身体にとっては、しんどいらしい。
でも、この程度なら昼食後に眠くなる人々と同じで、
病院行って検査してなんて必要としないレベル。
どこかの内臓が弱っているならそこを強化する経絡体操を毎日の柔軟に
取り入れるのもいいかもしれません。

人間の五臓六腑に心包を加えたそれぞれが2時間ごとに身体のリズムを創っています。
特定の時間に身体的な何かがあるのは、
身体からの気づきへのサインでもあるのです。
タグ:東洋医学
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

絹の腹巻 防寒対策冷えとり流 [ボディケア]

silkimage.jpg
「冷えとり」という健康法を知って、
出来ることは、やろうと思ってもこれがなかなかに難しい私です。
何せ、もともと裸足が好きなので、夜寝る前に履いたはずの靴下が、
目覚めると顔の横にあったりするのです。
暑くて脱いでしまうようです。

足元に関してはこんな感じなのですが、
ここの冷えは取りたいと思い続けているのが鳩尾です。
右肩をはめ直してもらってから痛まなくなった背骨ですが、
その痛んだ場所の身体の前側に位置します。
私が具合悪くなる時は、大抵この場所は冷えていて、
服の中だというのに触れると体表温度が手よりも冷たいのです。

それで、先日思い切って絹の腹巻を購入しました。

子供の頃はお腹を下すと季節に関係なく腹巻を使用していたのを思い出します。
冷えとりでは、合繊はNGです。
体内の毒素が排出されなくなると言われます。
安くて薄手のものも最近は出回っていますが、
それでは、だめなのを使用して体感しました。
夏、クーラーの効いた部屋にいると、
服のなかで冷たくなっている鳩尾の保護に使用してみたのですが、
そこだけ汗をかいてかえって冷えてしまうのです。
さらに、考えてみればこの数年冬のアンダーシャツは、
ユニクロのヒートテックばかりになっていたことにも気づきました。

で、お値段はお高くなりますが、シルクのを買うことに決めました。
たまたま覗いたサイトで、今回のは、アウトレット品と言うことで色は選べません。
黒でしたので品物だけだと写真に撮っても何が何だかわからない感じになるので、
写真はありません。
早速使用していますが、いい感じです。
腹巻一枚で、こんなに身体が温かくなるものなのかと驚きます。
シルクなので薄くできていますから、アウターにもほとんど響きません。


基本、靴下を履きたくない私は、冷えとり実践者とは、
言えないかもしれませんが、
意識的に取り入れるようになって気づいたのは、
足元が冷えていると便秘になりがちだということです。
その上鳩尾も冷えていると、こちらは下痢に繋がります。
私は外出時にはガードル使用する習慣があるせいか、
下腹を冷やすということはあまりないのです。

とりあえず、この冬は絹の腹巻を使用して、
お腹の保温と毒出しに励んでみようと思います。
ついでに絹のタイツも購入しました。
これで、今年の冬の防寒対策は決まりです。
といっても、今のところ、予定の決まったお出掛けは、
年内に1泊旅行する位しかないのですが・・・。
近い内にオーラソーマのレベル1の再受講を済ませたく、
これが決まらないと予定が組みにくい私なのでした。
nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

エイジング [ボディケア]

2015_1125_104946-CIMG1140.JPG
水曜日、午前中は上野でブルガリ展を観て、午後は新宿のモリンダで開催された
「美エイジング・セミナー」に参加してきました。

実は私はあんまり興味の無かった分野。
私は自分の外見を必要以上には大事にしていませんから・・・。

さて、エイジングというものの鍵は、現在「酸化」と「糖化」の
二つになっているようです。
「酸化」は、女性向けファッション雑誌とかでも出てくるので、
ここで説明は省きますが、
「糖化」は、聞き慣れない言葉なのではないでしょうか。
字の通りの「糖」と、タンパク質が結びつくことを「糖化」といい、
タンパク質と糖が加熱されてできた物質(Advanced Glycation End Products)が、
老化に関係していると言うことです。
糖化は、医学の世界では糖尿病患者の治療以外にはこれまで、
注目されていなかったらしいですが、Ageで、表され、
計測できる機械も存在しています。

ざっくり言ってしまうと、糖化は普段の食生活と日常の習慣で、
大きく変化の作れるものということになります。

単純に考えれば、糖分を沢山摂っていて、なおかつ脂っこいものが好きな人は、
Ageが高く、体内年齢も高いということになります。
でも、糖って砂糖だけではなく、炭水化物も体内で糖に変化するので、
意外に摂っている物なのです。
ただし、タンパク質と結びつかなければ、
「糖化」には、ならないわけです。

セミナーでは、お肉を食べないダイエットや糖質制限ダイエットは、
本当に美容にいいのか等も説明してくれました。
セミナー修了後、希望者はAgeを計測してもらえます。
皮膚に光を当てて、計りますので、
腕まくりするだけで、計測できます。
私のAge値は203で、体内年齢は50才でした。
私は51才ですから、年相応と思ったのですが、
このセミナーに私を誘った人は、この結果には驚いていました。

糖化に対する知識もなく、これまでこのことに何もしていなかった人なのに、
平均よりは低いのです。

一般的には、ベジタリアンはAgeは、高いのだそうです。
それはタンパク質不足が、招くらしいのですが、
私はお豆腐大好きで、一応卵や魚は食べるボスコベジタリアンですから、
タンパク質不足には、なっていなかったということでしょう。

実年齢よりも体内年齢が10才上という方も、ざらにいるようです。

このAge測定は、医療機関でも受けることが可能なものです。
私を誘ったその人は、日航で姉の先輩にあたる人なので、
確か僅かながらも姉より年上だったと記憶しますが、
Age測定では体内年齢34才!でした。

この方、進行性の癌を寛解させた人なのです。
癌は糖質を食べて成長するものなので、
糖化を下げるということに着目しているサプリメントの摂取が効果を発揮した
ケースなのです。
もちろん癌だけでなく、様々な病気にもこのことは効果があり、
108の研究論文がこのサプリメントには出ていて、
この分野の研究はさらに続いているのです。

今回はエイジングセミナーなので、この辺のことは、改めて、
健康セミナーにでも参加して理解を深めようと思います。


エイジングは、現在美容の世界だけでなく、
医療の世界からも注目され、期待される研究分野になっているのです。

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腸の健康が超大事な理由-千島学説- [ボディケア]

2015_1211_171354-CIMG1146.JPG
私が自身の腸の健康改善に必死になるのには、理由があります。
今年他界した路子から教えて貰った自然治癒力を元とした癌治療のなかでの、
様々な考えのなかに「千島学説」というのがあるのです。

千島喜久男博士が、1963年から提唱した学説ですが、
当時から現在にいたるまでも学界の中心からは黙殺され続けているという
噂のある学説です。

その背景にあるものは、色々と推測はできますが、
本ブログは社会批判をすることは目的としてはおりませんので、省きます。
大切なのは、可能性としての、
『血液は小腸の絨毛で造られる』
『細胞は、赤血球が変化したもの』等の千島博士が提唱した内容の方です。

私達の身体は新陳代謝をしています。
常に新しい細胞が生まれ、古い細胞が死んでいく。
これは、現代医学では同じ細胞が行っているという考えが基盤です。
本当にそうなのか、私達の多くはこれを実験立証、観察する術を持たない。
私が追及する遺伝子異常の改善などは、
この現代医学を基盤とすると治療法などはなくて当たり前だと思ってしまう。
ここには、DNAの変化の入り込む余地がないからです。


千島学説など知らなくても、世の健康ブームが目を着けだしているのが、
「腸の健康」です。
これには占い業界までが追い風となっているように見えます。
腸が健康である人が運気が強いという。
つまり、開運と快便はセットになっているらしい。

千島学説が事実であるなら、
腸の健康を保つことは、身体全体の健康を司ることとも言えます。
これを実現するには、適切な栄養の摂取とともに適切な排泄も必須なのです。

そして、最近では腸内細菌にも注目がきています。
腸内に住む細菌群のバランスが、快便を左右するのですが、
この細菌バランスは、人間の感情にまで影響を及ぼすことがわかってきています。
わかりやすい例でいうと、
鬱の人は、日和見菌と悪玉菌を足したものが、
善玉菌よりも多い状態になっているという具合なのです。

この所、再び気持ちが前向きになってきているのを私は実感しています。
もちろん肩の亜脱臼が原因の不調から、抜け出したことも大きな理由でしょう。
けれど、今月受ける予定のコースなどは、
ここ数年の自分だったらまだ後回しにしていたと思えるのです。
でも、そうしていられないほどの衝動が湧いてくる自分なのです。
オーラソーマを学び始めた頃のようです。

この11月からMORINDAkの製品のおかげでかなり、
お腹の状態が改善され始めているので、
このタイミングが偶然とは言い切れないのを感じてもいるのです。

人生を変えるのは、自分に鍵があり、
自分を変える1つの手段に身体の状態を変えることが必要であるという、
これまでの占いの他力本願的なものさえ覆すような仕組みが明らかになりつつある現代なのです。


参考:http://www.chishima-gakusetu.com/about_chishima.html
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%B3%B6%E5%AD%A6%E8%AA%AC

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お腹いい調子♪ [ボディケア]

2016_0129_144415-CIMG1226.JPG
ノニジュースを飲み始めて2ヶ月と少し、身体が変わるという4ヶ月の半分をやっと越えました。
そんななか、MORINDAから乳酸菌カプセル「Probiotic」が発売され、
お試しで飲むと、そのあとすぐにするするでした。
これには私も驚きましたが、その日は朝に森下のビフィーナsを1包飲んでいるので、
相乗効果もありうると思い、そのあとはわざとビフィーナsを飲まなかったり、ファイバーを飲まなかったりと、
色々アレンジして様子を見ました。

やはり、ファイバーは欠かせないようです。
現代食って本当に食物繊維が足りないのですね。

私はここに書いた3つを飲めば、先ず間違いなく、するするです。
今まで飲んでいた森下仁丹のは、ビフィズス菌です。
乳酸菌としては一番有名どころですが、
日本人には体質的に効果が低い人も多い種類。
MORINDAから出たのは、バチルスコアグランス菌で、
納豆菌と同じ種類に分類される乳酸菌です。

これが入手できた時に、毎日食べていた酵素を切らしてしまったので、
酵素を再開するとどうなるかはまだよくわかりませんが、
1回の摂取で乳酸菌10億個はどちらも同じ。
ただ、「Probiotic」は、1日1カプセル限定。
コスト面では、「Probiotic」がわずかに安価です。
ビフィーナsは、飲めばそれなりの効果はありましたが、
私には体質改善にいたるほどの効果は得られませんでした。

便秘の原因になっているガス腹の改善は出来なかったのです。

これに関しては、酵素の摂取が効果を見せてくれていました。

ノニは、ジュースそのものに細胞の修復力があるので、
どんな病気の人にも有郊と言える部分があります。

私は細胞からの体質改善で、
快適で元気な毎日を取り戻そうと試みているのです。


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夏に弱いのは・・・ [ボディケア]

CIMG1379.JPG
今朝は目覚めたらすでに雨が降っていて、久しぶりの涼しさに生き返った気分です。
今年は梅雨入りしてから晴れ間には夏日になるので、
暑さに弱い私はすでにクーラーを使い始めています。
食欲も落ちてしまって、今からこれでは不味いという感じがひしひしとしています。

昔から9月の初旬に生まれた割には、暑さに弱くて、
これは何なのでしょうと思っていました。
両親が東北出身だから?・・・でも家族は私ほどには弱くない。
この疑問に答えてくれたのが、
近年知った「冷えとり」東洋医学による五行と五臓六腑の関係でした。

夏は臓器でいうと心臓が毒出しをする季節です。
そして消化器疾患や肥満傾向のある人に辛い季節です。
私は今でこそ「内臓脂肪がぁ!」なんて言っていますが子供の頃はがりがりで、
その足の細さはガンジーかカモシカみたいと通りすがりの人に驚かれるくらいでした。
そんな子供の頃から夏に弱かったわけですから、
消化器がもともと強くはなかったのでしょう。
アレルギー体質であることを考えると脾臓あたりが怪しいかも・・・。
ともあれ、消化器のトラブルのある人は蒸し暑さに弱いのです。
実際、インドやバングラデシュを旅していたときは、暑くても元氣でした。
あそこは大地がカラカラに渇いているので雨季でさえも湿気はあまりないのです。

消化器は自分が楽になるために相克関係にある腎臓や膀胱を攻撃します。
本来相生で頼りになるはずの心臓は、この時期は自分の毒出しであまり消化器を助けられません。
ですから、夏は消化器に負担がかからないように、
食事を控えめにするほうがいい季節なのです。
といっても、私のように何も食べられないではいきすぎになってしまいますが・・・。

昔から夏になるとよく飲まれる麦茶、よく食べる素麺や冷麦といったもの。
これにも意味がちゃんとあって「麦」は、心臓の相生である肝臓を助けるものなのです。
肝臓の働きを良くすることで心臓をサポートする、
こういうのが東洋医学的な治療方法なのです。


今日は夏至、
一年でもっとも昼の長い一日です。
その日が雨模様の涼しい1日であることに胸をなで下ろしつつ、
始まったばかりの夏のために、体調管理をしっかりせねばと思う私です。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

身体に与える夏休み [ボディケア]

2016080520330000.jpg
木曜の晩、夕飯の支度をしている私に、幼なじみから電話がかかってきて、
「今から、迎えにいくから河口湖の別荘に行かない?」
と、いきなりのお誘い。
幸い、予定は入っていなかったし、夏バテ気味になっていたしで、
私だけ母その二と先にいくパターンの、
翌日の花火大会へのお付き合いつき前提条件のお話でしたが、
行くことにしました。

富士山の裾野にある別荘につくと、夜は肌寒いくらいで、
ここは日中でも雨が降ると半袖1枚では涼しすぎてという気温です。
しかし、これが身体に元気を取り戻す助けとなります。
出掛ける前は連日、朝が起きられない状態で、
少々不味いと感じる程私は身体がくたびれてしまっていました。
これは労働とかでくたびれていたわけではなく、
実は自律神経が働きっぱなしになっていて、休めなくなっているから疲れが溜まるのです。
眠っている間に寝汗をかくような状態は、身体の体温調節をするために、
意識は眠っていても自律神経は休まることがない状態なのです。

ですから、いっそ睡眠中もエアコンは稼働したままにして、
布団をかぶって眠る位が、身体は休まることが出来るということです。

それを、避暑地では自然の恵みによって、
自律神経の緊張状態を緩めることが出来るのです。


おかげさまで、こちらに来た途端、夜明とともに目覚める気持ちのいい朝を、
迎えることが出来ています。
自分が所有する別荘ではなくとも、
家族同然に過ごしてきた幼なじみ親子と姉と過ごす時間は、
何の気兼ねもなく、
東京が猛暑日を迎えている時にタイミングよく避暑に出掛けられる
自分の恵まれた環境に感謝する私でした。

タグ:夏バテ防止
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ただいま集中ダイエット中 [ボディケア]

スープimage.jpg
先日のテロス、癒しの神殿にて、
テロスの住人と同じく三賢人からのアドヴァイスをいただいたのですが、
そこでダイエットするよう勧められました。

ネットのあるサイトの診断では私は肥満度1になり、
ダイエットなんて必要なしと出てましたが、
自分的にはそんなはず無いでしょと思っていました。
163cm57.5kgで入力したんですけれど・・・。

賢人は、私の骨格的なことを考えると、
現在の体重は腰への負担が大きいことを教えてくれました。
私の太り方って中年男性的な太り方で、
中年女性の太り方とちょっと違うのですが、
これはやはりあまり骨盤が開かない体質と関係しているようです。
これ以上太ると又歩けなくなる事態も発生するかもしれないと、
体重を落とすことを勧められました。
その方法に、私の知っているダイエットスープで大丈夫なので、
一ヶ月に1回など定期的に行うよう言われました。

それで現在1週間のプログラムの四日目を迎えました。
今朝の体重は55kgです。
順調に落ちています。
でも、二日間で鍋いっぱいに作ったスープがなくなったほど、
良く食べ、飲みしています。(私って結構大食いなの)
そしてお茶に脂肪燃焼効果のあるミックスハーブティーを飲んでいます。
夏場は食品の痛みが気になるところですが、
写真のお鍋は、サーモスの鍋なので長時間加熱保温状態なので安心です。

このダイエットスープは心臓病患者が、手術前に体力を落とさずに、
減量できるよう医師が考案したと言われています。
以前にもチャレンジしたのですけれど、
あの頃は小さい鍋しか無くて、半分の量でしか作れないし、
食べるために煮かえすごとに水分が蒸発してスープが無くなっていってしまうしで、
1週間やりきれなかったのです。
今回参考にしたレシピはこちら→https://cookpad.com/recipe/1132302
アレンジの酸辣湯風が気に入っています。
やっかいなのは本日四日目はバナナとスキムミルクの日なのですが、
スキムミルクが近所では売ってないのです。
脂肪0のヨーグルトで代用しようと考えています。
スキムミルクとの違いは、生乳が入っていることと発酵していることなので。
このスープダイエットの目的は、「脂肪燃焼」にあるので、
脂肪の摂取にはプログラム中注意が必要なのです。

ついでにいうと、私は野菜のなかでも芋類と豆類、コーンという
このダイエットにむかない野菜が実は好物なのだと知りました。
お豆腐なんて毎日食べられますものね。

この1回で理想目標体重には達しないと予測していますが、
現在の成果だけでも、good!な自分なのです。

東京は雨続きで、夏場の暑さもあって、私身体を動かすことは殆どしていません。
それでもこの効果です。
肥満も色々な体質があり、ダイエットにも向き不向きがあると思います。
他の方がこれを行っても私ほどの効果がないことも、
私よりも効果があることもあるでしょう。
皆様がご自分にあった健康維持法が見つけられるのが一番だと思っています。
タグ:ダイエット
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

乳液の嘘 [ボディケア]

CIMG1792.JPG
本日は、集中ダイエット最終日です。
今朝の私の体重は、54.6kgでした。
今日は玄米と野菜の日なので、私にとっては普通食になります。

さて、美と健康に携わっていると、
メーカーというのは、化粧品を出したがるというのがよくわかります。
オーラソーマからはAEOSが、
MORINDAからは、テマナが発売されています。

知り合いのティーチャーさんは、「AEOSでアトピーが治った。」といいます。
マイクが何年も研究製作に携わり、宝石が液体となって入っている稀なる化粧品が、
AEOSです。
オーラソーマのボトルを使わなくても、カラーのエネルギーを取り込めるのが特長。

テマナは、ノニフルーツの持つAGE(終末糖化産物)を下げる力に着目、
AGEが老化の原因物質であり、お肌のシミはAGEが原因であることを解明、
このことから化粧品業界に乗り出してつくられたもの。
美白効果の高い化粧品です。

どちらにもすばらしい特長があります。


けれど、AZAREで化粧品を学ばせてもらった私は、
手放しでは受け入れられません。
それは何故かというと、
どちらの化粧品にも乳液が存在するからです。
これを当たり前と思わないでいただきたいのです。
AZAREには、乳液は存在しません。
私の肌の美と健康は、化粧水と粉白粉で保たれています。
AZAREとの出会いは、オーラソーマより古いのですが、
私、未だ法令線も気にする必要のない毎日です。

何故、乳液は要らないのか。
私は決して潤いたっぷりの肌質ではありません。
敏感・乾燥肌用の化粧水を使い続けている人です。
乳液は名前に騙されている人が殆どではないかと思いますが、
原材料は油と水半々のものです。
これに浸透剤(乳化剤ともいう)を入れると、
たちまち白濁してとろみがつき分離しなくなります。
しかもこの浸透剤が入っていると、塗るだけで肌に浸透します。
つまり、化粧水も含めて肌なじみがいい、お肌にすーっと染み込むというのは、
この薬剤効果によるものがほとんどなのです。
良いことのように聞こえますが、これは細胞壁を弱らせます。
長い目で見ると、使ってすぐにわかる効果のようであっても、
本当にお肌の美と健康を守っているのかが怪しいところなのです。


化粧品は、多くの女性は一生使い続けるものですから、
一生という長さのスパムで考えられたものを使いたいところです。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

「ちつのトリセツ」劣化はとまる [ボディケア]

CIMG1816.JPG
FB上で友人であるお医者様が紹介していましたので、読んでみました。

表紙に書かれているように、ほったらかしは日本人女性だけで、
世界ではお手入れは常識なのかは、
大げさな表現ではないのかという気もしなくはないですが、
お手入れすれば劣化はとまるは嘘ではないと思います。
肉体は使っている部分は衰えにくいものであるからです。

月に1~2度幸せなセックスしている人は、そんなに気にしなくてもいいかもしれない。
けれども、お一人様だったり、セックスレスだったり、
しているけれども、じゅうぶんに満足できていない女性は読み、実践すると良い。
これは年齢を問わずであるというのは、驚きに価する。
つまり、ティーンエイジャーから死ぬまで実はケアすることが必要という話なのです。

日頃からケアしていれば、初めての時の性交痛も格段に違うらしい。
パートナーのが大きすぎて入らないなんていう事態は起きないでしょうと、いいます。
健康な女性器は柔軟性に富んだ場所であるから、
出産時にも会陰を切ることなく産むことが可能なのに、
最近は膣も会陰も冷えたままで硬い人が増えているらしい。
こういうカチンカチンになった子宮は、出産は難産になるし、
セックスしても快感が得られにくく、これは女性側だけでなく、
男性側にもそうだという。

本書では、会陰マッサージと骨盤底筋体操を続けた著者が、
ご自分の便秘の原因が、骨盤臓器脱の前症状、直腸瘤によるものであることが判明し、
努力の甲斐あって、改善されるという体験談が載っている。

一般の人には、性器をマッサージすることで便秘が解消されるというのは、
すぐには結びつかない話かもしれません。
しかし、チャクラ的に考えると、子宮も直腸も、膀胱も第1・2チャクラと関係する場所で、
使っていなかった場所を活性化することで、チャクラのエネルギーも活性化されれば、
ここに関連する他の臓器のエネルギーも自然に引き上がります。
よって健康が取り戻せるのです。

そうはいってもあそこなんて触りたくないという日本人女性は多いでしょう。
まぁ、ほっといて骨盤から臓器が飛び出す事態になるのも、
病気になる権利の自由ではあります。
身近に子宮脱を起こした女性を知っていますが、
老齢で筋力が衰えての話かと思っていました。
ところが最近は30代でもみられるそうで、
若い世代は昔に比べて性に自由になったと思ったら、
意外にも性的には不幸なままな人が増えているのかもしれない。

honimage.jpg

ここに書かれている話は、女性の側だけの問題ではない。
パートナーがいるのに、生理痛があるとか、月経前症候群があるとか、
尿漏れや便秘、冷え性ほかの症状が出るのは、
男性の女性を気持ちよくする努力が足りないということでもある。
また、会陰というつぼは、男性にもある。
精力減退気味の男性も会陰マッサージで回復するという話なのです。


膣の機能を取り戻すために、著者は翡翠の卵なるものも使用していますが、
単純に「これローズクォーツのほうが効果が早そう。」と、私は思うところでした。


タグ:ボディケア
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

太る原因 [ボディケア]

CIMG1915.JPG
5次元へいく瞑想で癒しの神殿にて神官にダイエットを勧められてしまった私。
その後真面目に脂肪燃焼するスープダイエットを月1回、
計2回繰り返し、この度ごとに3キロは簡単に落ちるのに、
残りの3週間でもとのように増えるのを繰り返していました。

最近は痛みもあまりでなくなりましたので、
朝起きたらまずウォーキングしてます。
近所の釣鐘池まで回ってきて約3000歩ほどです。

プチ断食も取り入れ始めています。
最後の食事の後14時間は水や日本茶以外口にしないという感じで、
最初に口にするのはノニ酵素です。
これを始めてかなり腸の調子が戻ってきました。

でも、このウォーキングとプチ断食は体重にはあまり影響がありません。
筋肉量が数値にして1上がった程度。
筋肉がつくと当然重くなるのでここでは数値の下がりにはつながらないのです。


ダイエットスープ期間は瞬く間に体重が減少するのに、
普通食にするといきなり増加する原因は、
炭水化物の取りすぎが、私の場合は肥満の大きな原因のためのようです。
試しに昨夜は夕飯に「米や麺・パン」といった主食は食べず、
けれども高カロリー、高タンパク質のメニューで食べたら、
今朝は1キロ近く落ちていました。

要するにお米と麺が好きという私個人の好みが、
現在の肥満に大きく関わっていたわけです。
一時流行った炭水化物ダイエット、
危険だとかで廃れたけれど、
炭水化物は必須栄養素ではあるから、
完全に絶っていいものではない。
昨日の私のように、
朝とか昼間は食べていても夜は炭水化物食品を控えれば、
体重増加に影響しないということ。
食事の時の食べる順番について気づかされた次は、
一日のメニューについての見直しが必要でした。

5キロを落とすための学びは続く。
タグ:ダイエット
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

怪我の経過報告 [ボディケア]

CIMG2255.JPG
4日の午前中に無事抜糸が済みました。
抜糸が済んだ時、医師からは怪我の部分にバンドエイドを貼られたのですが、
私は昔からバンドエイドにはかぶれやすいので、帰宅後ケアリーブと貼り替えました。
そしてその上にマスクして医師に勧められた遮光テープなるものを買いに出かけました。
ところが、みつかるのはキネシオテープばかり。
ある大手ドラッグストアでは、「病院で扱うものは売ってない。」と宣う始末。
自衛隊中央病院の医師は、「ドラッグストアで売っているから。」と、言っていたのに。
違う系列のドラッグストアを数件廻ってやっと見つけました。
ネクストアのキズあと保護&肌にやさしい不織布テープです。

これが何故必要なのかと言いますと、
傷跡に日光をあててしまうとケロイドになりやすく、
こうなるとシミが酷くなってしまうとのこと。
今回怪我したのが顔なので、本当にできる限り傷が残らないようにと、
私が口にする前から配慮いただいていて、ありがたい限りです。

すでに縫って貰っている段階で、
「傷跡が残らない」は、3次元的には不可能なこと。

奇跡的に半世紀生きてきた私なのに、今回のことで、
「嫁入り前の顔に傷跡を残すなんて。」と、言われるとは思いもしませんでした。
どうも、私の周りというのは、私が抱えている現実が見えていないらしい。

私自身は太陽星座も月星座も乙女座生まれという超リアリストなので、
理想と現実の間もじっくり見つめるタイプ。
でも、スプラッターなものや傷口とかを見るのは苦手なので、
看護婦とかには絶対むかない人。
実は抜糸が済んだ傷口をまだ1度も見ていない(^^;)
バンドエイドを替える時も半目で傷はまだ見ないように隠しながら替えたという・・・。

今週中にはかかりつけの歯医者さんへ行って、
自衛隊中央病院の医師からいただいたお手紙を持っていって診療の予約をとろうと、
考えています。
歯のためには一日も早くケアを受けたほうがいいと思うけれど、
上唇の傷跡が大きく口を開けるのには抵抗が出るので、
タイミングを計っているところです。
タグ:傷口のケア
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

転倒から3ヶ月 [ボディケア]

CIMG2383.JPG
クリスマスの日に転倒しましたので、3ヶ月経ちました。
今週は折れた犬歯の治療を始めるつもりです。
(追記 残念ながらまだ治療は始められませんでした。)
花粉症が始まったせいで、
鼻の下という場所に常に医療テープを貼っている状態は、
なかなか難しく、一時はかぶれも出たりしてひやひやしましたが、
腫れは残っているものの傷はきれいにふさがったのが見て取れます。

今回、患部にはヒーリンググッズは使っていません。
イクイリブリアムボトルは傷口に塗るためのものではないからです。

かぶれが出た時から、ノニのリーフセラムを塗っているだけです。
口の中も怪我していましたから、フラワーエッセンスもしばらくは使わずに過ごし、
毎日飲むノニジュースをオリジナルとピューレを半々にして2週間ほどを乗り切りました。
一ヶ月を過ぎた頃に、バッチのレスキューレメディをとったところ、
転倒した場所を歩いても緊張しなくなりました。
転んだのは近所の商店街ですから、日常的に使う道なのです。

前歯はまだ使うに怪しい感じなので、食事は変わらず流動食です。
生のサラダをボール一杯に食べたい・・・。
こんな状態ですから、外出は必要最低限で殆ど自宅にて過ごしています。
1月中は寝込んでいることも多かったけれど、さすがに最近は、
食事のこと以外はほとんど普通に過ごしています。

今回経験して思うのは、歯と顔というのは、
ヒーリングプロダクツの使えない&使いにくい場所だということです。
心配した友人からホメオパシーのレメディをもらったのですが、
怪我のせいで口も閉じられない状態だったので、
固形のレメディを口に含むことすら難しかったのです。
ですから、ノニジュースだけが摂取できるものとして頼みの綱でした。

幼馴染みが習得した医療氣功は患部に関わらず働くのでとても助かりました。
氣をあてた彼女に、
「すでに身体が治る方向へと全力で向かっている!流石だね。」
と、言われ、何のことかと思ったら、
こういう時の普通は、そうではないらしい。
怪我しちゃったということに驚いて、バラバラにまとまらない状態なのを
最初の氣功でまとめて、治る方へ向かわせるらしい。

私は翌日には、天使とマスターにお願いして、
転倒のショックをクリアニングしてもらい、
エーテル体と肉体に第5光線を注いで貰っていましたので、
身体のエネルギーが治癒へと向かっていたようです。
それでも、まだ全快とはいきません。
傷口こそ小さいけれど、本当にどれほどの大怪我だったのかが、
この治りの遅さにも表れています。
顔を怪我すると、自分では鏡なしには患部を見られないので、
状況判断が出来なかったのですが、
通りすがりに助け起こしてくれたカップルや、
救急車を呼んでくださった方、
私の代わりに姉に電話してくれた方、
救急車が来て搬送されるまで付き添ってくださった方々
女性の顔に少しでも痕が残らぬようにと配慮くださった救急隊員の方、
たくさんの善意に助けられたことに深く感謝しております。


自宅で大人しくするとなると、一番なのは読書ですが、
こればかりというのもなんですので、ネットで「金継ぎセット」を購入し、
壊れてしまった器の修繕にチャレンジしました。
急須は注ぎ口、マグカップは取っ手、どちらもテーブルに躓いた際に落として割れたのです。
CIMG2389.JPG

CIMG2393.JPG

どちらもお気に入りだったし、本体部分は使用に支障がない状態だったから、
なんとかできないかと方法を探していたのです。
マグは接着剤だけだと中身が入った時に重くなるので使用に耐えられないのが、
わかっていました。
けれど、金継ぎならただくっつけるだけではなく、
金継ぎされて使用している器を外食の時に目にしていましたので、
完全に乾いた後は大丈夫だろうと思います。
金継ぎは古くからある補修技術ですが、すばらしい方法だと思います。
近年、海外からも注目されていて、お手軽なキットが販売されるようになっていまして、
今回チャレンジしてみたのです。

修理した器もありのまま受け入れるという茶道の精神によるものだそうですが、
人間の傷痕も個性と言って受け入れていく時代を迎えていると感じます。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

治療終了 [ボディケア]

CIMG3333.JPG
昨年のクリスマスに転倒して救急搬送された後、以前から通っている病院へ
治療を委ね、地道に治療を受けていました怪我の治療が終了しました。

終わったと言っても治ったと言えないところがとても微妙な現在です。


折れた犬歯はそのままになっていてかぶせものもせずにいます。
心配していた上の前歯は落ちることなく済みましたが、
長さが変わってしまいました。
口を閉じることはできますが、そうすると下唇に歯があたるというのに慣れません。

日常の苦労は、1本抜けたことで歯並びが変わり、噛み合わせが合わなくなったこと。
介護食は止めましたが噛むことが難しいため食事の内容に気を使います。
自宅では、ミキサーが大活躍していて、色々な野菜スープを頻繁に作ってます。


どうしてこういう状態なのかと言えば、
もともと歯周病で歯茎が弱っているところに怪我をしたので、
自然治癒に任せなければならなかったことと、
私は保険外診療が出来ない状態なのが重なったせいらしい。

そもそも私の歯周病の根絶には、自助努力だけでは無理があるのに、
歯列矯正は保険外診療だから受けられないという限界があったのです。

私の障害は脊椎の形成不全によるものなので、
歯並びも実は影響があり、歯列異常があるのです。
私の場合は原因がここにあるので、無理だったかも知れないとは思いますが、
若い内に歯列矯正しておくことは、将来の歯周病対策にもつながるのだと理解しました。


顔の縫って貰ったところは、夏の間も汗だくになりながら、
マスクなどで紫外線対策を続けたので殆ど目立たない状態になりました。
女性の顔にできるだけ痕が残らないようにと配慮くださった救急隊員や
自衛隊中央病院の医師の方々に改めて感謝です。
本当に腕のいい方に縫合してもらえたのだと感じます。

最近はマスクなしで外出しています。


こんな感じですので、今後も食事にだけは影響が残っていますが、
怪我の治療というのは完了したことをやっと報告させていただきます。
ご心配くださいました皆様、どうもありがとうございました。


今回の写真、金木犀のお茶が飲みたくて購入したもの。
花は目に見える状態では入っていないのに味はするというのが、
少し不思議に感じるものでした。
それでも、飲みたかったのでみつかって良かったです。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

食欲がでない [ボディケア]

CIMG3559.JPG
タチアオイの花がてっぺんまで咲くと梅雨明けと言われるとか。
私は逆説的に、この花が咲くと梅雨の季節の到来を感じます。

梅雨という季節を象徴する紫陽花を否定するわけではなく、
種類によっては別の季節にも開花する紫陽花より、
適確に梅雨という季節を感じるだけです。

梅雨入り宣言がされたかは確認していませんが、
蒸し暑い季節になりましたね、皆様はいかようにお過ごしでしょうか。
私は不便は少しあったもののそれだけで、
日常に特別な変化もなく日々を送っています。
そうして、食欲が落ちるようになりました。


子供の頃から、夏は苦手な季節なのですが、
この食欲が落ちるというのは、蒸し暑さのせいらしいのです。
私はどうも腸が弱いのですが、
東洋医学的には、このタイプは蒸し暑いのに弱いと知りました。
思い出してみれば、バングラディッシュとインドを3週間旅した間、
日本よりも暑いあの国で元氣でした。
カラカラに乾いた大地はスコールが降ってもすぐに湿気がなくなってしまいます。
つまり、暑いだけならそれほどダメージがこないけれども、
これに湿気がともなってしまうと、お腹が空かなくなってしまうのです。


こういう自分の体質を最近は理解しているので、
我慢せずに日中は、エアコンを使用しています。
夜までは使用しなくて大丈夫ですけれど、
何も食べられないという事態の回避に必要なのです。

間食には、熱をとる作用のある寒天を食べています。
普段より量が入らなくなっているから、
ちょこちょこ食べになっているのです。

しみじみと、自分に合わせることでしかケアできない私は、
お一人様生活が楽だと感じるのです。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

塩で身体を整える [ボディケア]

CIMG3612.JPG
先日の便秘の記事を読んだ友人の1人から、
お勧めの対処方法を教えられました。
「塩を摂る」という方法です。

教えてくれた本人とその家族は、これが効くらしい。

心配してアドヴァイスをくれるというのはとてもありがたいことです。
感謝しています。でも、超をつけてもいい現実主義の私は、
塩が何故効くのかが気になりました。
そうしたら、偶然「斉藤一人さん」の講演の音源がおすすめで
ネットに流れてきて、その中で偶々話している話題にこれの答えがありました。


曰く、何故塩で身体が整うのか、これはその不調の原因が、
霊的な穢れからくるものであるからという。
塩は古来より浄化の力を持っています。
どのような種類の不調であれ、
浄化力の強い塩の摂取で不調が消えるというのは、
原因は霊障なのだということ。


けれども、ここでいうのは憑依されているというようなレベルのものではありません。
ましてや、教えてくれた友人の場合、家族もというのだから、
個人に作用しているようなものではないでしょう。
では一体何かと言えば、家系、
先祖霊の浄化が必要なのだろうということがわかるのです。

こういうものも穢れとして私達に作用するのです。
私達の身体は先祖から受け継いだものでできているのですから。

ちなみに私は父方の先祖だけでなく、母方の先祖に対しても
写経して処理して供養と浄化をしてきました。
こういう影の努力のおかげで、今年、長い間仲の悪かった叔父との
関係も修復してからあの世へ送ることが出来たのだと思います。


塩で身体を整える時に気をつけなければならないのは、
精製塩ではダメなこと。
これは反対に摂れば摂る程身体を悪くする。
ミネラル豊富な自然塩がいいでしょう。
浄化力が高いと評判の塩は、硫黄の多い赤いヒマラヤの塩だったりしますが、
これは食用には向いてません。
やはり、海の塩がよいでしょう。
特定ブランドをあげるのはここでは止めておきますね。
後から波動を上げるとかの処理をしたものでもよいからです。

この塩で身体の浄化をする時は、水分を多く摂ってはいけないらしい。
私にはちょっと向かない方法でした。
(トイレに行く回数を減らすわけにはいかないので・・・。)


あの記事の後の私は、毎日プルーンを3個食べることを日常に追加したら、
快適に過ごせています。
転倒以来噛み合わせがおかしくなっている私は、
サプリメント以外の部分での食物繊維の摂取量が減っていたのかも知れません。
現在は大好きなサラダを食べるのにも難儀していますから・・・。
プルーンだと主治医から注意を受けていた貧血予防も同時に行えるので、
私にはこちらの方が合っているようです。
タグ:塩の浄化
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

お暑うございます。 [ボディケア]

CIMG2742.JPG
9月に入って少し暑さが和らいだ日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしですか?
大家さんの好意で新しいクーラーになって快適引きこもりな毎日を過ごしています。
ちょっと詳細は書けないのですが、隣室に越してきた人が、
色々と騒動を起こしていまして、
隣だから自然に巻き込まれてと・・・そういうお詫びも兼ねてくださったのかしら!?と、
思っています。
現在TVCMで流れている最新型とか!
特に嬉しいのはこれまでのより電気代が安く済むという所、
夏のクーラーにかかる電気代は冬の暖房費より高いのに、生活保護ではこちらには
扶助がないので、安くなるのはありがたいです。


昨年は自分の怪我のケアのためにマスクが外せない生活していましたが、
今年はコロナのために引き続きマスク生活になるなんて想像もしていませんでした。
多分、私はマスクのこと以外は影響を受けていないと言えます。
けれども、身の周りには生活に影響が出ている人が殆ど、
仕事関係に影響が出ている人は心理的負担もおおきいのではないでしょうか。

ですが、これは簡単には解決しないものなので、
ご自分の生き方そのものから見直しを迫られる人が多いと思います。

それは仕事の選択も含め、働き方や販売の仕方など、多岐に渡る改革が必要でしょう。
これまでの在り方そのものを見つめ直す時を迎えているのです。


大変な思いで働かれている人達には、医療関係者も含まれています。
現在、コロナ禍の影響で、1日の受診者数を減らすように改革変更が始まり、
これまで1ヶ月分しか出してもらえなかった医療器具が二ヶ月分出してもらえることになり、
私は確実に通院回数が減らせることになりました。
おかげで、病院を出る時は、大荷物になってしまいます。
これで腰痛にならないように注意したいところです。


どのくらいの効果があったかわかりませんが、
一応厚生労働省あてにネットからワクチン義務化についての反対意見を出しました。
5次元からのメッセージに、
『現代人の寿命の短さには、ワクチン接種も影響している』と明言されてもいます。
私達は、医療に頼らずに、チャクラの活性化、肉体とオーラの浄化、
DNAのスイッチONや書き換えで、もっと健康で長生きできる存在なのです。

自分で自分の健康を守り管理する時代が始まったと私は思っています。
コロナ禍による強制的な病院離れも必要なことと考えます。

何故なら、間違った医療の在り方、医者と薬に頼らせる治療をしていると、
そういう医師は、50代前後で死ぬという都市伝説的なものがあるのです。
長生きできないカルマをしょってしまっているということ。
でも、これって医師だけが悪いわけではありません。
医師に依存している患者にも責任があることです。


コロナ禍による影響とコロナ予防は、長期的なものになっているからこそ、
個人個人が人生と健康と向き合って行くことが大事であると思うのです。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:健康
- | 次の30件 ボディケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。