SSブログ

ダイエット 中間報告 残り24日 [ボディケア]

DSC02839.JPG
ただいま、MonaVieのダイエット・コンテスト参加中の私です。
残り、一ヶ月を切りました。
と言っても私が優勝することは先ずありませんから。
だって、マイナス10kgとかを実現できる身体では、もともとないですから。
目標だった53kgはほぼ達成していて、52kg台の日も増えてきました。
ただ、以前は美味しく飲めていたシェイク・ミックスが美味しくは感じられなくなってしまい、
毎日飲むのがきついので、一日おきくらいになっています。
でも、添加物などの化学的なものは一切入っていないものなので、
現在も飲めます。


下記が今朝のデータです。

体重    53.2kg (マイナス4.9kg)
体脂肪率  30.3% (マイナス7.9%)
内臓脂肪レベル  5    (マイナス2)
皮下脂肪率    27.9% (マイナス7.2%)
基礎代謝量  1050kcal
BMI        20.0%
筋肉レベル     5
骨レベル       6

()内は、昨年2月7日から比較しての数値です。

天気が悪いとウォーキングが出来ないので、
すぐに基礎代謝と筋肉・骨レベルは数値が落ちるところが、
改善できると嬉しいですね。

また、木曜日は電車が止まっていたために予定以上に歩いてしまって、
運動量計の記録では14732歩を歩いてしまいました。
そうしたら流石に股関節から痛みが出て、右足が動かなくなってしまい、
最後引きずるように帰宅する羽目に・・・。

やはり、ほどほどを毎日続けるのが一番だと思いました。

体重そのものは、このくらいで落ち着けば充分なのですが、
お腹のぽっこり感はもう少し落としたく、
そのためには安定したお通じの実現が必要と思われます。
玄米菜食でも便秘する私の内臓(腸)の状態は、
もう少し改善させる必要を感じているのです。

腸が全身の細胞を創り出していることを考えたら、
ここがきれいであることは、健康にも、アンチエイジングにも
大きく関与しているはずです。
運動や食生活の改善は、この意味では必要不可欠なことと感じています。

身体が私のエネルギー状態を映す鏡なら、
まだいらないものを今少しため込んでいるということでしょう。
心の状態と一緒にすっきり手放してクリアになっていこうと思います。

タグ:ダイエット
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

失敗してしまいました・・・でも・・・ [ボディケア]

2013060508300000.jpg
昨日は打ち合わせのためにお昼に出掛ける支度をして、
メイクをしました。
普段使っているファンデーションのパクトが無くなってしまったので、
先日試供品でいただいた一流ブランドのもので代用してみました。
これは姉の買い物に付き合っていたら、
「お連れ様にどうぞ。」とくださったものです。

色といいきめの細かさといい、使ってみた最初の感触は悪くはありませんでした。
ところが、夜になってなんだか顔が引き連れるという感触を感じ始めて、
時計を見れば10時過ぎです。
そういえば今日はファンデーションがいつものアザレではなかったと思い出し、
慌てて洗顔するも顔は真っ赤に腫れていました。少し痒みも出ています。

慌てず騒がず、普段使用しているアザレの化粧水を多めにたっぷりと
肌に含ませて、とにかく刺戟を与えないように注意して、寝ました。

今朝目覚めて鏡を覗くと普段通りの状態に戻っていました。
一安心です。


私の肌は色が白く、キメが細かいのでよく褒められます。
某社に入った時には、「血管が透けて見える!」と会社の人達に驚かれました。
これには私の方が実は驚きました。
そんなの母も姉もそうだから、特別なこととは思っていなかったのです。
こんな私が実はかなりな敏感肌の持ち主とは、あまり知られてはいません。

私が化粧品を販売するようになってからも、結構多くの敏感肌の人に出会っていますが、
そういう人達は逆にノー・メイクで過ごしている人も少なくありません。
確かに下手に化粧品を使って肌の状態を悪化させるくらいなら、
使わないでいる方がマシなのはよくわかります。
顔は隠して生活できる部分ではないので、
状態が悪化すると本当に困るのです。

夕べも、「明日も出掛ける予定があるのに。」と、鏡を覗きながらも頭をよぎりました。

こんな私の肌を守り続けてくれているのが、アザレなのです。
限定された農場から採れたハーブのエッセンスと土からつくられた化粧品です。
流行を追うような販売戦略を一切せず、店頭販売もしないという、
地味な販売法方ですので知らない人の方が多いかもしれない化粧品です。
でも、そのメイクすることで逆に肌の健康を守り、
癒され続ける効果は、使い続けるほどに実感するのです。
タグ:化粧品
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

女性の身体を冷やさない必要性 [ボディケア]

昨日今日の東京は涼しくなってちょっとほっとしている暑がりな私です。
一昨日までの暑さは早くもカラダが夏ばて気味で、
睡眠サイクルも狂いだしてしまったので、
仕方なく身体を冷やす食事を中心に摂っていました。
でも、こういうのを三日も続けると、身体反応としてむかつきがあったりします。
つまり、「陰」に偏った食事をしていると軽い吐き気に襲われるのです。

私の場合、身体はどうしようもなく正直なようです。

夕べもほうれん草の卵とじ炒めを作り、
食卓に並べたら卵の匂いがむかつきを誘います。
調子の良いときは少量なら食べられる卵ですが、
状態が低下しているときはだめです。
もともと動物性のものは「陰」のものなのです。

でも、捨てるわけにもいかないから、無理やり食べてみても、
あまり美味しくは感じません。
そのような状態を食後に飲んでいる梅生番茶でなんとかバランスを取っている感じです。
飲んだ後はすごく身体が熱くなるのですけれど、
むかつきも治まり、ほっとします。

外からの暑さには耐えられないけれど、
身体の内側からくる熱さは不快感を伴いません。

本当に、食べ物で内側から冷やさないための努力が必要なのです。

そして最近、冷え取りの大事さをよく耳にしますが、
女性は腰回りは絶対冷やしてはいけないと私も長年実感します。
でも、ファッションを重視する女の子達は、へそだしはするし、
ショーツもビキニタイプやハンガーヒップタイプを着用するわけで、
大事な部分を保護しきれてはいません。

その大事な部分とは仙骨です。
お尻の形は個人差があるので、着用しやすいショーツのデザインが違うのは、
もと売り子ですから理解していますが、
仙骨の形は逆に私のような者以外は差がありませんので、
冷やさないためには、深く覆う必要性があります。
理想はガードル着用ですかしら・・・ね。

対男性を考える勝負下着としては色気がないのは確かですけれど、
身体とファションのどちらを大事にするのかというお話です。
身体の冷えが不妊にも結びついているからです。


ながい目で見て、自分がどういう生き方をしたいのか、
そこからするべきファッションも摂るべき食事も実はある程度決まってくるものなのです。
タグ:身体を養う
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

石鹸いろいろ [ボディケア]

2013072609000000.jpg
水曜に姉から頼まれ、税務署に提出する書類の作成を手伝いました。
姉の自宅で作業をしていたのですが、BGMのようにテレビから繰り返し流れてくる通販のCMに、
私は思わず首を傾げてしまいました。
その商品の愛用者が効果として訴えていることが、
私には理解できなかったからです。

「シャワーの水をはじくんです。」
・・・・・・当たり前のことなのに何故?

しつこいほどに繰り返されるCMと、そのことを効果として口にするのが1人でないことで、
ようやく理解が出来ました。
その方々のお肌はシャワーの水をはじく力が無くなっていたということなのですね。
それがプラセンタのサプリメントを摂取するようになって、
取り戻せたということなのです。


私は頭を抱えたい気分になりました。
テレビに出ていたその方々の年齢は、私より上の人と私より10歳下の人です。
お肌の状態は個人の生活で正直大きく違いが出るので、
年齢は目安にしかなりません。
しかし、こんなCMがつくられるということは、
多くの人がシャワーの水をはじく力を肌から無くしているということなのでしょう。

これは、私にとって驚きのことでした。


若々しい健康な肌を保ちたいという気持ちは、理解できます。
自然なことだと思います。
問題は何が原因でこれを損なっているかではないでしょうか?
でも、サプリメントで解消できてしまうと、問題はそのままになります。

プラセンタとは胎盤からとられて、このように美容系のものに利用されていますが、
胎盤だとわかっていても食べたいですか?
原料を考えるとグロテスクな行為に思えるのは私だけでしょうか。

偶然にもこの前日、歯医者さんの待合室で一緒になったご婦人に、
とてもお肌がキレイでいらっしゃるけれど何か特別なことはされていますかと、
訊ねられる一件がありました。
私は何故自分の肌が多くの人から褒められるのか、
理解していなかったのですが、
どうも根本的なところが違うようだとわかってきました。

さて、シャワーの水をはじく力が無くなることの1つの原因には、
お使いの石鹸が何かということがあると思います。
いまどきは石鹸は使わずボディ・シャンプーをお使いの方も多いでしょう。
何を使ってもいいですが、洗いすぎに注意しましょう。
皮膚が分泌している脂は、天然の保護膜の役割を果たしています。
不要なものではありません。
確かに脂ぎっているのは不潔な感じがしますが、
皮膚の表面から完全に除去すべきものではありません。
界面活性剤の力が強い洗剤の使用も肌を痛める一因となります。

スキンケア製品だけでなく、ご自分の生活のいろいろを見直した方が良いと思います。

写真は、私が日常に使用している石鹸です。
肌の健康を守る力は、AZAREのグリーン・グリーンが一番です。
MONA・VIEの石鹸は消臭力に優れているので持ち歩きに使用しています。
外出先でのトイレで利用するのです。
ボトル式のソープはオーガニックハーブエッセンスの入ったもので、
これは自宅のトイレで利用しています。
何故トイレの石鹸にこんなに気を配っているかというと、
導尿生活というのは、手を清潔に保つ必要があるのです。

三番目のハンドソープは、オーガニックなので同じメーカーが出している他のハンドソープより
値段が割高のものになっています。
香料は自然由来のものは決して安くはありません。
香水も合成香料と自然の香料でつくられたものでは、
同じ系列の香りのものでも一桁も値段が変わってしまうこともあります。
この合成香料が実は結構肌を荒らすもとなのです。
いい香りと思って使っているものがお肌を荒らしていることも少なくないのです。


年齢と共に多少の衰えはあるかもしれませんが、
お肌が元氣を無くしているのは、普段の生活の何かに原因があることがほとんどです。
思い出していただきたいのは、私はほぼベジタリアンですから、
プラセンタどころかこの数年はコラーゲンも口にしていないのです。
それでも、絶対何か秘訣があると思われる肌を保っているわけです。
日常のケアは、化粧水一本だけなのに。


どのような不調の場合でも原因を取り除くことが、
大切だと私は考えています。


化粧品はカウンセリングを必要とするので対面販売のみとさせていただいていますが、 AZARE、MONA・VIEの石鹸を試してみたいという場合は、 郵送でも可能ですのでメールにてお問い合わせくださいませ。 akeko@pp26.so-net.ne.jp 携帯の方は、パソコンからの受信を可能にして上記にお問い合わせくださいませ。
(青文字部分 2014年2月23日追記)

MONA・VIEは、ほかの会社との合併のためにラインナップが変わり、 現在は製造販売されておりません。(2016年7月30日追記)
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯肉炎 [ボディケア]

2013102910450000.jpg
今年の初夏、歯茎が数カ所腫れてしまったので、歯医者さんに行きましたが、
歯と歯の間も徹底してクリーニングを繰り返してもらっても、
なかなか腫れが引かず、現在まで治療を引っ張っております。

私は背骨の形成不全の影響で歯並びがあまりよくなく、
横に2本ならんで生えてしまっている場所などもあり、
自分では磨ききれないのです。
歯間ブラシも二種類使ってケアを続けていましたが、
なかなか改善が見られず、
ひどい場所は歯が抜け落ちる寸前になっていました。
こんな状態ですから、固いものは噛むことが出来ず、
ほぼ流動食状態が続いておりました。

サラダも食べられないというのは、ストレスが溜まりました。

二ヶ月かけて、腫れているのはあと1箇所までに回復、
医師からも少し時間をおいて様子を見ましょうと言われ、
次は一ヶ月後で予約を取ったのが9月の末でした。

多分こんなに必死に歯磨きを続けたのも一生で初めてではないかと思います。

市販のデンタルリンスも使用して、自分に出来ることは続けていましたが、
ある日友人がFBでシェアしている歯医者さんの記事が目にとまりました。

重曹水でうがいをすることが虫歯予防になるという方法です。
その医師曰く、食後速やかにうがいをすることが、より効果的とのことで、
重曹水でのうがいの前と、後を写真付で説明されていました。

理論もしっかりしたものでしたので、早速試してみることにしたのです。

我が家には掃除用の重曹はありますが、食用のはないので買いに行くと、
いまどきはあく抜きを自分でする人が少ないのか、(私もです)
料理用のはベーキングパウダーしかみつかりませんでした。

重曹水は濃すぎるものの飲用は危険ですが、用量を守れば害はありません。
500mlの水に小さじ一杯を入れて使用します。
ですから、ペットボトルに入れてつくると便利です。
これを市販のデンタルリンスと並行して使用を始めましたら、
市販のだけでは、歯磨き後も口の中に残っていた粘つきがなくなりました。

腫れも急に治まり、現在は普通に食事が出来る状態に戻りました。


市販のデンタルリンスは、どのメーカーのも1本千円弱、
これが一日二回の使用で一ヶ月持ちません。

これと比較にならないほどの安上がりで、
重曹水でのうがいによる虫歯・歯肉炎の予防は簡単に出来るのです。
しかも効果はかなりなものです。

皆様もどうぞお試しくださいませ。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

効いてるの!? [ボディケア]

2013120208430000.jpg
最近書店で色々な付録のついた本を見掛けます。
健康グッズのついたものも珍しくはなく、
そんななかで目についたのがこれでした。

体重は20代の頃とほぼ同じに戻りましたが、
ウエストサイズは理想にはまだ遠い私。
逆に20代の頃から気になっていたみぞおちのぽっちゃりも何とかしたい。
特にここの脂肪は硬いのが気になるところ、
やわらかい脂肪は落ちやすいけれど、硬いのは落ちにくいとも言われます。
ここを自分でもみほぐすのに限界を感じていました。
けれど、腰骨に負担をかけないで落とすにはどうしたらいいのかとも悩んでいたのです。
ここは、私の身体の中で一番冷えている場所。
つまりここの体液(リンパ)の流れが悪いことの表れでもあります。

写真のこれのついた本はすごく薄いものなのですが、
刺戟すべきツボを明確にしているところがいいなと思い購入してみました。

使って一日二日は特に変化なしでしたが、三日目からお通じがよくなり始めました。

これまで色々な方法を試しても、はじめはよくとも続けるうちに効かなくなるのが、
私の身体だったのですが、
段々効果が出てくるというこれまでとは違う効果の出方に、
これは本当に効くかも・・・という気分になってきました。
何より、硬かったみぞおちの感触がかなり柔らかくなってきているので、
これはほぐれてきているという実感があります。

留まっているものを体外に排出させるのは、そのままでは難しいですが、
動き出せば道はあります。


エステなどにいく金銭的余裕のある方は、
リンパマッサージをプロから受けるのもありでしょうが、
今の私にはそんな余裕はありませんので、自分で効果的にやれるのが一番です。

地道に、ほぐして流して排出させること目指します。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冷え [ボディケア]

私はあまり冷えというものを体感しないで生きてきました。
ひとつには私が陰中の陽という質の持ち主なのがあったのではないかと思います。
そして、肉体の神経の繋がり方が他者と違うことも影響しているのではと思います。

陰陽の考え方でいくと、女性が陰で男性が陽になります。
陰は冷やし固める質であり、陽は熱し発散する性質です。
つまり女性はもともと冷えやすい性質の生き物なのです。

しかし、世の全ての女性が陰の存在かというと、
決してそんなことはなく、私のように女性的質の限りなく少ない者も存在しています。
女性であれば全て陰と言い切れるほど、単純ではないようです。


その私の体質が変わり始め、冷えるということを近年体感するようになりました。
振り返ってみれば、独り暮らしを始めたことで食生活が大きく変わったことも
影響しているのでしょう。
麺類が増えたと言うことは、米よりも小麦を食べることが多くなったということです。
小麦は陰の食べ物なので、冷えをすすめるということです。

気づいたら、私の下腹部にぽっちゃりと脂肪がついていました。

脂肪は熱を伝わりにくくする働きがあります。
女性の下腹に脂肪がつきやすいのは、
身体が本能的に子宮の体温を一定に保とうとしていることと関連しています。

つまりは子宮が冷えないように上に脂肪を着込んでいる状態です。


私本人にはそこが冷えている感覚はないのですが、
残念ながら私の体感はあてにならないところがあります。
自分の脚には触覚や痛覚がないと思える場所がある位なのです。
このところの子宮の不調も気になっていたので、
そのぽっちゃり脂肪のついた部分にカイロを貼り付けて一日過ごしてみました。
すると、長く続いていた下腹部の不快感が段々和らぎ、
一夜明けた今日にはすっきりしていました。
体重計に載ってみれば、体重は増えていたのに、
皮下脂肪率マイナス6.4%
内臓脂肪率マイナス6.1%の数字が出ました。

私のハイアーセルフが頑なに子宮の不調について病院に行く必要なしというのが、
理解出来た気がしました。

出血が見られてから良く思い出されるのが、
マンガ「ベルサイユのバラ」のラスト近く、王妃マリー・アントワネットが、
牢獄で過ごしている間に出血が止まらなくなるというエピソードです。
冷えと湿気が原因だろうと世話をしている女性は言います。

冷えだけでも出血するのかもしれません。
実は膀胱炎も漢方では冷えから来るものとの考えで、
まず身体を温めるように言われます。
西洋医学の医師はこんなことは注意しません。
水分を沢山摂って尿を薄めるように言います。
(この行為は実は冷えをすすめます。)

いつもの病院での検査まであと一週間ほどあります。
ちょっとダイエットローラーの刺戟だけでなく、
使い捨てカイロも毎日使って腹部の温めに集中してみようと思います。



論文、再再提出になりました。
更新ペース落とします。
タグ:陰陽 冷え性
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冷えと便秘 [ボディケア]

2014_0102_090504-CIMG0318.JPG
昨年末近く、不正出血が続いたのでしばらく子宮を温める目的で下腹に
使い捨てカイロをはる日々を続けました。

目的通りに不正出血は止まり、意外な効果も出ていることに気づいた私です。
そう、便秘の解消です。
下腹にカイロを貼ると、腸が音を立てて動き出します。
結果、お通じがよくなるのです。

これを見てると、私の長年の悩みの便秘、
もしかしてこれは内臓の冷えが原因だったのかもしれません。

苦労なくするすると出てくれるというのは、ありがたいことですね。
トイレでの負担が全然違います。
もちろん食事の内容や適度な運動も大切です。
でも、これらをもってしてもすぐに出なくなるのが私の身体でした。

子供の頃から、お腹の冷えに敏感で、腹巻をよく使用していました。
本当に長い間解消の手立てがみつからない、
やっかいな症状が便秘だったのです。

少し前に紹介したリンパのマッサージも一応続けています。
どちらも体内の流れを活発にする方法ですから、
冷えにより停滞していることが一番の問題だったのかもしれません。

これでどこまで状態が改善できるのかを、
現在は見守っているところです。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あぁ、勘違い-冷え取り- [ボディケア]

2014040616040000.jpg
幸せになる医術これが本当の「冷え取り」の手引き書を、読みました。
それで、自分がこれまで大きな勘違いをしていたことが理解できました。
よって今後は冷え取りを、始めようと思います。

といってもいきなりいろいろすぐには揃えられはしません。
ましてや、目前の引越に備え荷物の整理を始めたところです。
ですから、いまできることからの開始です。


大きな勘違いとは、冷えと冷え性は別物であることの他に、
靴下のことなのです。
私は子供の頃からあまり汗をかかない体質でしたが、
局部的に大汗が出ます。
鼻の下と、脇の下、足の裏です。
それで、靴下がびしょびしょになるのが気持ち悪くて、
履いていられなかったのです。
それなのに、靴下を重ね履きするなんて考えられませんでした。

しかし、冷え取りのこの本を読むと、
何故重ね履きするのか、汚れたら汚れたところを履き替えればいいと、
シンプルな教えがかかれています。
身体から自然な形で出るものは、出していいものであり、
これを止めてはいけないのです。
絹で保温と毒出し(デトックス)させるために重ね履きするので、
じゃんじゃん出た方が良いわけです。

もともと人間の身体は、上半身のほうが体温が高く、
足元にいくほど体温も下がり気味です。
それなのに、脇の下で計る平熱が35度近くなんて、
どれだけ私の身体は冷えているというのでしょうか。

私は20代のはじめに故エドガー・ケイシーのリーディングに出会い、
ひまし油湿布とリンゴダイエットと半身浴をしばらく続けていたので、
これで以前はデトックスが出来ていたわけです。
こういう生活を現在も続けていたら、
問題はなかったかもしれません。
でも、ひまし油湿布をする器具は壊れてしまいましたし、
気がついたら、月一でしていた半身浴や、半日温泉に浸かることも、
ここ2年ほどはしていませんでした。

すっかり、冷えが溜まってしまっていたようです。


昨年末から悩まされている右肩の不調、
これも実は冷えが原因のようです。
ここは、消化器の冷えと食べ過ぎに関係しているらしい。
マッサージを受けても、ボトルを塗っても、エッセンスを飲んでも、
緊張したままで柔軟性を取り戻せないでいる私の肩ですが、
一時間半身浴をして、出る前に髪を洗っていて気がついたら、
髪を洗うのに支障がない程度には、右腕が上がっていたのです。

こんなこと体験してしまうと、説得力ありすぎです。

そんなわけで、だらだら半身浴と靴下とルームシューズの重ね履きして、
足元や下半身の保温に意識を向けだしています。

中途半端に聞きかじることよりも、きちんと知ることが大事ですね。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

身体均整法 [ボディケア]

新居で無事朝を迎えました。
偶然にも、本日ウルトラマン商店街は、ウルトラマンエースの街頭が出来た記念で、
沢山のお店が記念セールをしてました。
その一つにアピア均整院ドゥ・deuxがあり、30分コースを半額で体験できるというので、
引っ越し疲れもあるから行ってきました。
悩みの1番は右肩ですが、これほかの店に行って確信しましたが、マッサージだけでは、良くなりません。
絶対、背骨の歪みが影響していると、感じていました。
これをほぼ肯定する身体の歪みをあちこち指摘してくれました。
左足首に時々出ていた痛みは、忘れていた小さい頃の捻挫が原因のようです。
左の股関節の痛みや右わき腹の痛みも、全部つながって、右肩の不調にきてるようです。
こういうのは、西洋医学では見つけられないのです。

引っ越しが私に治癒の手がかりをくれたのです。

身体均整法 [ボディケア]

2014041713330000.jpg
新居で無事朝を迎えました。
偶然にも、本日ウルトラマン商店街は、ウルトラマンエースの街頭が出来た記念で、
沢山のお店が記念セールをしてました。
その一つにアピア均整院ドゥ・deuxがあり、30分コースを半額で体験できるというので、
引っ越し疲れもあるから行ってきました。
悩みの1番は右肩ですが、これほかの店に行って確信しましたが、マッサージだけでは、良くなりません。
絶対、背骨の歪みが影響していると、感じていました。
これをほぼ肯定する身体の歪みをあちこち指摘してくれました。
左足首に時々出ていた痛みは、忘れていた小さい頃の捻挫が原因のようです。
左の股関節の痛みや右わき腹の痛みも、全部つながって、右肩の不調にきてるようです。
こういうのは、西洋医学では見つけられないのです。

引っ越しが私に治癒の手がかりをくれたのです。

身体均整法ーその2- [ボディケア]

すみません。初めてのタブレットからのブログアップでやらかしています。
同じ記事が2回アップされてます。
律儀に両方にniceをくださいました皆様、ありがとうございます。
本当にSo-netブログ仲間は温かい優しい人が多くて嬉限りです。

さて、今朝は目覚めたら右側をしたにした姿勢をしてました。
4ヶ月ぶりのことです。
まだ完全には上に上がらないけれど、
痛みのでる範囲がせばまったわけです。

身体均整法とは、体の左右のバランスをとる方法で、
施術前、私の体は、右足が長く、骨盤は右上がり、背骨は2カ所後ろに出て、
ここで左右に側湾し、右肩があがり、頭の骨は右側が下がっていました。
もうぐちゃぐちゃですね。
でも、このくらいは私の障害から考えると、普通なんです。
私が歩けているのが奇跡に近いのだから。

昔は、左足が長く、骨盤も左上がりだったのを覚えていますので、
反対になってるのに、驚きました。
たぶん、それだけ生き方が、変化しているのです。

あとは、バランスのとりかたを身につければいいだけですね。

この数日、完全になくなっていたお通じが戻ってきたのも、嬉しい私でした。


冷え取りその後 [ボディケア]

2014042013350000.jpg
新居に越して一週間経ちました。
金曜には定期検診にも行ってきました。

何とか、新しい家での生活も掴めてきて、昨夜新居で初めてご飯を炊きました。
私は体力があまりない人で、疲れは食事作りに一番出ます。
疲れているとご飯を炊く気力が無くなるのです。

一応、電子ジャーを使用してますが、
美味しく炊きたいから一合炊きはしません。
2合を炊くということは、その後もご飯を数回全部作り続けて食べることに繋がるからか、
最近は疲れているとご飯を炊く気力が無くなってしまうのです。
本当は玄米を食べていたほうが早く体調も整うので、
自分で炊いて食べるのが一番いいのですが、
この辺りが悪循環にはまりやすいところです。

でも、新居のお風呂がユニットバスのビジネスホテルとかにありがちなつくりなので、
半身浴が今までより楽にできるのが助かります。
追い炊きは出来ませんが、好きな量のお湯を蛇口ひねるだけで溜められるのは、
かなり楽です。
先日の冷え取り始める宣言より、頻繁に半身浴をしていますが、
はじめは一時間以上入っていないと汗も出ませんでした。
この頃は、30分入っているのが苦しいくらい汗が出やすくなっています。
大分溜まっていた冷えがとれてきたのでしょう。
お通じも毎日あるようになってきて、もう一息という感じです。
右肩は完治には至っておりませんが、
これはもう少し骨盤や背骨や筋肉の調正を必要としているのでしょう。
タイミングを見ながら、また施術を受けようと思います。
とりあえず、今朝の半身浴には57番ボトルを1本全部入れました。
57番や58番ボトルは、背骨の側湾によく働く特性があるのです。
といっても、私のような使い方はほかの方にはオススメしません。
こんな贅沢な使いかたするよりも、普通に使用した方が良いと思います。
我が家はたまたまかなり色が薄くなったのが1本あったし、
クリスタルヒーリングやボディ・ワークを同時平行させているから、
目的に合わせた贅沢な使い方をしてしまっただけです。

冷え取り始める宣言したら、友人より引越祝いに冷え取りセットの靴下をいただきました。
有り難いです。
さらに、近所になったよく行くインテリアの店にも冷え取りようの靴下が!
何だか新居での生活は、
思いがけないほど私の望む生活を色々サポートしてくれる環境が整っていました。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

辛い?これって辛い状態なの? [ボディケア]

2014050419430000.jpg
均整法、二度目のを受けてきました。
その施術中、肩及び首の調正の時に言われたことなのですが、
「これはかなり辛いんじゃないですか?」
という質問が施術者からあったのですが、
自分としては「う~ん?」と、首をひねるしかないものなのです。

私が辛い時って本当にもう起き上がるのも出来ない状態で、
自分の意思で動けている現在の状態を辛いとは、
感じていないのだということに、
気づかされたわけです。
つまり、辛い状態というのも何を基準にしているのかが、
個人で違うということなのですね。

おおよそ、健常者の状態を生まれたときから知らない私にとって、
現在の身体の抱えるしんどさの中には、
ない状態のないものもあります。
例えば、膀胱の内圧が健常者の二倍の私は、
下腹部にはほぼ常に緊張も抱えているわけです。
これが、常態の私にとってこれのない状態というのは、知りようもない。

知らなければ、これが辛いとも感じられないのです。

ただ、最近疲れやすいと感じていたのは、
間違いではなかったらしい。(^^;)A
年のせいでなくてよかった・・・。


個人の忍耐力は、産まれた時に母親がどれだけ頑張ったかに左右されるという
説があります。
この説が本当なら、難産だったと聞かされていた姉や私、
40時間も分娩台で姉が頑張って産まれてきた姪、
難産な家系であることは、私達に高い忍耐力をもたらしていることになる。
確かに姪に関しては、叔母の私が呆れるほどの、忍耐力の持ち主ではあります。

反対に最近のキレやすい子供や若者は、出産の時に無痛分娩であったのかもしれない。
統計がとれれば前出の説の証明にもなるのかもしれませんが、
これは私の仕事とは微妙にずれることなので、私はこれ以上は追及しません。

よく、端から見てヒーリングなどを受ければいいのにと見える人ほど、
受けることがないと、いいます。
もしかすると、こんなところにも生まれで身についた耐性が、
影響を与えているのかもしれません。


どうやら、
身体の辛いのも、楽になったことがないと、
自分の状態が辛いのだとは気がつかないもののようです。

私は身体をもいたわっているつもりだったのですけれど、
まだまだ愛し方が足りなかったみたいです。
道理で、アンブリエルのボトルがなかなか使い終われないはずだと、
納得した私でした。
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

耳掃除 [ボディケア]

2014050814440000.jpg
昨日は、都庁で動物愛護推進員の委嘱式と研修会がありました。
任期は3年なのですが、私の再任は3度目だったかしら?と、
うろ覚えなのですが、久しぶりに式にも出席することにしました。
ところが、前夜洗髪中に耳に水が入り、何故か耳がふさがってしまいました。
痛みはないので慌てることはないと思い、
予定通りに式に出席するために都庁へ向かいましたが、
世の中の音が普段の半分くらいのボリュームでしか聞こえない上に、
何故か音の聞こえてくる方角感覚も怪しい。
そんな状態で新宿の雑踏や公道を歩くのは結構怖かったです。
受付を済ませると席に案内され、最前列のど真ん中に座ることに。
これは一体何事と思っていたら、再任者の代表として檀上で委嘱状の受け取りを
してくださいとその場で依頼されました。
ハイアーセルフが式を欠席するに「NO!」を出していた理由を理解しました。

それで今朝、早々に耳鼻科に行ってきました。
多分、洗浄してもらえればなんとかなると思ってはいましたが、
原因は耳垢で、掃除機のように吸引してとってもらうことに。

ふさがっていたのは片耳だけなのですが、
もう片方も掃除しておかないと同じようになるからと、
両耳を処置していただくことに。

出てきた耳垢の大きさに、
ちょっと唖然。

直径8ミリくらいはありそうな塊が両耳から出てきました。
「綿棒で掃除すると中に押し込めちゃうんだよね。
綿棒使うのは止めて、溜まりやすいなら3ヶ月に一度、
耳鼻科に掃除に来て。」
そう言われました。

本当に耳の穴がふさがってしまっていたようです。
とれたら音もクリアーに聞こえるようになりました。


溜まりやすいかどうかは、微妙なところ。
こういう掃除が行われたのは、10年以上前に一度だったと記憶している。

耳垢もかさかさと渇いたタイプの人と、
ねとっとした粘液タイプの人といるのですが、
これは体温の高さが関係していると聞いた覚えがあります。
粘液タイプの人は、綿棒で掃除しやすい。
私はやはり体温は低めなので綿棒での掃除に向かない体質ということになるかも。

母の膝枕で掃除してもらっていた子供の頃が懐かしい。
お一人様は、耳掃除も耳鼻科の世話になるしかないようです。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

左足首 その後   [ボディケア]

2014051416020001.jpg
新居に越した翌日、偶然行った均整法の治療院にて、
子供の頃の左足首の捻挫が癖になっていると指摘された私です。
もちろん、治療院ではこれについての処置も受けていますが、
自分でも花カードを選び、エッセンスを飲みました。
これでどうなるかと様子を見ていたのですが、
ある日、普通に歩いていてこけました。

左足首をねじる形になってしまったのです。
その日と翌日は、腫れこそしないけれど痛みがずっと続きました。
痛みが引いてから、二度目になる均整法の施術を受けたのですが、
左足首に生まれた違和感が消えず、一週間以上が経過しました。
どうしたものかと思案していたら、
使いかけの87番ボトルが目に止まりました。
ペール・コーラル/ペール・コーラル
このカラーはオレンジのペールという位置づけもされているものです。
本来は身体の右側に塗布するボトルですが、
私の左足首の捻挫には、前世も絡んでいるので、
かまわず塗り込んでみました。
すると、ひねった日から消えなかった違和感が消えました。

一安心と思っていた私ですが、
再び歩いていてこけました。
私は本当に子供の頃から、よく転ぶ人なのですが、
こけ方が前回と同じで、
土踏まずの所に石でも踏んだような感じに、
左足首だけひねるのです。
これは、肉体そのものに癖が着いていると感じます。

均整法の施術者によれば、「3ヶ月で身体は変えられる。」そうです。
ただし、変えたことを定着させるその後の努力も必要と仰っていました。
それはそうですよね、私のこの身体だって50年かけてつくってきたようなものです。
捻挫が小学校に上がる前だったのは確かなので、
約45年かけてこのようにくじきやすい状態の身体で過ごしてきたわけです。
1~2回の施術を受けたからってすぐに45年間の癖がいきなり矯正されるはずもありません。

しばらくは、履き物に注意して、
なるべく足首が固定されるタイプの靴を着用したほうが私はいいかもしれません。
昨日は、ウォーキングシューズを新調しました。
ブランドものは安くはないのですけれど、
靴内部のクッション性に優れ、甲幅の細い私の足でも、
靴の中で足が遊ばないので・・・。
ウォーキングシューズは靴屋さんではなく、スポーツ用品店で購入しています。
来月は、久々にお出掛けしますので、
それまでに履きならしておきたいところです。

87番は足首に継続して使用してみます。
ヒーリングのいろいろで、内的原因は時間をかけずとも消せますが、
やはり、肉体をつくりかえるのには、早くても数ヶ月は必要なのかもしれません。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冷え取り生活 [ボディケア]

CIMG0466.JPG
大分暑くなってきて、靴下を履き忘れることもある私ですが、
冷え取りは続けたいと思っています。

今日の写真は、高野豆腐どんぶりとキャベツと茗荷の味噌汁です。
普段は動物性のものを受け付けないので、
親子丼やカツ丼はNG。
天丼なら野菜天が望ましい私です。
本当に食べられる物が狭くて困ります。
卵は先日コレステロールが高いことを書きましたが、
白身にはコレステロールを下げる成分も入っています。
ですから、卵を摂取する時は全卵が望ましく、
成人なら1日1個以下が理想なので、
市販の丼物、お店で食べる丼物は2~3個使っているので要注意です。
写真のがイマイチ美味しそうに出来上がらないのは、卵を1個しか使わないからです。


でも、別に冷え取りでは動物性のものを食べるなとは言っていません。
食べたら食べた分だけしっかり冷え取りをしろとは言っています。
動物性のものというと魚介を除いて考える人がいますが、
魚介も動物性、冷える対象です。
ご注意くださいませ。

私は初めて受けるアセンションセレモニーの二週間位前から、
鰹だしも受け付けなくなって、
受けた後数ヶ月は、その状態が続きました。
あの頃に比べれば、現在はゆるくなったと思うのですが、
世の中圧倒的に食べられない物ばかりです。

冷えは、食事内容による冷えももちろんありますが、
大きな要因はファッションです。
私は子供の頃から基本スカート派で、
ストッキングはおろか靴下も嫌いな人でしたから、
足元は裸足でサンダルが定番でした。
おもいっきり、身体を冷やすファッションです。

では、どのようなファッションスタイルがよいかというと、
インドやバングラディッシュの民族衣装からスカーフを除き、
靴下を重ね履きするのが実は理想的なスタイルです。
スカートの下にレギンズを履くのも悪くはないのですが、
デザインによってはウエストを二重に締めている形になるので、
これは下半身への血行の妨げにも繋がりやすいです。
ですから、ワンピーススタイル+レギンズのほうが理想的なのです。

このように冷え取りは、食事とお風呂の入り方のみならず、
日常のファッションも変えていく必要性があるものなのです。

身体的に女性の方が冷えやすいとしても、男性は冷えないということではありません。
冷えがなければ、癌にかかる人も少ないことでしょう。
病が出るというのは、何らかの冷えがそこにあるということなのです。
冷え取りは始めたら、一生もののことで、
一過性で済む話ではありません。
ですから、冷え取りを始めるというのは、
生き方を変えるに等しいことなのです。

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

首と腰 [ボディケア]

2014_0701_210523-CIMG0639.JPG
右腕はまだ上がりません。
屋久島へ行く間にアップする過去記事を選んでいて、
階段落ちをして腕が動かなくなった時の記事を見つけました。

当時、バーバラ・アン・ブレナン・ヒーリング・スクール(略してBBHS)の生徒だった友人が、
ケアしてくれたのは、腕そのものよりも首と腰の骨だったのを見つけました。
もともと鍼灸・マッサージ師だった彼女は、
「カラダを治しても心がそのままだと患者が同じ所を患って戻ってくる。」と、
オーラ・ソーマを学び、
さらに深く学び続けてBBHSを卒業し、ヒーラーとも言われるようになっています。
私をオーラ・ソーマの世界に引き込んだ張本人です。

私も腰痛で倒れてからこちら、自分なりに身体のことは学んできたので、
首と腰が密接なものなのを理解しています。

しかし、西洋医学的な考えだと、首の様子がおかしいとなれば、
首のレントゲンを撮って、首を牽引したりしてと、首回りしか対処しません。
これは腰でも同じで、腰痛で病院に行ったら、腰回りの処置だけして終わりです。
悪いところを局所的に診るのが西洋医学なのです。
でも、身体は繋がっているので、一箇所の不具合は、
他の場所の不具合も引き起こします。
全体のバランスを取りながら調整することが大切なのです。

中学時代の友人が、ミクシィで私と似たような肩と腕の症状を訴えていたので、
骨盤から調整することを勧めました。
もともと腰痛持ちでもある人です。
ところが、数回のやりとりの後、ネットでみつけたという
ストレート・ネック」なる症状に当てはまると言って、
「カイロプラテイックで治療院を探す。」と、決めてしまいました。
いいところがみつかればいいのですが・・・。

ちょっと遠くても腕のいい技術のしっかりした治療院にいく必要性というのが、
安易なマッサージ系店舗の乱立で、
わからなくなっている気が私にはしています。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夏の土用の入り [ボディケア]

2014_0623_140612-CIMG0533.JPG
7月20日から夏の土用の入りです。
消化器官が毒出しをする時期に入りました。
消化器系のデトックスなどが効果的な時期です。

今年はちょっと意識して、消化のよいものを食べるようにしています。
で、個人的マイブームが大根餅です。

2014072119340000.jpg

横浜の聘珍樓で食べたのが初めてだったかと思いますが、
美味しくって好きになりました。
最近、ネットでレシピを検索したら、
とても材料はシンプルで、大根と上新粉のみ。
作り方もいたって簡単で、
おろした大根と上新粉をまぜて焼くだけ。
ごま油を使って焼くと香ばしい感じになります。
これにちょっとお醤油をたらしていただいています。

関東も梅雨明け宣言が出たそうですが、
暑さはこれからが本番なので、
皆様も暑いからと身体を冷やしすぎないよう食と生活に
気をつけてくださいませ。


こうした日常とはまったく関係なく、
私はここ数日音楽三昧の日々を過ごしています。
なんだか無性に音楽を欲しているので、
検索して、BGMに流しっぱなしにしていたりしています。
原因は、屋久島に行く前日母その2のお付き合いで、
河口湖の野外劇場でのコンサートに同行したことと、
大天使アンブリエルのイラストの習作依頼があったことのようです。

母その2は、クラッシック狂です。
でも「クラッシックだったら、他の人は誘わない。」と。
「この時期だから、絶対別荘に行っていると思ってチケットを取っておいたの。」
とのことで、屋久島に行く前日に河口湖まで日帰りしてきたのですけれど、
行ってみると実に私の好みのグループのコンサートでした。
こう書いてしまうと、誤解を招きそうなのですが、
男性ヴォーカル5人で構成されるグループで、
メンバー全員音楽科卒なので、歌唱力が半端じゃない。
ポップス、ロック、オペラ、クラッシック、カンツォーネと、
幅広く歌い上げてくれる声がとても気持ちよかったのです。
母その2、イルディーボにしばらく入れ込んでいたらしい。
その流れでこのチケットも取ってみたとか。
久々に、全身で音を聴く体験をし、刺激を受けた後にやってきた、
天からのメッセージ。
どうも、イメージを固める作業に、私は音楽を欲するようです。
現在、やっとアンブリエルのボトルを使い終わるので、
改めてのイラスト制作になったよう。
かわいい系の天使が二人、頭の中で仲良く絡み合っています。
絡みがあると画力が必要となってきて、
難易度が上がっています。

大天使アンブリエルは、双子の天使の片割れなのです。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アンチエイジング [ボディケア]

2014090808560000.jpg
めでたく50才の誕生日を無事迎えることが出来ました。
お祝いメッセージをくださいました皆様、ありがとうございます。

50年というと、半世紀です。
どこが「大人になれない」「治療の甲斐なく自然淘汰を待たれる命」
なのか!という感じですよね。
こんな私は、確かに健常者よりも肉体に対するケアはいろいろとしているかもしれませんが、
俗に言うエイジングケアは、ほとんどしていません。
日常のケアは、クレンジングは使わない。
化粧水のみ、冬期などの乾燥対策に保湿クリームをプラスするだけ。
顔の筋肉がこわばっていると感じたら、
ローズクォーツのかっさをつかうだけです。

白髪の量が多いので、何もしないと年より上に見られますが、
髪を染めてしまうと、まず実年齢には見られません。
この外見年齢の若さというものに、人体の老化の状況も現れていると、
先日紹介した本で藤田先生は主張されています。

医学の世界でも「見た目と老化」の関係に注目し、動きが出ているようです。
「サーチュイン」という老化のスピードをコントロールする遺伝子が発見されて、
この遺伝子が活発に働いている人は、見た目も若々しく健康的である
ということで、誰もが持つサーチェイン遺伝子のスイッチのオンが、
寿命だけでなく、アンチエイジング効果もあると、
いうことらしい。

このサーチェインは7つあり、記憶と関係するものや、
皺といった皮膚の老化と背中の曲りに関係するものもあるという。

確かに、背中の曲がりは老人でも差があり、
家系的に曲がる曲がらないという傾向が見られるなんて話を先日、母その2と、
したばかりでした。
遺伝子に秘密があると言われれば、これは納得できます。

ただ、藤田先生は、著書の最初の方で遺伝子は変わるものであることを
前提にされています。
つまりは、個人の生き方、食事の在り方等で、
遺伝情報は後天的に書き換えられるというわけです。

その詳細は、著書を読んでいただきたいと思う私ですが、
世の女性が高いお金をつぎ込んで維持しようとしていた若さは、
実は化粧品などに頼る必要なく、実現できる、
むしろ物に頼りすぎないほうが手に入るのですから、
皮肉な話です。


見た目が若々しい人が、実際に長生きしていることは、
統計にも表れているそうです。
となれば、妖怪呼ばわりされても若く見えるのは、
生きる可能性の大きさを表しているのかと、
笑って受け流す余裕も出てくるというものです。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

感情を支配する細菌 [ボディケア]

2014091214330000.jpg
私達の身体の内臓に感情が宿るということを近年では言われますが、
その内臓のとても多くを割合として占めているのが腸です。

その腸の健康状態に大きく作用しているのが、
腸内細菌です。
日々排泄している便の状態で腸内の健康、細菌の状態は知ることが出来ます。

さて、私は脊椎並びに骨盤の歪みがあるので、
子供の頃から便秘しやすく、
便秘と下痢を交互に繰り返すことが長く続きました。

マクロビに出会い、完全な玄米菜食の生活をすることで、
悪循環から抜けだし、黄土色の水に浮くという、
最良と言われる状態にまで持ち込んだのですが、
体重が落ちすぎて家族に反対され、
少しずつ自分にあう食事を探して、健康的に暮らしていました。

潮が変わったのは、やはり、病院通いが再開し、
副作用として便秘を起こす薬が処方されるようになった頃からでしょうか。
ぎりぎりでバランスを取っていた私の腸内細菌は、
いっきに悪玉菌優勢になってしまったようです。
折しも加齢による善玉菌の減少も影響します。

悪いことは重なるもので、生き霊による具合の悪さもあって、
あまり動くことが出来ない日々が続きます。
運動不足は、便秘にさらに拍車をかけます。

太りましたよ、人生最大に。

現在、体重は何とか戻しましたけど、
この太り始めた頃から、自分がかなり出不精になったのを感じていたのです。
身体は楽になっているはずなのに、
気持ちが外へ出ることを億劫がるのです。
生来の私はフットワークは軽い方で、
興味を持った場所には1人ででも出掛けていきます。
仕事で出張続きなのも苦になりませんでした。
その私が部屋の外に出る気も起きなくなるって変です。

確かに導尿というトイレの問題は、あるけれど、
外に出たくないなんて言うのは次元の違うお話です。
狭い部屋では運動不足は解消できません。
出る必要性を感じているのに、
出たがらない自分がいるのです。

部屋に閉じこもっているとハートのエネルギーはしぼんでいきます。
いいことなんて何もないのです。
わかっているのに出たくない気持ちが大きいって何?

これに答えを見つけるなら、
再び便秘体質になってしまった私の状態を喜んでいるのは、
私の体内の悪玉菌です。
善玉菌が優勢の状態なら、便秘にはなっていないからです。
悪玉菌は自分達が増えるのに都合がいいから、
身体の状態を改善されたくないのです。
だから、運動なんてして欲しくない。
食事も自分達に都合のいいものを欲する。
甘いものや炭水化物の多い食事は、
善玉菌が増えることを阻みます。

人間が幸せを感じる時、脳内ではセロトニンやドーパミンが分泌されますが、
タンパク質を摂取することと腸内細菌のバランスが取れていることが、
脳のセロトニンやドーパミンの正常な分泌に繋がっているのです。
これからすると、便秘がちという状態は、
脳だけでなく、腹からも幸せを感じにくい状態になっているわけです。
うつの方達は、第一チャクラのアンバランスを抱えていますから、
普通に便秘体質だと思われますが、どうでしょう。


私は体重は戻ったもののウエスト周りだけはまだ戻らず、
何だかお腹だけにすごく違和感を感じ続ける最近でした。
その違和感は、腸内細菌による感情の支配だとするなら、
この数年の自分の状態に納得がいくのです。

確かに自分の気持ちなのだけれど、
ハートとは違う次元の自分の感情が存在することの危うさを
学ばせてもらった数年だったと言えるでしょう。


私は腸内細菌の改善のためのお試しとして、
まずはラクトフェリンを同時に摂ることをしてみようと思います。
この方法だとコスト面も負担が少なく、
ここ数年悩まされている歯周病にも改善が期待できそうです。
ダウジングでの調べではビフィズス菌が100%活躍できる状態になるというので。


リンク:自閉症、腸と脳の繋がりが明かに 
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141117-00000003-natiogeog-sctch
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お腹 元気になりました [ボディケア]

2014_0623_132903-CIMG0522.JPG
ここ数年、便秘と下痢を繰り返す悪循環に再び戻っていたところ、
藤田先生の「一生太らない体をつくる健康法」を読み、
腸内細菌を整えることを目指し、
摂取するサプリメントにラクトフェリンを増やして2週間以上が経過しました。

かなり快適です。

食事の内容によっては、
1日くらいお通じが止まってしまうこともありますが、
次に出るときが下痢ではないというのは、
大きく身体の負担が減ります。
一週間、でないなんてことはあり得なくなってきて、
お尻にも優しい毎日になってきました。

どんなにサトルボディを整えても、
肉体の次元のケアをしなかったら改善には時間がかかるというのを
実感します。
でも、肉体だけケアしてもやはり改善は難しいので、
バランスよくいきたいところですね。

現在私が摂取しているサプリメントは、
MONAVIEのアサイージュースと、
森下仁丹のビフィールとラクトフェリン、
小林製薬のイージーファイバーという4種類になりました。

アサイーは抗酸化作用を期待して飲み続けています。
抗酸化力は、ストレスフリーにもアンチエイジングにも重要なものです。
ビフィールとラクトフェリン、イージーファイバーが腸内環境を整えるためのものになります。

ほぼ野菜しか食べない私なのに、
それでも快適生活のためにはファイバーを補わないといけないとは、
どれだけ現代食って食物繊維が足りないのでしょうね。

そして、最近 井本邦昭著 
「弱った体がよみがえる人体力学」を参考に、
毎日10秒ストレッチを続けています。
はじめのうちは身体の左右均等に出来なかったポーズの差も
縮まってきました。
1ポーズ10秒なので無理なく続けていられます。
まだ右腕の自由は取り戻せていませんが、
長年の私の右腕の使い方を考えると、疲れが出て当たり前だったかもと考えるようになりました。

実は私パソコン入力、片手打ちのほうが速いのです。
絵を描く作業も右手をメインで使いますし、
デジタル着色なんてすると左手はほとんど使いません。

生活全体の身体の使い方を考える必要がありそうです。
まずは、身体の中から体質改善、
これが安定したら再びウォーキングとかもできる余裕が持てそうです。
走れないは改善されることはないので、
スポーツはほとんどできませんけれどね。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体調その後 [ボディケア]

2014101708560000.jpg
現在8次元にいるらしい私。
霊体のベースチャクラの逆回転により、
便秘と不正出血と膀胱炎が同時に出ていました。

治してもすぐ、逆回転してしまうのでもしやと思ったら、
霊体のクラウン・チャクラも逆回転していました。

これを治し、普段と同じに月経の日数が空けたら、
不正出血は止まりました。
友人の言うように身体のレベルが上がって、
今までは出し切れなかったものを出していたようです。

しかし、膀胱炎だけが、簡単には治りません。
月末に診察にいくので、今週中に何とかしておきたいところです。

膀胱炎については、以前は、2日もあれば治せたのだけれど、
最近は、少し時間がかかるようになっています。
ですので、外出も控えて、ひたすら水分を摂って出すを実行しています。
今日は魅力的なお誘いが重なっていましたが、体調優先です。

興味深いのが、
ベース・チャクラの逆回転が出ると、
下半身がものすごく冷えます。
私はあまり冷えを経験しなかったので、
「これが冷え性の冷えなのね。」と、体験で理解しています。
世に言う冷え性の方々、ベースチャクラの不調の表れなのですね。
ベース・チャクラとセカンド・チャクラは不調による症状が入り乱れているので、
これはどちらとはなかなか判別がつきにくいもの。
私の状態で見る限り、ベースを治すとたちどころに足先の冷たさが改善されます。

便秘は先週から朝食に牛蒡のスムージーを飲んでいるので、
かなり楽勝でした。
ただし、これは気をつけないと今度水分不足を私は招きます。
飲んでいるので水分を摂っているような気になるけれど、
現実は、そんなに水分はスムージーでは摂れていないのです。
朝お茶、マグで2杯が、やはり私の健康維持には必要なようですので、
注意しないと!ですね。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

その後のお腹の調子 [ボディケア]

2014121617400000.jpg
ビフィズス菌にラクトフェリンをプラスした2ヶ月間、まぁまぁかしらと、感じたので、
もう少し継続してみようと、販売元の通販サイトで次回からの継続申し込みをしたつもりが、
指定日になっても届きません。
オーダーが通っていなかったようです。

これは、継続はしなくてもいいということと思いました。
ラクトフェリンで明かに改善されたのが、歯周病の進行の方でした。
しかし、肝心のお腹は食事の内容如何ですぐにお通じが無くなります。

姉からタイミングよく要らなくなったミキサーをもらったので、
牛蒡のスムージーを頻繁に作って飲んでいますが、
私はもともと朝ご飯をかなりきっちり食べるタイプなので、
朝食をスムージーだけには出来ません。
さらに、スムージーって飲んでいるから勘違いしそうになりますが、
スムージーだけだと水分が全然足りません。
作るときに入れる水は150mlです!
私は朝お茶をマグカップで2杯飲むことで、
体内バランスをとっていた人なので、
本当に水がこれでは足りないのです。
水分が摂れて無くても便秘になります。
便秘を解消するのに植物繊維は不可欠ですが、
植物繊維にも水溶性のものと非水溶性のものがあるので、
これを自分の体質にあわせてバランスよくとる必要があります。
水溶性のは、水分と一緒に摂ることでより働くのです。

では、この水分を何で摂るか。
コーヒーにはのどの乾きを止める作用があるので、1杯でじゅうぶんという気分になります。
紅茶や日本茶は2・3杯飲めますが、
お通じには特別作用しません。

いろいろと試行錯誤して、止まってしまったときに飲むと、
下痢にならずに開通へむかう飲み物があることに気づきました。
杜仲茶です。
この数年の腹ぽこが気になって時々買っては飲んでいたのでした。
これを日中飲むお茶のメインにしていると、
すごく快適です。
味に癖があるので好き嫌いのでるお茶ですが、
私は飲めないことはありません。

そしてもう一つ、腸内環境を善玉菌に頑張ってもらえるように、
気をつけることにしたのが、ぬか漬けを食べること。
私はタイプ的に見れば自律神経のバランスの崩れたストレスが原因の便秘です。
ストレスを与えないことに注意すると、
冷たいヨーグルトの摂取も逆効果。
繊維質の摂り過ぎもNGです。
牛蒡やサツマイモなどはやわらかいペースト状にしての摂取が望ましい。
ですので、牛蒡もスムージーやポタージュスープにするのはいいといえます。

出来る限りサプリメントよりも、食事などの自然な摂取で、
バランスを取りたいものです。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春の土用 [ボディケア]

ちからうどんimage.jpg
今朝は目覚めて外を見たら、どんよりした空でした。
雨になるかと思っていたら、ゴミ出しに外に出てみると、
粉雪がちらついています。
それで、朝ご飯は身体が温まるように力うどんにしました。
昨日は大寒、最も寒い時期の到来を表していますが、
17日より春の土用の入りです。

冷えとりを知ってから、24節気や土用などのタイミングを意識するようになりました。
すると、土用の間は体調が優れない自分に気がつき始めたのです。
これは、日頃食べ過ぎな私の消化器管が盛んに毒出ししてくれている結果なのです。
こうして、出すべき時期に毒素を出せるような状態にしておくことで、
日常に貯めてしまったものを出して、
大病にしない身体づくりができるのです。

こうした暦は日本という季候風土にあわせたもの。
例えば、赤道直下の国で暮らす人なら、また違ったものが必要でしょう。
ですので、四季のある日本で暮らす人なら、
寒い時期は寒さをちゃんと感じる生活をする方がよいのです。
冬休みは南国で・・・なんてことをしていると、身体のサイクルが崩れやすく、
かえって病気を招くことにも繋がりやすくなります。
若く内臓も元気なうちは多少の無理もきくかもしれませんが、
年が上がるほどに、やはり身体は正しく労る必要があると、
感じる最近なのです。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ひまし油でマッサージ [ボディケア]

ひまし油.jpg
昨晩、友人からのメールで我が家にはひまし油があったのを思い出しました。
予言者故エドガー・ケイシーのリーディングを貪るように読み、
そのケイシーが勧めるひまし油シップとコロニックス、リンゴダイエットを実践していたのは、
私が20代の頃でした。

ひまし油シップは範囲がお腹全体になる電気の保温器具を使って行っていたのですが、
ある時、犬にしまってあったこの器具をひっぱりだされてぼろぼろにされてしまい、
買ったばかりのひまし油が我が家には残されておりました。

この保温器具当時でも数万円はしたと記憶していますが、
新しいのを買う余裕はなかなかなく、
その後、オーラソーマや様々なアプローチ法に出逢えた私は、
コロニックス以外は日常に必要としなくなりました。
もともと20代の頃の私というのは、気を抜くと痩せてしまう体質だったのです。
(これはベースやセカンドチャクラの逆回転やエーテル・ギャップ等が原因と思われます。)


友人とのやりとりで、このひまし油のことを思い出し、
ネットで検索してみると、
ひまし油をオリーブオイルで割ってマッサージする方法が紹介されているのを
すぐにみつけました。
これなら、器具を改めて買わなくてもできます。
早速、お風呂あがりに薄めずそのままのを試しに塗ってみました。

ひまし油シップは通常右の腎臓に向けて行うものです。
ですから、私は右側の腹部にのみ塗り、軽くマッサージしてすり込みました。
胸にはダニエルを使用しました。

1時間ほど経ったでしょうか。
私はひまし油を塗ったところだけ、肉体が清浄な気に包まれているのを感じました。
やはり、ひまし油の力は強力です。


現在、私の右の腎臓には小さい結石がみつかっています。
医大病院に行く切欠になったこの結石、
これが原因でオーラソーマ・ジュエリーの会社も辞めたわけですが、
親友のヒーリングのおかげで、
腎臓内で動くこともなく、成長もせずに数年経過観察のみという日々です。
今年も来月にエコー検査を控えています。

あと一ヶ月でどこまで改善できるか?
折角手元にあるものを使わなければ損ですよね。
ひまし油が肉体に対し、よく働くことを私は知っているのですから。
ちょっと楽しみになってきました。
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腸のねじれ [ボディケア]

2015_0126_142029-CIMG0783.JPG
私が以前大腸の内視鏡検査を受けた時、医師からねじれが1ヶ所あると言われました。
この腸のねじれについてのコラムを先日読みました。

腸のねじれがある人はそれだけで便秘しやすいのですが、
この腸のねじれという現象は、
日本人には多く見られるけれども、
他の国々の人々にはみられないという。
腸が長い日本人だけにみつかっているとか!?

実際、私の姉は胴も短ければ骨盤も小さめで、
腸が短い体型の持ち主ですが、
基本的に便秘知らずな人です。
でも、日本的食事をしているとちょっとトイレに苦労するようになるとかで、
あまりお米の量を摂りません。
おかずは沢山食べても、ご飯のおかわりなんてしないわけです。
私とは対照的な食事内容です。


日本人にのみ頻繁に見られるというのには、
もちろん物理的な理由の他に何か心霊的なパターンが存在するのでしょう。
でも、この分野の文献は、いまのところ海外物ばかりで、
日本人にしか見られないという症状では、
海外では理由がみつかるはずもありません。

日本人特有の第2チャクラ関連のエネルギーパターンというと、
依存に関わる何かかしら・・・と、私などは思ってしまいます。
何と言っても、私も以前は、「愛しすぎる女達」の典型的依存症でしたから。
内視鏡検査を受けたのも会社員時代ですので、
企業に依存していたのも確かですね。


とりあえず、対処法としてはねじれのおきやすい場所3ヶ所の腸の運動を活発化させるということで、
コラムはまとめられていましたが。
この対処法を実行しだしてから、調子いいです。
3ヶ所の内2ヶ所は手揉みなのですが、それぞれ1分間揉むのです。
もう1ヶ所は揉むのではなく、ウエスト全体を左右にひねる運動を1分間する。
寝起きと寝る前に行うのが良いそうです。

2日続いた雨と、カーテン作りに部屋から出ない2日を過ごしてしまいましたが、
腸には適切な運動がやはり必要なのだと実感するのです。

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自宅で水筒 [ボディケア]

水筒image.jpg
例年の如く、年末年始は姉の家に泊まりに行っていました。
その時に、この水筒をもらったのですが、
これが意外に重宝しています。

私は通勤とかしないから、水筒を使う頻度がこんなにあるとは思わずに、
いただいたのですが、毎日使っています。

というのも、現在はより良い自然なお通じを目指して、
日常一番飲むお茶を杜仲茶にしているからです。
もともと、朝お茶マグカップで2杯の人ですから、
1日に飲んでいる水分量は一般の人より多め。
朝に飲むお茶も1日の3分の1ですが、
ここで植物ファイバーと一緒に杜仲茶を飲んでおくとかなり具合がいいのがわかりました。

ただ、杜仲茶は煮出しするお茶なので、1回に沢山つくって、
冷めたらそれを温め直してというパターンになっていたのです。
これを煮出しした時に水筒とマグカップに注いでおくと、
あとは水筒から飲めば、一度で温かいまま最後まで飲めるからです。

船橋の家が極端にコンセントが少ない家だったので、
電気ポットを使用しない生活に戻ってしまったから、
鍋で温め直すが私には普通でしたけれど、
最近の水筒は保温性もすごく良くなっているのですね。
気をつけないと火傷しそうです。


それと、靴下が嫌いな私ですが、足先を保温しておくと、
これもまたかなり、お腹の快調につながります。
逆に言えば、冷え性な人は便秘しやすいのでは?
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

背骨と歯並び(噛み合わせ)の関係 [ボディケア]

2015_0314_132110-CIMG0825.JPG
皆様の今年の花粉症はいかがなものでしょうか。
私は寝起きだけはぐずるものの、日中はエッセンスにも頼らずに過ごしています。

実は2月上旬頃から、
私は虫歯が痛み出していて、
例年なら歯医者さんに行くのをお休みするこの時期に、
絶対に休むわけには行かない状態になりました。

それで、花粉症を悪化させないために、
寝不足しない、アルコールは飲まない、肩凝りにも気をつけると、
普段よりもかなり禁欲的に過ごして乗り切っています。

その甲斐あって、治療も休まずに受けています。

痛み出したのは右の下側ですが、
どの歯が痛んでいるのかがはっきりしないという妙な具合で、
まずは昔治療した銀歯のかぶせものを外して治療をすすめてもらっていますが、
ここも確かに炎症を起こしていたようですが、
周辺の他の歯も痛んでいるようなはっきりしない感じなのです。
そんななか、親不知が虫歯になっているのもみつかり、
この親不知のせいで噛み合わせが変になっていて、
顎の骨がずれていると指摘されました。

自覚症状がなかったのでこれには驚きました。


しかし、これを聞くと最近の自分に納得もするのです。

均整院に通ってもなかなか歪みの治らない身体の状態の原因になりうるもの。
噛み合わせと背骨は、実はとても密接な関係があるのです。

私はそもそも背骨の形成不全があるから、
歯並びもあまりよい状態ではありません。
これは、相互関係があるので、
片方だけがいいということはないのです。

現在の私の状態では、ものを食べる度に、噛む度に、
身体の歪みを進めているような状態です。

虫歯で痛み出しているからこそ、この親不知を保険の範囲以内で、
抜くことも視野に入れられるようになりました。

右肩の不調も身体の歪みが原因にあることを考えると、
この親不知は抜いて、自然に歯列を整えることも必要なことのようです。


歯の咬合と背骨に関する話は、かなり昔から私は知っているのですが、
何で読んで知った知識なのかがみつかりません。
可能性があるのは、エドガー・ケイシーのリーディングのひとつかもしれません。
一般的な本ではこのことについて書いているのが、みつかりませんので・・・。


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春の土用-デトックス- [ボディケア]

2015_0418_084038-CIMG0870.JPG
この写真ピントのあわせ方に失敗しております。
この春先、妙に筑紫が食べたくて仕方のない私でした。
でも、近所にいっぱい生えているのを見つけても、そこは他人様の土地、
かってに摂っては、泥棒になる昨今です。
私が子供の頃は、世の中おおらかだったと思います。
他人様の田甫で筑紫摂っても野蒜摂っても、
蓮花摘んでも何も文句言われずに育ちました。
今改めて感謝するのみです。

ここ連日デトックスというキーワードが頻繁に耳に入ってくる私です。
それもそのはず、今は春の土用の真っ最中です。
土用は消化器管が毒出ししているので、
この時期は食事は控えめに消化のよいものをとると、
身体の負担が楽になります。


今夜あたりは私も野菜のスープだけにでも、しましょうか。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康